Q&A

フランス ロワール古城めぐりについて

公開日 : 2010年05月11日
最終更新 :

来月、初フランス旅行で日帰りロワール城観光をしたいと考えています。
自由旅行でオペラ座「banke hotel」に宿泊予定です。
そこで質問ですが、
①情報誌では鉄道でトゥール駅へ行き、ミニバスツアーで回るのがベターとなっていますが、事前予約したほうが良いのでしょうか。日本語(カセットテープ)による案内もあるようですが。。。 それとも、現地オプションツアーで回った方が楽しめるのでしょうか。※ちなみに、外国語はほとんど出来ません。心配です。
②単純なことですが、パリの6月は日本の4月のような暖かさなのでしょうか。
③歩きやすいのでスニーカーで行くつもりですが、多少ドレスコードのあるレストランに行くときは、スニーカーではやはり白い目で見られるのでしょうか。
教えていただけると、凄く助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本の5月並み

フランスの緯度は北海道くらいなどの6月の北海道の気候です。つまり1ヶ月のマイナスでOK(5月)です。
    いい気候ですよ。

シュノンソー、シャンボール、アゼールリドーの3大人気城に行くツアーはないので列車で回った方がいいかと。駅から近いです。
    シャンボールのみ列車では不便なのでツアー利用がいいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるほど。とてもいい気候のようですね。
    楽しみになりました。

ロワールもしっかり調べて電車(勇気を出して)も選択肢に入れてみます。

• Re: フランス ロワール古城めぐりについて

①私はネットで事前予約していきました。
    TGVでトゥール駅に着いたら、駅構内にミニバンツアーのカウンターがありました。
    予約をしていたので、何も手続きは要りませんでした。
    その場で予約している人もいたようです。
    確実に行きたいお城があるなら、事前予約していたほうがいいかと思います。
    ミニバンでお城まで行って、チケットを買うところまでは運転手の方が連れて行ってくれますが
    そこから先は、自由行動でした。特に説明は付いていません。
    日本語の案内を借りたいなら、そこで借りれると思います。
    運転手さんは英語は話せます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答有難うございます。

皆さんの様に旅慣れしているのがうらやましいです。

今回は全て自力での旅行の為、心配ですが頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス ロワール古城めぐりについて

こんにちは〜

知ってることだけお答えしますね。
    2 パリの6月は比較的過ごしやすいですが、いきなり暑くなります。冷房のないカフェやレストランでは地獄になったり・・・。
      日陰はうっすら寒かったり、基本的には乾燥しているので、日焼けを避けるためにも、薄い長袖を持った方がいいでしょう。
      また、サングラスは必携です。
    3 スニーカーは基本的にスポーツ用です。「白い目で見られる」ことはないと思いますが、お出かけ用の靴は持つべきです。
      足下は非常に大事、パリっ子の足下を見れば納得いくはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あず~るさん。
    早速のご回答ありがとうございます。非常に役立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件