Q&A

北欧周辺周遊の航空券の購入方法

公開日 : 2010年05月19日
最終更新 :

8月に私と子供と私の友人で北欧周辺を10日程度で訪問予定です。友人の夏休みの都合で8月のお盆過ぎの出発予定です。

そこで、訪問予定都市としては、友人が大の美術好きなので、コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン、ストックホルムを考えています。

まず基本の質問は、
(1)この4都市を日本発着日含めて10日で訪問可能か、ということと
(2)どうやってこの4都市を周遊する航空券を買えば良いか、と言う事です。

ほとんど素人なので、下手なのか普通にスカンジナビア航空のサイトで調べると、4都市周遊がうまく行きません。”早くしないと航空券がなくなる”と友人にせかされていますが、見つからず、、、。

探しているのは以下のような航空券です。
昔ルフトハンザで見たように思うのですが、日本からドイツまでの航空券を購入するとその先ヨーロッパ内をドイツ発着で往復する航空券を安く購入できる、というタイプの航空券。

(3)こういうものはスカンジナビア航空にはないのでしょうか?

ないとしたら、

(4)上記の都市を就航する北欧内格安航空会社ってあるのでしょうか?

最後に、友人はいっそサンクトペテルブルグも、と言うのですが

(5)個人でサンクトペテルブルグに行って無事に出入国できる?ビザは個人で取得可能?エルミタージュ個人観光は可能?可能としたら2日で大丈夫?

いろいろ伺ってすみません。友人はルフトハンザのマイルを貯めているので、スカンジナビア航空がいいそうです。暇な私が詳細を調べる役なのに、素人で基本的な質問で恥ずかしいですが、よろしく御願い致します。

なかなか思い切って行かれないので友人が誘ってくれ楽しみです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 10/05/24 06:23

    サンクトペテルブルグ

    北欧の主要都市からサンクトペテルブルグへの船が出ています。夜に出て朝に着くものも多いようです。

    ロシアへ入国するには必ずVISAが必要。
    個人で取得可能。
    裏バウチャー(バウチャー取得のためのサイトで取得したバウチャー)でもVISAは出してくれます。

    エルミタージュ個人観光ももちろん個人で可能。
    時間はどれだけ美術鑑賞をじっくりしたいか。
    ばーーーーっと見れば、2~3時間でも回れますが、1作品1作品じっくり見たら2日間?
    私は3時間くらいで、好きな作品を中心に。
    写真を撮れるので、楽しいです。
    展示作品だけでなく、美術館自体が美術品のようで圧巻!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/20 14:02

    フィヨルド

     フライト関係はJORGEさんをはじめ他の方が詳しいのでお任せしますが SASを利用されるのならCPHを最後に持ってきたほうが良いでしょう。最終日の乗継は極力ない方が無難ですし、アイスランドの火山がまだ続いていたら、CPHに滞在していた方が対応が取りやすいでしょう。

     美術館主体と言っても、ノルウェーに行ってフィヨルドに行かないのももったいない気がするので参考資料として、モデルプランがありますのでリンク貼り付けます。

     http://www.nettravel-jp.com/rail/nutshell/index.html
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3フライト付チケットを購入しました

     私は3年前3フライト付スカンジナビアエアライン購入しました。+なし、~3フライトまで選べましたよ。

     SASのサイトを見ると、ネットでの正規購入でもとても料金安いです。しかし、空港使用料が結構高いので、オスロ~ベルゲンは鉄道をお勧めします。とても効率的に時間が使えて景色も良し、ベルゲンは空港がとても遠くバス代も高いです。

     同じようなところを回りました。
     1日目~コペン、前の方のお勧めのようにオスロへ。
     2  オスロ市内 もちろんムンクへ、この日に鉄道の切符を買っておく
     3  鉄道でフィヨルドへ、フィヨルドめぐり~ベルゲン泊
     4  ベルゲン 現代美術館はとってもいいですよ!スーベニアショップのグッズがデザイン好きなら大喜び        です。
     5  ベルゲン~ストックホルムSASフライト・・ここは飛行機に限る       
     6  ストックホルム
     7  ストックホルム~コペンX2000(新幹線)かSASフライト
     8  コペン
     9  コペン発(この日は結局何もできません・空港でお土産買えます)
     10 ~成田

