Q&A

バース、ストーンヘイジ、ソルズベリー大聖堂、またはリーズ城、カンタベリー大聖堂に行かれた方

公開日 : 2010年05月19日
最終更新 :

6月にロンドンに行きます。
現地のオプショナルツアーに参加しようと思っているのですが、日程の関係で
ひとつのツアーにしか参加することができません。
そこで今まよっているのが、
1:バース、ストーンヘイジ、ソールズベリー大聖堂
2:リーズ城、カンタベリー大聖堂、ドーバー
このふたつのコースです。
行った事がある方、感想をお聞かせください。
また6月23日、24日にロンドンでお食事を一緒にしてくださる方も募集中です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 偏ってますが…

GWにイギリス行ってきました。
    その時に、日本語添乗員付きのツアーでバース、ストーンヘンジに行きました。
    2のプランは一つも行った事がないので偏った意見になっちゃいますが・・・

バースは本当に本当に綺麗な街です。
    中世ヨーロッパの建築物にご興味があるようでしたらオススメします!
    街中を馬車が走っていたりしますよ♪
    自由時間がどれくらいあるのか分かりませんが、美味しいお店、可愛いお店、観光地がたくさんあり、丸1日ないととても満喫できないと思います。
    私は自由時間が1時間半ありましたが、ローマンバースとバース大聖堂を駆け足で回っただけでタイムアップでした。

ストーンヘンジは大平原の中にぽつねんと石があるのですが、オーディオガイドを聞きながら回っていたら1時間はあっという間でした。
    本当にナゾの建築物です。
    お天気が悪い事が多いようですが・・・雨は雨で風情があります。
    ストーンヘンジ周辺の景色も、ストーンヘンジへ行くまでの風景も本当に綺麗なので、これがイギリスの自然を楽しみたければお勧めです。
    ショップにあるロックなんちゃらだったか、ストーンなんちゃらとかいうでっかいスコーンの様なものが名物だそうです。
    もんのすごいスパイシーでした・・・

ツアーもたくさんあって迷いますよね(^ ^;)
    でもどこへ行ってもきっと楽しい旅になると思いますv
    良い旅になりますように♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

楽しいGWを過ごされたようですね。
    私は来月ですが、今からとても楽しみにしています。
    皆さんの書き込みで、パースがとてもいい所という意見が多かったので、
    私もストーンヘイジとパースのコースに行くことに決めました。

noa lonさんは、ストーンヘイジとバース以外はどこをまわるツアーでしたか?
    私はストーンヘイジとバース+ウインザー城
      ストーンヘイジとバース+カッスルクームのマナーハウスでアフタヌーン
    ティー

どちらか迷っています。
    ウインザー城をまわるコースは外国人も一緒で、アフタヌーンティーのコースは
    多分日本人だけのツアーです。

• Re: バース、ストーンヘイジ、ソルズベリー大聖堂、またはリーズ城、カンタベリー大聖堂に行かれた方

10年も前ですが、イギリスに住んでいた頃全ての地に行きました。
    ロンドンはかなり変わってしまいましたが、郊外の方は10年経ってもまだ変化は無いと思いますので、参考になればと思います。
    全くの個人的な感想ですので参考程度にしてくださいね。

1か2か?というならば、私の場合1をオススメします☆
    古いものや遺跡系が好きなので、私にとってはとても魅力的なコースなので...
    バースはこじんまりとしていますが、本当に美しい町です。ローマ時代の建物が残っていて海を渡ってここまでローマ影響があったのかと思うと歴史の重みを感じます。
    さらに、謎の多いストーンヘンジは本当に不思議空間です。だだっ広い草原の丘の上に突然建っていて、何の目的で作られたのか想像するだけでワクワクします。
    河辺に建つソールズベリー大聖堂もまるで絵の様に美しいです。

2のリーズ城はイングランドで最も美しい城と言われるだけあって、湖畔にたたずむ姿はとてもキレイです。
    お城が好きな方であればこちらのコースが良いと思います。庭やガーデニングを楽しむ事の多いイギリス人の自然を大事にする生活を感じるにはもってこいだと思います。
    カンタベリーは毎週の様に通っていました。大きくない町ですが、英国国教会の総本山カンタベリー大聖堂がある町なので土日になると人手が多く、活気があります。ショッピングにもお茶にも良いお店が沢山あって楽しめると思います。また、暗殺の歴史もあり、聖堂のまさに「ここ」でという場所があったり...暴君ヘンリー8世のわがままな離婚の片棒を
    ドーバーまでののんびりとしたケント州の景色も美しいですよ。

ガイドブック等をみたり、その歴史を少し調べてみたりしてより興味を引かれる方に行かれるのが良いかもしれませんね。
    季節も一番良い頃なので、きっと素晴らしい旅になると思います。楽しんで来てください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございました。

ありがとうございました。
    みなさんの意見をきいても、どちらも素晴らしそうですね。
    スケジュールを調整しながら、楽しみながら迷いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい:参考にならないかも。

10年以上前に1:ではバース以外行きました。
    昨秋は2:に行ってきました。
    どちらも良くてお勧めするのは難しいです。

私が参加したツアーでは、ドーバーは車窓からのホワイトクリフ見学
    なので今ひとつでしたが、リーズ城は奥にある庭園がきれいです。
    生垣の迷路で迷子になり、再チャレンジしたい思いがあります。

また、ソールズベリーもカンタベリーも同じように良いので、
    (ソールズベリーの方が素朴かも)
    どっちに、とは強く言えないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/20 01:08

Re: バース、ストーンヘイジ、ソルズベリー大聖堂、またはリーズ城、カンタベリー大聖堂に行かれた方

ベルきちさん、こんにちは。

ツアーではなかったので、1箇所ずつ外れているのですが、ストーンヘンジ+ソールズベリー大聖堂/カンタベリー+ドーバーに行ったことがあります。

そもそも何がご覧になりたいか、によると思うのですが、おおざっぱに言えば、私的にはソールズベリー組の勝ちでしょうか。
    ましてバースがはいっているなら!
    (バースはそのとき行きたかったのですが、どうしても時間がとれませんでした....。)

バースは、なんと言ってもローマに遡る歴史と建築、また、ジェイン・オースティンや(ぐっとくだけて)ダイヤモンド警部シリーズ(!)でもおなじみの地。
    ソールズベリーの大聖堂は美しいですよ~それに、現存するマグナ・カルタのひとつがありますよね。
    ストーンヘンジは毀誉褒貶あるようですが、まわりがほんとうに牧歌的なところで、ソールズベリーからの道中のドライブは気持ちいいですから、ツアーに組み合わせてあるのは悪くないと思います。

この組み合わせに比べると、カンタベリー組はちょとパワー不足かな。ただ、これはまったく私見です。
    リーズ城は美しいところのようですけれどもね.........

迷いますよね!
    逆に設定曜日などの都合で、どちらかになってしまっても、どちらも悪くないと思いますよ。
    ほかの観光(ロンドンの美術館に行かれるとか)のご都合から、行ける方に決められてもいいのでは?

楽しみですね、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件