Q&A

ジンバブエに行きたい 女性一人

公開日 : 2010年05月01日
最終更新 :

6/4から7/2までボツワナにて(寝袋持参)環境保護活動をします。
その後に少しアフリカ旅行で(ポルクワネから)ジンバブエに行こうかと考えています。

もちろんヴィクトリアフォールズの見学とそこでのヴァンジージャンプ体験
そして、黒人部族のダンス見学と値段交渉は今までにした事がありませんが、
マーケットや露店での動物の木製の彫刻品や織物他の土産の購入が目的です。
宿泊先は(色々な人との触れ合いたいので)ユースホステルやドミトリーを考えています。
他にクンバ・シリ(ライオン・パーク)に宿泊してみたり、ザンベジ自然保護区にも
可能ならば行ってみたいです。

女性一人での初アフリカだし、サッカーの時期なので宿泊先の確保も心配です。
ジンバブエでのオススメやアドバイス他がありましたら、是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先週、戻りました。

ザンビアの友人宅から、周辺を旅行しました。
    ジンバウェはこの数年というか昨年あたりから、沢山のツアーが出ています。
    一番簡単なのは、泊まったホテルから出るツアー、あるいはそのホテルが斡旋しているのツアーを使う事です。自分でオフィスに行くのと料金は変わりませんでした。
    ツアーと行っても、ザンビア、ボツワナ、ジンバウェ側でツアー参加を希望している人をホテルのネットワークでかき集めて集合場所までちゃんとアレンジしてくれますので、面倒でもなく、また個人で実行するより、うんと安価です。

ご希望の内容を見るとザンビアサイドからも簡単に行く/実行することができますね。私どもは、前回ジンバウェサイドでしたので、今回はザンビアサイドを回りましたが、両国の行き来は大変簡単です。
    現在は雨期直後で大変な水の量です。公園の入場料は、ザンビアサイド20USドル。ジンバウェサイドは30USドルです。

ビクトリア滝はザンビア側の方が滝の近くに行く事ができますが、ともに見応えはすばらしいです。両方とも周辺に土産屋が沢山並んでいますが、リビングストーンの町中の方が安価でした。まあ、此れも交渉次第かな。ジンバウェサイドも町に大きなクラフトマーケットがあります。値段交渉した末に、買い物したらもらえるビニール袋でも、添えてあげると相手は大喜びです。

今回は、リビンストーンの宿泊先からボツワナチョウベ国立公園にも行きました。日帰りで135−160USドルほどでいろいろ出ています。
    リビングストーンの町は至って静かで、安心して歩く事ができます。土産物も軒並みあり、またモダンなスーパーマーケットもあり何でも揃います。魚料理店には寿司もメニューにあります。

また、友人宅はザンベジ川に沿うナミビアのカプリビの対岸ですので、ナミビアサイドにも何度も入りカプリビ周辺でゲームドライブもしました。レンタカーも考えましたが、四輪駆動は1日1万5000円強−2万円するので、ナミビアサイドで観光客の面倒を見るトランスポーテーション会社を経営する人に一任し、数日回りました。
    Katima Mulilo のBabobab レストランオーナーが経営しています。始めの印象は少々取っ付きににくい感じの人でしたが、良心的料金で、信頼できます。会社名はBabobab Transfer オーナー名はJan(ヤン)です。

ビザに関してはザンビア、ジンバウェは国境でドル払いで申請できます。ナミビア、ボツワナはスタンプだけで無料す。

集めてきた情報からのサイトと宿泊所をお知らせします。

www.victoriafallszambia.travel
    上記のサイトにある宿泊所には様々なツアー情報があります。
    支払いはUSドルもしくはザンビアZKW
    基本的には他の外貨支払いも可能なようです。

下記料金高めの情報
    www.africaimpact.com
    www.ilalalodge.com
    www.shearwateradventures.com

その他
    www.livingstonesadventure.com
    www.safpar.net

ジンバウェの様子は、この2年ほどずいぶん変わりましたが、まだまだ貧しい国です。治安を考えるとザンビア側の方が安心でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Terra Africa さん

ザンビアからおかえりなさい

現地の詳しい情報ありがとうございます。
    治安がイイとの事で、ザンビアにも興味がわきました。

現地ツアー会社にもいろいろ問い合わせたところ、1社が、私のツアープランを進めてくれています
    もしかしたら高くついちゃったかもしれませんが・・・
    チョベで水上サファリを楽しんでから、ジンバブエとザンビアでビクトリアの滝を見学することになると思います

ところで、ザンビア側でも黒人部族のダンスは見学できますか?
    私は今まで値段交渉をした事がないので、何が高くて安いのかがわかりません。
    なにかコツとかありますか?
    私は木彫りの動物や部族のダンスで身につけている衣装のような布がほしいのです。
    他のもオススメの(喜ばれる)お土産はありますか?