     ストックホルムは物価が他都市に比べてかなり安いので、ホテルも素敵な所に泊まれます。コペンとストックとどっちを増やしたいか悩んだら、私ならストックホルムです。費用も7割くらいで済みますし、北欧そのものだからです。コペンはドイツ風というか・・街はきれいだけど、北欧チックじゃないです。

    **ザンクトぺテルスベルグを増やすとなると、ものすごくお金余計にかかるようですよ。私もヘルシンキから鉄道で割に近いことから、考えたのですが(約3週間の旅行)旅行社の人に『個人で手配すると高くつくのでかえって安いロシアのツアーでモスクワとザンクトぺテルスベルグ回った方がいいですよ』とアドバイスされました。ザンクトぺテルスベルグと北欧間の切符、安売りしていないんですよね・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/20 10:55

    オスロ~ベルゲンは鉄道

    似たような旅程を経験された人のこと、もう少し詳しく教えてください。

    (1)オスロ~ベルゲンは鉄道とのことですが、6時間半くらいかかってしまうようなのですが、鉄道でずっと6時間半を経験したことがなく、1日移動になってしまうわけですが、いつごろの時間帯で移動されました?
    空港から市内が離れているので飛行機は不便、とのことですが、成田から都心よりも離れている(バスで2時間)のでしょうか?バスが高価格とのことですが、日本円で片道5000円以上という感じでしょうか?

    (2)オスロ~ベルゲンの鉄道切符は混んでいますか?日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

    (3)フィヨルドの件。友人は専ら美術館を見たいので、あまり考えていなかったのですが、に~~むさんの旅程を拝見すると、オスロからベルゲン移動の間にフィヨルド観光が組み込まれているようですが、どのくらいの時間で観光できますか?これも日本でサイトを探して予約していった方がよいでしょうか?前日等でも大丈夫でしょうか?

    (4)肝心のスカンジナビアパス?ですが、友人が焦っているので、とりあえず、成田コペンハーゲン間往復を購入してからスカンジナビアパスの日にちを考えようと思います。他の欧州系の多くは2フライトまでは無料といいながらstop overすると3万も高くなったりして納得いかないのですが、スカンジナビアは3フライト無料ですか!Sop overで!スカンジナビア航空も何とか買えそうなものはnonrefundableな航空券で、最近こういうのが多くて躊躇します。アイスランド噴火でも払い戻しなし、ということですよね。

  • 10/05/19 08:37

    直接ベルゲン

    適当に書いたので、もう少し現実的な方法を。

    コペンハーゲンの街が面白いかという点は、このさい問わないで、単に
    効率を重視すると。

    長距離を飛んで一度休むと次の移動が面倒になるので、一気にベルゲンまで行きます。

    SK984 NRT 1140 CPH 1605
    SK2874 CPH 2100 BGO 2225

    5時間の空きか。これは保留。しかも毎日ではないし。

    一方、オスロならば、
    SK984 NRT 1140 CPH 1605
    SK462 CPH 1730 OSL 1840

    このほうが楽ですね。当日は、早めに就寝することが重要。疲れを引き摺りません。

    OSL-BGOなら、ほぼ一時間に一本の割合で飛んでいるので、やはり初日は
    オスロ。平和というか長閑というか、何もないと言うか。のんびりしてください。
    ベルゲン-ストックホルムは毎日という訳ではないのですが、数本が飛んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/19 08:17

    それって周遊券ではないのでは

    LHでもAFでもKLでもBAでも、それにSKでも普通にやっている日本発欧州行き航空券の
    ことを言っていると思います。NRT-CPH CHP-OSL STO-CPH CPH-NRTで、業界用語?で
    地上移動が含まれます。実際には空路で繋いでも全く問題ないのですが、SASで航空券
    だけを調達して、後は別途手配みたいなもの。このことを聞いているのだと思います。

    上の移動を陸路でしても良いし、空路でしても構いません。後者の場合、何カ所も
    巡ることができる航空券が、本来の周遊券になるでしょう。

    陸路ですが、オスロ-ベルゲンが6.5-8時間掛かり、その先は1日掛かるので、空路と
    なると思います。

    今、独自に周遊券を出しているところは少ないのですが、SASなら、
    //www.flysas.com/ja-jp/jp/Promotions-and-prices/fares/1/
    スカンジナビア航空エアパス
    最低1クーポンから
    別クラスの組み合わせ可
    予約クラス:K/W/E=SAS T/S/M = OV K/T/B = JK K/W/B = WF
    適用条件:
    ヨーロッパ外在住で、スカンジナビア航空の国際線にて
    デンマーク/ノルウェー/スウェーデン/フィンランドへ
    往復する場合にお使いいただけます。

