Q&A

中国旅行の予算50万円ってどう?

公開日 : 2010年05月02日
最終更新 :

上海、北京、西安の3都市を7日間で回った場合、予算はいくらとりますか?

ダンナが会社の慰安旅行で行ったのですが、ANAのエコノミー利用、ホテルとレストランは一流だったそうですが、予算が50万だと聞かされて憤慨していました。
自腹で払うわけではないのですが、その旅行会社はいくらなんでもぼったくりすぎで、気分が悪いです。
せめてファーストクラス利用なら分かりますが・・・

私は中国に行ったことはないのですが、50万の予算ありきでプラニングしていいのなら、ヨーロッパ9日間、4つ星~5つ星ホテル利用で、飛行機もプレミアムエコノミー~ビジネスクラスを検討します。
中国に詳しい方、50万の旅行ってありですか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 10/05/05 00:27

Re: 中国旅行の予算50万円ってどう?

一例として、JTBの「専用車・専用ガイドで行く、北京・西安6」(成田発)をあげます。料金は最高値で29万3千円(5月1・2日出発)です。本コースは、最低履行2名からで、ANA利用、宿泊はソフィテルワンド北京(Lグレード)・ソフィテルワンド西安(Aグレード)となって、食事も各種の名物料理が組み込まれています。通常のツァーとしてJTBでは最高ランクです。国際線を、ビジネスクラスにしても、6万円の追加ですから、これでも最高35万円強です。
    従って、50万円のツァー料金設定は、特殊なプログラムを組み込まない限り、通常では考えられないものです。この辺の所は、会社側と旅行社間でいかなることがあったかは当事者ではないので、分かりかねますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/06 13:35

いろいろありがとうございます。

会社の関連企業の旅行会社に頼んでいるみたいなので、担当者へのバックマージンと言うのは非常に考えられますね。

ダンナは今の会社へは出向しているので、今回初めて慰安旅行に参加しました。
    出向者の多い会社らしく、今回は5人程度だったらしいのですが、毎年出向者を連れての慰安旅行を行っているそうです。

ダンナは、中国への出張は何度も行っているので、だいたいの物価は見当がつくと言っています。
    また、家族での海外旅行は毎年行っているので(私がプラニング)、特別贅沢しなければどのくらいの予算で行けるのかは想像がつきます。

ホテルやレストランの値段というよりも、バックマージンもしくは税制上の優遇を考えての行為と考えるのが妥当でしょうね。
    だとすると、ある意味納得行きます。

• 退会ユーザ @*******
    10/05/04 18:35

普通なのでは

最近では北京、上海は物価が上昇してますし、食事、ホテルが一流ということでしたら、それくらいあり得ると思いますよ。高い所は目が飛び出すほど高いですよ。
    まぁ切り詰めればもっとかなり安く旅行できますが、慰安旅行という事もあり会社がちょっと奮発したのではないでしょうか?
    ボッタクったとは一概に言えないと思いますよ。
    私も北京、上海、西安には何度か行ったことありますが、切り詰めればもっと安く済ませることができるのも事実です。(3星ホテル、庶民的なレストランであれば)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/04 20:24

Re: 普通なのでは

旅行暦が少ないからでしょうか、このような考えを持たれるとは。

• 10/05/04 16:26

50万円を使うと、贅沢な旅行だ

上海、北京、西安の3都市を7日間で回った場合、50万円を使うと、贅沢な旅行だ。
    中国現地旅行社のサイト http://www.chinatrip.jp/paktour.htm  ツアー代金 サイトに掲載している

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 50万円を使うと、贅沢な旅行だ

旅行代理店に頼む会社の慰安旅行とパックツアーを比較しても仕方ないでしょ。
    普通の会社は、こち亀の両さんみたいな事はやらないんだし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/03 15:30

参考までに

今中国旅行を計画中です。

北京まで往復ANAを利用、北京からはCA(3区間)利用、青蔵チベット鉄道(軟臥)も利用、ラサからチョモランマのベ-スキャンプまで行き、4星+3星(10泊)ホテルに宿泊

30万円以内で収まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの実態と勤務先の事情は?

旅行代理店が作ったプランをOKしたのは旦那さんの会社ですよね。
    どうやって50万円にしたのかは私も想像できませんが、あくまで承諾した側の責任でしょう。

トピ主様の気分として・・・一人50万円の旅行をさせるくらいなら、給料を増やして欲しい・・・と言うことですよね。
    私も一介のサラリーマンですので、気持ちわかります。

しかし・・・専門外なので、全くの邪推ですが・・・
    例えば20万円の旅行にして、残り30万円を社員に給与(賞与)として渡す・・・そう言う事も考えられますが、慰安旅行として使った方が税金控除などで会社として有利と判断したのではないでしょうか?

中小企業の社長さん、太っ腹な人は社員全員家族込みで海外旅行招待(エコノミーの3泊程度ですが)・・・なんて話はバブル期に結構ありましたね。

そういえば・・・高級リゾートホテル、旅行代理店で頼む正規料金だとネットの倍ほどってのもあるそうですね。
    一泊5万円なら7日で30万円位は飛んでしまいそうですが・・・だんなさんは納得されているのでしょうか?

ちなみにどれくらいの高級さだったのでしょうか?
    ・・・興味ありますねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 担当者か重役に裏金…もといバックマージンが入ってるのでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/05/03 08:03

で、どうしたいの

会社と旅行代理店で話がまとまって契約したのだから、ぼったくりで気分悪いなんてのは変だね、普通 相見積取って(詳しい人は新聞広告も参考に)比較するでしょ。詳細がわからないから何もいえないが、たくさん請求させて裏〇作ったのかもしれないし 一概に旅行代理店だけを悪者にするのはおかしい。

ダンナの会社のトップにぼられていると自分(それともダンナ)が進言したらいいんでない。

全額会社負担かな。記憶違いでなければ、社員旅行等の福利厚生において7日間は税制上認められず 節税にはならないと思うが、税金対策で規定内にするのが普通だよね。

何か理由があると思う

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなら、ご自分でプランニングされては?

総勢何名で行ったのでしょう?
    また、空港からホテルへの移動手段は?、ホテルと食事以外は何も無かったのでしょうか?
    旅行会社の方はプランニングからずっと仕事をされてますし、現地でも何かあったら対応されるんですよね?

もし、1名とか数名の旅行で、全てを自分でプランニングするなら、当然ですけど50万円なんてかからないでしょう。
    でも、大人数で不測の事態に対応出来るようにプランニングするのは簡単ではありません。
    50万円という価格は高いような気がしますが、今時、ツアーのプランニングから行う旅行会社は信用に足るところだけでも、いくらでもあります。
    価格が不満なら相見積りを取れば良いだけです。
    また、50万円が純粋に旅行会社に渡る費用なのか、会社へのバックマージン等は存在しなかったのか、等々、いくらでも高くなる要因はありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

50manen

上海南京路nanjinglu で毎日キャッチに引っかかればそれ位必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしたら7日間で50万使えるか

今日、3人の学生にピザを食べたことがあるか聞いたら「ない」とのこと
    それではとピザハットに行きました。
    食べる段階で一人の学生がこれでいくら?との質問、全部で200元ぐらいかな
    それを聞いた3人の学生達は驚きの声をあげました。
    私達の1ヶ月の食費代よりも高い!
    こちらではピザハットは高め、チョット奮発をしてしまいました。

中国の物価はこんなものです。
    50万円を7日間で使う、考えただけでも使うのに苦労しますね。
    きっとダンナさんのような日本人はいいカモなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/05/02 18:12

どうって言われても・・・・

旦那はんが責められるような回答はできんし・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件