• 10/05/01 14:10

治安の悪化

昨年は政治的混乱が続き、治安は悪化しましたが、今年に
    入って情勢はやや落ち着いてきたようです。が、今も尾を引
    いているようです。

そのため、外務省からも首都ハラレやビクトリアフォールズ
    及びジンバブエ全土に「十分注意」の危険情報が出されてい
    ます。日本人が遭った被害状況としては、スリ、置き引き、
    窃盗、路上強盗、スマッシュ・アンド・グラブ(交差点等で
    停車している際、窓ガラスを割り車内に手を伸ばして荷物を
    ひったくる手口)等が挙げられています。↓

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=106#header
    (外務省危険情報)

そんな状態ですから、旅行に当たっては十分注意されてください。

以前、ツアーでジンバブエを訪れ、ビクトリアの滝などを観光
    しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ジンバブエ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas さん

回答ありがとうございます

ボツワナは環境保護活動をするので安全かとは思いますが、飛行機の移動を含めそれ以外での自分の行動がとても不安です。

ジンバブエ・ボツワナでの旅行記を拝見させていただきました。
    黒人部族のダンスやアフリカン・ミュージックを楽しまれたのはとても羨ましい限りです
    そして、値段交渉のコツを教えていただきたいです。

ツアーといえども、yasyasさんは、いろんな方とお話しされていますが、全て英語で話されたんですよね。
    私は英会話に自信がなく、今懸命に勉強しています。
    来月までに少しでも多くの言葉を頭に叩き込まなくては!

• まず、「Lonely Planet Southern Africa 5版 (2010/3/11)」 を買うこと。

SUZOOKAさん、どーも。

>>6/4から7/2までボツワナにて(寝袋持参)環境保護活動をします。

いいですねー。
    でも、それならば、英語も大丈夫でしょう。
    また、現地でなければ得られない、最新情報が入るでしょう。

さしあたり、「Lonely Planet」を買っておくことでしょうかね。

■Lonely Planet Southern Africa 5版 (2010/3/11)
    今年3月に出たばかりの最新刊。
    Coverage: Botswana, Lesotho, Malawi, Mozambique, Namibia, South Africa, Swaziland, Zambia, Zimbabwe

心配なのは、ジンバブエの政治経済情勢、治安でしょうが、それは
    現地でなければわからないでしょうし。

ビクトリアフォールズはオーストラリア人と、欧米人の来る大観光地です。
    僕は現地のキャンプサイトに泊まりそうになりましたが、止めました。

でも、SUZOOKAさんは、寝袋を持っていくし、そういう泊まり方に慣れているでしょう。
    まあ、多くのバックパッカーに出会ったりしますから、現地で考えたらいいです。

これだけでは愛想がないので、ビクトリアフォールズの写真。

ビクトリア滝をザンビア側から見る@ザンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria.htm

ビクトリアフォールズをジンバブエ側から見る@ジンバブエ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria2.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

みどりのくつしたさん

回答ありがとうございます。

実は寝袋持参生活は初めてなのです。
    ただボランティア活動の中で、なれることを願っています。
    そして英会話も全然自信がなく、あと一ヶ月懸命に頭にたたきこみます!

早速地元の本屋に行ってみましたが、取り寄せしなければならない、と言う事なので、
    大きな本屋にも行ってみますね。

プロフに長期滞在とありましたが、私も今回のアフリカ滞在&旅行が気に入れば、次は動物の保護ボランティアを長期滞在でしてみたいです。

• Re: ジンバブエに行きたい 女性一人

きちんとしたボランティア受け入れ団体なら、きちんと問い合わせに対応してくれると思いますが・・・。

問い合わせをされたのでしょうか?

観光地でなければ、マーケットなどは相当危険で一人では無理ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

世界中から現地に集まって活動するボランティア活動なので、活動後までのフォローはあまりしてくれないようです。オススメツアーのサイト(英語)は教えていただいたのですが・・・
    活動中に知り合った人が(活動後に)ジンバブエに旅行するのであれば便乗するのも可能だと思いますが・・・

ジンバブエでは滝とダンスは必ず見学したいので、そこで木彫りの動物とダンスの衣装である布を買いたいのです。

現地発着ツアーも検索しましたが、ジンバブエだけの滞在はありませんでした。
    大手の旅行会社のツアーも7月前半はどこも募集が終わっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件