Q&A

ベトナム航空のマイレージはどのどこにためたら良いでしょうか?

公開日 : 2010年05月11日
最終更新 :

ベトナム航空のマイレージについておしえてください。

7月の下旬にベトナム航空を利用して、日本ーベトナムを往復します。
安いツアーなので、格安航空券だと思います(予約クラスは不明)。

ベトナム航空のマイレージプログラムは、今後ベトナム航空を利用する予定はないので意味がないかなと思っています。
ベトナム航空と提携している大韓航空のマイレージプログラムが良いかと思いましたが、
ベトナム航空の格安航空券だと、積算対象外の場合もあると書いてあったり(100%積算と書いてあるところも・・・)。

ベトナム航空は2010年6月にスカイチームに正式に加盟するそうですが、正式加盟するのを待って、
スカイチーム内のマイレージプログラム(評判の良いデルタ航空など)にした方が良いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/05/30 07:59

加算されると良いですね。

ツアーだと加算して頂ける航空会社は限定されてきます。往復4000マイル以上だと欲しくなりますね。
    もったいないし。 ツアーでなく、例えば全日空の場合、エコノミー(安い券)をネットから往復航空券を買うと70%しか加算されませんが(日本国内は100%加算です。)、マイルは貯まりますよ。    私は大阪在住なので、伊丹ー成田乗り継ぎでホーチミンでしたが、往復で4000マイルでした。  席も選択できて、支払いはカード・コンビニ・銀行から選べます。  取り扱い手数料もタダだし。  ただ、7月だとそんなには安くないのでは。  スカイチームは使い勝手が良いですか。私はスターアライアンスのUAが基本ですが、その時々でNHにも変えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 08:11

6月に加盟するのなら

その後に行動すれば良いだけでは?所詮、乗らない限りマイルの登録(加算)は
    ありませんので、今動いても意味がない。ただし、自社マイレージなら団体用でも
    加算対象ですが、他社は厳しいのが現実。まだ、正式加盟していないので、
    加盟後に加算率とかが明らかになるので、それを待てば良いでしょう。

現時点で加算可能なのが、大韓航空とキャセイですが、

KE:
    すべての路線
    (2009年5月10日以降の出発)
    エコノミークラス
    (B,H,I,L,N,S,W,Y,Z,T) 100%

予約クラス : J,G,K,M,O,P,R,U,V,X,Q
    (特典航空券使用時はJ ) 加算対象外

CX:

Partner Details
    The Vietnam Airlines network covers some 13 domestic cities and 23 major
    international cities such as Phnom Penh, Guangzhou, Osaka, Tokyo and Moscow.

Business Class C, D 125% of actual miles flown
    Economy Class I, Z, Y, W 100% of actual miles flown
    Economy Class S, B, H, L 50% of actual miles flown

ということでTより下は加算不可です。

あまりマイルに拘るのは意味がないとは思っていますが。
    この束縛(呪縛?)から逃れると意外に楽になれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6月に加盟するのなら

今すぐ行動を始めるわけではありませんが、事前情報がほしくて質問しました。
    ご回答ありがとうございました!

航空券は基本的に値段・日時で決めますが、貧乏性なのでその次はマイルを気にしてしまいます。
    まあ、くだらないと言われるのもわかるのですが、これはこれで楽しい部分もあるんですよね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件