Q&A

F1イスタンブールGPについて

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

こんばんは、お世話になります。
急遽F1を見にイスタンブールへ行こうかと思っています。
まだ飛行機があいてるようなので…ホテルは微妙ですが。

トルコ、特にイスタンブールには既に3回ほど行っていますが
サーキットがある場所がさっぱりわかりません。
以前スルタンアフメットの観光案内所で聞いてみた時は、
「ここからは遠いし今はレースはやってない」という答えでした。
確かにレースがある時期ではなかったのですが。

アジアサイドにあるって事はわかったのですが、
どの辺から通うのが便利なのでしょうか?
ヨーロッパ側からだとボスフォラス大橋を渡るようですが、その橋が渋滞するので、
アジア側にホテルを取るか、もしくはフェリーでカドキョイ側に
渡ってからバスで行く方が良い、という話も聞いた事があるのですが…
ブルーモスク近辺からバスが出てるようですが、どっちが便利でしょうか?

また、ぎりぎりで検討しているのでチケットも持っていません。
例年イスタンブールGPはチケットが余ってるようなので
現地で当日買えるだろうと思っていますが、実際どうでしょうか?

他にも何でもけっこうですので、イスタンブールGPに関する事を
教えて頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/06/13 21:38

    イスタンブールGP行ってきました

    鬼まつさま、ミロ助さま、色々ありがとうございました。
    遅くなりましたがイスタンブールGP楽しんできました。
    思ったよりも市内から渋滞がなくて良かったです。
    しかし物価は本当に高かったですけどね…
    カンガルーテレビが無くて急遽モニタの見える席を購入したり
    色々ありましたが楽しかったです、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい

    setiさん、鬼まつさん

    今日は、出張ですぐに返信が出来ません
    戻り次第すぐにご返信させて頂きます

    ごめんなさい

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Istanbul Parkへの交通手段についての記述を見つけました

    "Iatanbul Park"のサイトで見つけた情報です。

    ヨーロッパ側だと、
    Taksim
    4. Levent
    Mecidiyeköy
    Sultanahmet
    からシャトルバスが出ています。
    料金は片道4.5TL


    アジア側だと
    Kadıköy (Kumluk)
    Alt Bostancı (İDO)
    Pendik (İDO)
    からシャトルバスが出ています。
    料金は片道3.0TL


    3日間共に(アジア・ヨーロッパ共通)
    行きは、07:00~14:00の間
    帰りは、10:00~19:00の間
    で運行しています。

    だそうです。
    ボスポラス大橋が渋滞している可能性が高いですので、船でアジア側に渡ってバスで移動の方が良いかもしれませんね。
    今の季節、ボルポラス海峡を船で渡るのは気持ち良いですよ!

    では・・・。

    サイトはこちら↓
    http://www.istanbulparkcircuit.com/en-gb/Istanbul-Park/How-to-get-here/



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またまた、ありがとうございます

    みなさん
    おはようございます


    鬼まつさん


    またまた、貴重な、そしてめちゃくちゃ役に立つ情報ありがとうございます
    公式サイトなのに、見逃していました


     > ボスポラス大橋が渋滞している可能性が高いですので、船でアジア側に渡ってバスで移動の方が良いかもしれませんね。

    ありがとうございます
    このような情報は本当に助かります



     > 今の季節、ボルポラス海峡を船で渡るのは気持ち良いですよ!

    想像するだけでも、気持ち良いです♪
    ちなみに、なぜか、タイタニックのアレを想像してました(笑)

    気持ち良いついでに(?)、ご質問させて下さい

    以前、気球は諦めたと書いたのですが、乗れるなら乗ってみたいなぁ~と言う気持ちも正直残っています

    日曜日の決勝が終わったあとに、カッパドキアに移動と言うのは、厳しいと思いますか?
    可能でしたら、月曜の早朝なら、気球に乗れるかな?と思っています
    日曜のうちに国内線でカッパドキアに移動、もしくは、夜行バスでの移動を考えています
    帰りの便は、月曜にアタチュルク空港を19時25分の便です

    もしくは、(金曜日のフリー走行1(午前中)が観られなくなるかも知れませんが)
    木曜のうちに、カッパドキアに移動し、カッパドキア泊
    金曜の早朝に気球に乗って、その後、イスタンブールに戻り、バスでサーキット入り
    と言うのは、どうだろう?と思っています
    ただ、木曜のアタチュルク着が17時55分なんです
    その時間から国内線での移動は厳しいでしょうか?

