レポート

【注意】悪質タクシーの情報です

公開日 : 2010年05月04日
最終更新 :

シェムリアップの地元タクシーをチャーターしていた妹が危険な思いをしたので、投稿します。
最初は私、嫁、妹の3人で行動していたのですが、私と嫁が離脱して妹一人になったところでトラブルが発生しました。
郊外にあるバンテアイ・スレイへ向かう道で突然タクシーから降ろされ、
法外な価格を請求されたそうです。身に危険を感じた妹は止む無く高いお金を払ってしまいました。

他の方にも同じことが起きないよう、この時のドライバーの情報を投稿しますので、皆さんも十分にご注意ください。

ドライバー:MR.DAVOUTH TRAVEL SERVICES
車種:トヨタ カムリ
ナンバー:2A-4647

※このドライバーは自分の名刺を渡し、私と記念写真を撮ったにも関わらず、上記の行動を起こしています。

予防策ですが、タクシーと直接交渉せずに、予め旅行会社を通してツアーを申し込むか、高級ホテルを使うならホテルのツアーに申し込むのが良いと思います。空港からタクシーを使うと、その運転手が交渉してきますが、このパターンには要注意です。旅行者とドライバーの個人契約なので、トラブルが発生しても誰も助けてくれません。今回のドライバーもこのパターンでした。

このドライバーが請求してきたのは 40US$/日 です。
この価格はホテルのツアーをほとんど変わらない金額です。
交渉するのであれば、最低限 適正価格を調べておくことが必要で、ちょっとでも不審な部分があれば、契約を切るべきです。
代わりのドライバーはいくらでもいるのですから、そのドライバーに拘る必要はありません。

以上です。皆様、くれぐれも気をつけて楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/15 16:24

「人里離れたところを通って、女性一人で、タクシーに乗って行く」というのが、無防備です。

運転手は、誰もいないところでなら、何をするかわかりません。
    殺人をしようが、強盗をしようが、強姦をしようが、誰も見ていません。
    殺されて、死体を放置されて、金だけ取られた可能性もあります。
    「写真を撮った」と言っても、「どこそこで降ろした。あとは、知らない」と言われたらおしましです。
    外国では、誰も信用してはいけないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのツアーをほとんど変わらない金額なら【悪質】ではないのでは?

スキャットさん、なぜホテルのツアーと変わらないのに「法外な金額」なのですか?

さすけねえが観光客を入れ始めたばっかりのバンテアイスレイに行ったのは子どもが小さかったので家族だけでの「ツアー」でしたが、バイクタクシーで行くよりは冷房が効いているし、交渉もいらなかった。

でも3人で40ドルなら1人13ドル???

物価の低いカンボジアとしても妥当な値段では?

料金を交渉しないでいったのだったら何も言えないはずですよ。

それとも何ドルだったら良かったのですかね~~~?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗る前に料金交渉しなかったのですか?そして何故降ろされたかによると思います。

バンテアイスレイまではちょっと距離がありますが、それでも料金高目と思います。
    でも観光客値段としては適当な料金と思います。
    それでも30ドルというところと思います。
    ちなみにタケオゲストハウスの料金です。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/00settour.htm
    でも何故降ろされたかが気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日タクシーをチャーターして、バンテアイ・スレイへ行って40ドルならば、ボッタクリではないのでは?

>>このドライバーが請求してきたのは 40US$/日 です。
    >>この価格はホテルのツアーをほとんど変わらない金額です。

よく読むと、タクシーを一日チャーターして、
    ご夫婦がタクシーを降りて、
    妹さんが1人でバンテアイ・スレイへ往復するときに、
    40ドルを請求されたという話ですよね。

でも、例えば、HISのオプショナルツアーでは、
    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/REP.htm

バンテアイスレイの半日観光は、一人当たり35ドルです。
    これは、2人で行く場合ですから、1人で行くとしたら、
    40ドルになるのは、安いのでは?

僕が勝手に予想すると、
    一日チャーターでいくらかで約束したが、
    バンテアイ・スレイへ行くというのは、
    もともと、別料金なので、それを請求した
    ということなのでは??

最初の約束がどうだったかわかりませんが、
    妹さんだけが、バンテアイスレイへ往復したということは、
    最初の約束に、バンテアイスレイが含まれていなかったと思うんですよ。

僕の感じでは、運転手さんが、気の毒な感じがします。

「悪質タクシー」というには、最初の約束の内容と料金を示した方が、
    読者もなるほどと納得すると思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

それに、女性一人でタクシーに乗るというのは、シェムリアップでは問題です。

シェムリアップでは、日本女性の強姦事件も起きています。
    タクシーに一人乗りして、遠くの遺跡へ行くというのは、
    基本的には避けるべきです。

現地には、ツアー会社もあります。
    女性一人で遠くの遺跡へ行くならば、ツアーに参加した方がいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件