Q&A

ゴールデンウィークに上海万博に行かれた方、教えてください!

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

2週間後に上海万博を予定しています。
インターネットやガイドブックを調べて検討していますが、
いまひとつよくわかりません。

最初に中国館から行ってみようと思っていますが、
まず、どの入口から入れるのかネットをみても、よくわからなく、悩んでいます。

とりあえず、中国館、日本館、北朝鮮館は見学したいと考えています。

地下鉄8号線で万博会場に乗り込む予定です。

何でもよいので、情報お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ゴールデンウィークに上海万博に行かれた方、教えてください!

皆様、情報ありがとうございました。

先日、中国系の書店にて、上海万博の公式ガイドを手に入れ、
    今月の末にはリクルートからも、万博ガイドが出版されると聞きました。

中国館は午後に行ってみたいと思います。

開会当初よりも、客足が伸びていないとのニュースも出ているため、
    思っていたよりも、ゆっくりと見学ができるのかと、ほっとしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンウィークに上海万博に行かれた方、教えてください!

5月1日~3日のピークの3日間万博に行きました。
    中国館に関しては1番最初にいかなくても入れると思います。
    私は1日の14時ごろならぶことなく入りましたよ。
    夕方だと楽勝で入れると思います。
    万博は9時に開門して9時半から各パビリオンに入れると言う感じなので
    9時の時点だけをとらえると中国館はすごいのはあたり前です。

中国館は大きいので入場制限がほとんどないのだと思うんです。
    中国館の中は各省ごとのパビリオンがある感じで並ぶことは、ほとんどないですが
    省って結構あるので全部まわるとみるだけでも相当な時間を要しますよ。

日本館は、入場者制限があるので行列はすごいですよ。
    ただ、あまりおもしろくないですよ。
    みなくても、いいと思います。

北朝鮮館は、日本館の近くにあり、並ぶことはないけど、何もないです。
    本とかあるので、土産にはなります。

個人的には、川を挟んで、企業パビリオンと各国のパビリオンにわかれていると言う
    感じなのですが、企業パビリオンの方が面白かったです。
    日本産業館の方が日本館より日本のことがよくわかるし近代的ですごくよかったです。
    見たなかではNO1です。
    後、企業パビリオンの側では少林寺の演舞がありこれもいいです。
    ちょっと目立たない所の野外でやってるので見れます。
    CHAという舞台もあるのですが、これも雑技団がベースの舞台ですので
    見ものです。これも舞台が目立たない所にあるので確実に見れます。

食べ物は吉野家もあるし、コンビニ(赤いローソンがある、ファミリーマート)
    があるので肉まんは美味しいので大丈夫かと思います。
    飲み物や食べ物の持ち込みは特に問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海万博について

GWに行ってきました。中国館へは4号門からが一番近いです。私は団体ツアーで参加だったため、中国館の団体予約がしてあり30分くらいの待ち時間で入れました。人気パビリオンは個人券で1カ所のみファストパスが使えるとのガイドの話でした。

日本館の待ち時間は2〜3時間、中国館も同様。人気パビリオンは軒並み2〜3時間待ちが普通のようです。
    日程が許せば、2〜3日万博をじっくり回られることをおすすめします。

楽しかったので、10月にまた行こうかなと思っています。

中は原則食べ物持ち込み禁止のはずですが、食べ物に関しては監視はゆるいので、パンなどの持ち込みをおすすめします。
    もちろん、中に数カ所コンビニがありますが、とにかく広いので体力を消耗します。
    液体物はすべて没収されます。会場内での飲食はとにかくびっくりするくらい高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるサイトを見つけて、詳細を印刷して持っていく。

私は、10日から行きますが、
    このサイトの上海万博最新レポートを印刷して持っていきますよ。

入口は、これで分かります。
    中国館は、浦東 A 区にあるから、
    高科西路ゲートから入れるようです。

http://www.explore.ne.jp/feature/shwb_traffic.php

エクスプロア上海
    上海万博最新レポート
    http://www.explore.ne.jp/feature/shwb_report01.php

• いいね! 0
    • コメント 0件