    利用航空会社:
    SK/KF /WF/BT/OV/JK運航便およびコードシェア便
    (コードシェア便の場合、実際の運航便はSK/BU/KF/WF/BT/OV/JK/QI /BD/LX/LH/OS)に
    限ります。 ただし、最低1クーポンはSK/KF/WF/JK 運航便の利用が必要となります。

    デンマーク/ノルウェー/スウェーデン/フィンランド間
    ノルウェー国内線
    が上記の対象。

    SASが加盟しているスターアラインスの欧州パス(ヨーロッパエアーパス)も
    可能ですが、使える航空会社が上記の場合にSASに限られるのと最低3回飛ばねば
    ならないので、無理して訪問先を増やすとかが必要になります。

    LCCを使って移動する方法もあるでしょうが、一気にこれ以上書いても、恐らく
    消化不良になると思うので、ここまでにしておきます。

    前後しますが、4都市だけで、空路で繋ぐのなら問題なしでしょう。

    季節的には、かなり寒くなって、震えることもあると思います。その分、人も
    少なくなっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 22:06

    スカンジナビア航空エアパス

    スカンジナビア航空エアパスというのは成田から北欧のどこかの都市、例えばコペンハーゲンまでの往復を購入して、また後でスカンジナビア航空エアパスを購入というのも、スカンジナビアのサイトからできるのでしょうか?

    ともかくも友人にもせっつかれているので、成田からコペンハーゲンまでの往復を買って、後で北欧周遊の仕方は考えてから、またスカンジナビア航空エアパスを買おうかと思うのですが、できるでしょうか?

    これができればかなり安心。友人にも顔向けできます。忙しい人なので、企画力に頼る分、事務はお手伝いしたいと奮闘中。皆さんのアドバイス、本当に助かります。

  • 僕は、ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを4日間で旅したことがあります。

    flyoutさん、夏の北欧旅行、日が長くていいですね♪

    >>(1)この4都市を日本発着日含めて10日で訪問可能か、ということと

    もちろん可能です。
    僕は、ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを4日間で旅したことがあります。

    詳しくは、下のリンク先に、さらにリンクがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

    1日目 ハンブルグ~コペンハーゲン(5時間半)、コペンハーゲン~オスロ(10時間)
    2日目 オスロ~ミルダル~フロム(7時間半)
    3日目 フロム~グドヴァンゲン(2時間)、グドヴァンゲン~ベルゲン(1時間)、ベルゲン~オスロ~ストックホルム(15時間)
    4日目 ストックホルム~ヘルシンキ(15時間)

    >>(2)どうやってこの4都市を周遊する航空券を買えば良いか、と言う事です。

    飛行機にこだわらない方が、いいかもしれません。
    陸路海路の旅の方が、想い出に残ります。

    どこでもいいから、とにかく、航空券を入手することが大事です。
    そのインとアウトに合わせて、旅行予定を立てればいいだけです。

    でも、ストックホルムからヘルシンキの船旅はいいですよー。
    オススメです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/19 07:39

    分かる所だけ

     10日間でまわれない事はないと思いますが、訪問都市にどの程度重点を置くかです。8泊10日になるので実質の動ける時間は北欧内の移動も含めて中の7日間だけですね。これにエルミタージュを入れるのは不可能じゃないでしょうが、無理があるのでは
     
     スターアライアンスの運賃にヨーロッパエアパスというのがあります。これがたぶんご希望のものだと思います。もちろんスカンジナビア航空で大丈夫です。

     私はLCCを基本的に利用する気がないし、興味もないので北欧内にどの程度就航しているか不明です。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 22:02

    ヨーロッパエアパス

    ヨーロッパエアパスというのですね。以前ルフトハンザのサイトでちらっと見たような気がして。
    私自身は1都市しか行かないタイプなのでよく探せなくて、ありがとうございます。

    スカンジナビアで購入するにはサイトで買えるのでしょうか?
    ともかくどこかの都市、例えばコペンハーゲンまで成田から往復を購入してから、ゆっくりその後の行程を考えて、後にヨーロッパパスをサイトで購入ということもできるのでしょうか?

    ともかくも混む成田からどこか北欧都市の往復を確保して後からゆっくり考えようと思うのです。
    その時のヨーロッパパスの購入方法を教えて頂けるととても助かります。

    素人質問で申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件