    ご意見伺えたら嬉しいです


    もう一つ、すみません

    教えて頂いた、バスの発着地点だと、
    Kadıköy (Kumluk) か Alt Bostancıが
    便利そうですが、どちらが良いと思いますか?
    どちらもかなり近いみたいですが・・・

    Kadıköyの方が便が多く便利なのかな?
    と、勝手に予想しています

  • (参考)チケット

    モナコGPのチケットは、ここのサイトで買いました。
     http://www.formula1.com/default.html

    モナコの場合、開催日近くになるとWEB予約・支払して
    現地GP特約旅行代理店の店頭受け取りでした。
    当日でも空席があって路上でチケットひらひらさせて
    売ってる人がなん人もいました。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    貴重な情報ありがとうございます

    一人旅人さん

    モナコGPに行かれたんですね
    スゴイ!

    もしかして、今年(先週末)ですか?
    近年で一番盛り上がったモナコGPでしたよね


    生の情報ありがとうございます
    いわゆるダフ屋さんの類はないのかなぁ~
    とか、ちょっと(いや、かなり)気になっていました

    特に人気のないGPでは、安く手に入らないのかなぁ~淡い期待も・・・

    モナコの場合は、もしかして、定価より高い設定だったりするのでしょうか?
    チケットをお持ちだったので、価格はご存知ないかも知れませんが、
    もし、ご存知でしたら、参考までに教えて下さい




  • 私も行こうかと思っています。

    こんにちは。

    F1トルコGPの開催地は「イスタンブル・パルク」"istanbul Park"です。
    場所はアジア側郊外の「ゲブゼ」"Gebze"の山奥になります。

    アクセス方法は、アジア側「カドゥキョイ」"KadIkoy"の船着き場前のバス乗り場からシャトルバスが出ています。(レースがある時だけ)これで約1時間程度です。
    料金はたしか3.0TLくらいだったはず・・・。

    現地でもチケットは買えますが結構並んでいますので事前に購入される事をお勧めします。
    下記サイト(BILETIX)←トルコ版チケットぴあ

    http://www.biletix.com/index.htm
    で購入出来ます。(無料会員登録が必要です)

    上記サイトで予約購入した場合は、現地に専用ブースがありますのでそこで予約No.と購入時に使用したクレジットカードを提示してチケットを受け取ります。
    このブースは当日券売り場より空いていますのでこの方法の方が良いでしょう。


    私は昨年のトルコGPを友人達と見に行きました。
    一番安い「芝生自由席」で90TLでしたが、それなりに楽しめましたよ。
    日本のGPを見に行った事が無いので比較できませんが、メインスタンド周りの催し物はこんなもの??という感じで物足りなかったです。(1人かわいいレースクィーンがいたので写真を撮りましたが・・・ハハハ)
    食べ物・飲み物類は全て高いですので飲み物(水等)は街で買って持ち込んだ方が良いですよ。(食べ物・飲み物の持ち込みは自由です)

    私も仕事が無ければ行こうかと思っています・・・。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/17 22:13

    ありがとうございます。

    鬼まつさん、ご回答ありがとうございました。

    スルタンアフメットに宿泊する予定なんですが、
    船でカドキョイに行ってバスが良さそうですね。
    チケットサイトのリンクもありがとうございます。
    意外と混んでるもんなんですね、事前に予約して行こうと思います。

    もしご存知だったらお伺いしたいのですが…
    F1は去年から全サーキットでサイン会があるんですが、
    サーキットによって金~日に行ったり木曜にやったりするんですが、
    昨年参加されましたか?

    サーキットのサイトを見てもそれらしき事は見つけられなくて…

    飲食物の持ち込み自由なんですね、ぜひ何か買って入ろうと思います。
    どうもありがとうございました。