Q&A

SIMカードについて

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :

こんにちは。

GSM携帯を持っているので、現地でプリペイドのSIMカードの購入を考えています。
訪問地は上海と北京です。
そこで質問なのですが、
1.上海の浦東空港での購入は可能でしょうか?
  また、アクティベートはやってもらえるでしょうか?
2.空港以外、上海ではどこでも簡単に購入できますか?
3.おすすめのSIMがあれば値段を含め教えてください。
  10日程度の旅行なのでやすい物が希望です(無料通話料がついているものが希望です)。
4.家族が持っている国際ローミング可能な携帯(AU)も持って行きますが、
  GSM携帯からSMSは可能でしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 返信が遅れてすみません

返信及びレスを下さった皆様、返信が遅れてすみません。
    有難うございました。
    ちょっとどうしても返信できる状態になかったもので、すみませんでした。
    有用な情報を有難うございました。

今後も宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いったいなにをしてるんだろう

質問投げっぱなしてすでに10日たっているけど、この人は今頃いったい何をしてるんだろう。

誰がどこへ出かけようと自由だが、
    その前に国内で常識やマナー、人付き合いの方法など学んだほうがよさそうに思える。

質問に対してコメントするしないもそれぞれが自由意志でしていることだから
    そんなにとやかく言うことでもないかもしれないけど、
    ここのコーナーはQ&Aなのだから、
    基本的に双方向のコミュニケーションが期待されているんだと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全く同感

全く同感です。

でも残念ながらこういうケース、ちょくちょくありますね。
    全員が全員、“ちょうどパソコンが故障して”というわけでもないと思うんですが・・・

• 神州行儲値SIMカードについて

中国で、一番お薦めのプリペイドSIMカードは、「神州行儲値カード」だと思います。SIMロックフリーのGSM携帯であれば、「神州行儲値カード」を購入し、それを挿入すれば利用可能かと思います。

「神州行儲値カード」を販売しているのは、中国移動通信という会社です。昔は「神州行儲値カード」も同一規格、サービスだったのですが、今は、分社化された影響もあり、地域でカードの種類、サービスも異なっています。私の場合、30年以上、中国に通っていますので、プリペイド式が販売された初期の「神州行SIMカード」(北京加入・上海加入)を持っています。こちらは毎月の基本料無し、国際通話も可能のオーソドックスなサービスが受けられています。

国際電話に関して、「神州行儲値カード」は、古いタイプの場合、機能登録をしなくても利用可能でしたが、現在は、加入地域に違いがあります。私の承知している限り、現在、北京加入、広東加入の場合、登録しなくても最初から利用可能です。しかし、上海加入の場合、国際電話は、中国移動の営業所で申請し、機能を追加しなくては利用できないようです。身分証明書(パスポート)やSIMカード、GSM携帯を持参して手続することになります。また、地域によっては、「神州行儲値カード」でも、利用の有無に関係なく、月額基本料10元~15元程度を徴収するところもあるようです。

以上を前提に。

>1.上海の浦東空港での購入は可能でしょうか?

最近、虹橋空港専門なので、浦東空港の最新状況は分かりませんが、充値カード(リチャージカード)を購入した経験がありますから、恐らく、どこかで販売しているはすです。中国の場合、アクティベートや充値は購入した所で、サービスとして大体対応してくれます。私の場合、虹橋空港で、携帯電話のカードを売っているコーナーで、何時もカード代金と携帯を渡して充値して貰っています。

>2.空港以外、上海ではどこでも簡単に購入できますか?

コンビニや雑貨屋などのお店、地鉄構内のお店などで、SIMカード、充値カードなどが購入できます。地鉄構内のお店がお薦めかもしれません・・・。

>3.おすすめのSIMがあれば値段を含め教えてください。

最近購入したことがないので分かりませんが、SIMカードは、110元程度だったと思います。中国移動の店舗で買えば正規料金ですが、それ以外では、電話番号によって高かったり安かったりします。連番とか、8番が多いと、400元近くするものもありますが、4番が沢山入っているようなものは、逆に安く80元位で売っているのをみたことがあります。

いずれにしても、上海で購入したいとのことですから、国際電話が手続無しで使えるかどうか、月額基本料の有無などを確認して購入された方が宜しいかと思います。北京であれば、北京首都空港で「神州行儲値カード」が売られており、これは国際電話も登録無しで利用可、月額基本料無しですから、一番旅行者に有り難いSIMカードですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海と北京は共通ですか?

一般的な感覚としては同じ国なんだから
    全国どこで購入しても使えると思いますよね。
    ところが中国ではエリア制なので
    例え同じ会社のカードでも上海と北京では
    エリアが違うので別々に買わなくてはいけない
    なんて話を同僚に聞いたのですが本当でしょうか?
    100元以上ということは1500円もするSIMカードで
    何分使用するのか?
    短期の旅行客にはとてももったいない話だと
    思うのですが・・・

• Re: SIMカードについて

中国移動の神州行には複数種類ありますが、日本の携帯と通信するなら国際発信可能な标准卡を選択します。
    詳細は「北京空港から石家荘~」(5/7)に書きましたのでそちらをどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の携帯

日本の携帯は現地のSIMに対応していません。
    auとauなら国際間でもSMS可能です、メール受信無料で送信は1通100円かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/16 21:08

最初から

GSMと説明されてますよ。