Q&A

南米に入国の際のリターンチケット?

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

エクアドル、ペルー、ボリビア、時間があればチリに行く予定です。
チケット購入の際に日系旅行会社に問い合わせたところ、とくにエクアドルはリターンチケットを持っていることが入国の条件といわれました。約1ヶ月半の旅行になるので帰りのチケットはできるだけ買わずに予定が立ち次第、現地での購入を検討しています。

どなたか、リターンチケットなしでエクアドルに入国したことありますか?入国の際にチケットの提示は求められますか?
もし何か知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみにエクアドルのキトにフライトしてその後はペルー、ボリビアへと陸路移動を考えています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 片道でもOK

    manyanyaさん、こんにちは。

    南米諸国は何処も基本的に出国チケットが必要です。かといって、これを守る必要はまるでありません。私は、バスですが、ペルー・パナマ・コロンビア・チリ・アルゼンチーナ・ブラジル・ベネズエラで何処に行くのかと聞かれました。バスでは結構、聞かれてますが、空港では聞かれた事はないですブラジルのみ出国予定日まで聞かれました。何処の国も日本のパスポートを見せれば、質問はは優しくなります。私の回答は、全てアバウト。これから何処に行きます。その先は、まだ分かりません。それでも、それでも大丈夫でした。

    南米でエアーチケット(ペルー→パラグアイ&ペルー→メキシコ)を購入しましたが、こちらのツアー会社も片道切符だと、空港で出国の事を聞かれるかもしれないので、その際はバスで移動する旨を説明して下さいと注意されます。ツアー会社はどこも責任を取りたくないようです。でも、往復チケットでも片道でも料金はさほど変わらないのではないのでしょうか? それと、日本への帰国便のeチケットを持っていれば、そんなに追求されません。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は片道切符でエクアドルに入国したことがありますが、それは1989年のことなので…。

    manyanyaさん、どーも。

    のりーたさんからすでに適切なレスが付いてますが。

    >>どなたか、リターンチケットなしでエクアドルに入国したことありますか?入国の際にチケットの提示は求められますか?

    こう聞かれたら、僕が答えることになるでしょうね。
    僕はコスタリカからエクアドルに、片道切符で入国したことがあります。

    ただ、それは1989年なので、いまの状況とは違うと思います。
    と書いて、外務省のサイトをチェックしたら、ほとんど変わってないようです(笑)。

    エクアドルの 査証、出入国審査等
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=243#1

    外務省のページを見ても、入国条件に出国切符要件はありません。
    ただ、実際の入国条件は、その時期、使う航空会社、その入国審査官によって違います。

    エクアドルの入国条件は、
    僕が1989年にコスタリカからエクアドルへ片道切符で入国したときと
    変化ありません。

    エクアドルは日本とビザの相互免除協定を結んでいませんが、
    エクアドルの法律で、ビザ無しで日本人が入国できるとのことも、昔のままです。

    それでですが、エクアドルへの飛行機に乗って、エクアドルに到着すれば、
    出国切符がなくても、問題なく入国できるでしょう。

    ただ、日本から?飛行機に乗るときに、航空会社が載せてくれない場合、
    旅行代理店が、片道切符を売ってくれない場合、
    があります。

    これが、あちこちで耳にする、出国航空券問題です。
    出国航空券問題については、僕が一応まとめています。

    【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm

    これが出国航空券についての一般論です。

    さて、質問者の場合は、旅行期間が1か月半だとのこと。
    キトへ飛んで、戻ってくるのは、ボリビア(ラパス)か、チリ(サンチアゴ)だと決まってます。

    それならば、入国条件などに悩まずに、
    キトへ飛んで、サンチアゴから戻る往復切符を買えば、スッキリします。

    おそらく、ボリビアではウユニ塩湖を見るのでしょう。
    どこから帰るかは、ウユニ塩湖のあとにラパスへ戻るのか、
    それとも、さらにサンチアゴまで進むのかの違いです。

    チリでは大型のバスがドッカーンと走ってます。
    ですから、ウユニ塩湖からカラマへ出ても、アントファガスタへ出ても、
    サンチアゴまで一晩でたどり着けます。

    だとしたら、サンチアゴまで行ったほうがいいです。
    一ヵ月半の時間があれば、自分の進み方は、自分で調節できますよ。

    これでスッキリ解決です。

    オマケに、僕がコスタリカからキトへ飛んだとき、下手に
    エクアドルの入国条件を考えて、損をしたエピソードです。

    「エクアドル大使館に泣きついて、特別に、超特急で、ビザをゲットする」@サンホセ/コスタリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam044.htm

    「キトの日本大使館で、エクアドル入国の不思議が語られる」@キト/エクアドル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam044b.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕は片道切符でエクアドルに入国したことがありますが、それは1989年のことなので…。

    みどりのくつしたさん
    返信ありがとうございます。
    役に立つ情報、ぜひ参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクアドルに限らないのですが

    manyanyaさん こんばんわ

    >ちなみにエクアドルのキトにフライトしてその後はペルー、ボリビアへと陸路移動を考えています。
    エクアドル入国時に 北米⇔エクアドルの往復ではなく、ボリビアまでペルー経由でバスで行くことを説明すればよろしいのでは?
    中南米は陸路で移動するのが珍しいことではないので・・・

    私もアルゼンチンから入って ペルーから出るなどの日程で旅行したことがあります
    4カ国、どこの空港でも 国境線でも日程を尋ねられたことはないし 復路の航空券を見せろといわれたこともないです。
    滞在期間を聞かれたくらいかな(パスポート残存期間の関係?)

    今はEチケットだし、日本で往復買えば、空港の入国検査の時点で係員のpcに航空券のデータが出ます
    「のりーたさんは ○月○日に リマでoutするんだ」とか わかるから 聞かれないのかも・・・

    疑問に思ったのは manyanyaさんは 日本→南米 の航空券は片道購入するのですか?
    YESであれば 片道ずつの購入は割高ですよ

    まだ 購入していないのであれば エクアドルIN チリOUTのオープンジョーの設定ができて 変更手続きと手数料が割安のものを探してはいかがですか?
    こっちの方が安いかな・・とか思いますが
    ※北米経由で、ラパス(ボリビア)OUTにすると 航空会社がアメリカンなど限定されてしまうので

    • いいね! 0
    • コメント 0件