Q&A

蘇州、水郷古鎮への交通手段について

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

はじまして。
今月の26日から4日間の日程で上海へ旅行の予定です。
内1日を近郊都市の観光にあてたいと思い、
蘇州+水郷古鎮のいずれか1都市で考えています。
今現在は周荘がいいかな・・・と思っていますが、
旅程について悩んでいます。


今回は上海発の日帰り観光ツアーなどではなく、
全て自分たちで列車の切符等を手配して自由旅行したいのですが、
上海-蘇州間は新幹線利用、蘇州から周荘まではバス利用で
考えています。
しかし、周荘からの帰りなのですが、上海までバスが出ているようなので、
出来ればそれに乗車し帰りたいのですが、
本数がかなり少ないと聞いているので躊躇しています。
時刻もおそらく現地に到着しないとわからないと思うので・・・。

先に上海で上海-蘇州の往復切符を購入し、
蘇州-周荘をバス移動、更に観光後バスで蘇州に戻り、
列車で蘇州から上海に戻った方が無難でしょうか?


ご存知の方がおみえになりましたら、
是非アドバイスをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 蘇州、水郷古鎮への交通手段について

    数ある水郷の中で、周荘は規模も大きいので、
    はじめてなら蘇州にほど近い用直あたりよりもいいと思います。
    わたしは水郷めぐりをバスとバイタクで回りましたが、
    蘇州+水郷なら、蘇州戻りで良いと思いますが
    上海ほか昆山行く方法もあります。
    いずれにしても現地ついてからどう帰るかきめても大丈夫ですよ。
    中国旅行は予定通りの足取りでいけないこと多いので
    臨機応変さと、できれば多少の時間のゆとりが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蘇州、水郷古鎮への交通手段について

    初めての中国自由旅行なら蘇州を、二箇所廻るとどちらも中途半端になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/25 20:49

    そうですね・・・。

    私自身は二度目なのですが、連れが初めてです。
    確かにじっくり見たいのであれば中途半端になってしまうかもしれませんね。
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    出発前に、もう一度連れと話し合ってみます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同里が便利

    周荘は3水郷の中では最も俗化が激しく、蘇州以外では唯一世界遺産の庭園がある同里のほういいかも知れません。蘇州駅前から多発のバスで往復できますし。蘇州+ひとつなら、近いここかと。
    用直もなかなかいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/25 20:47

    ありがとうございます!!

    なるほど、周荘は確かに観光地化されすぎてるという
    意見を聞きましたので、ちょっと悩んでいたところでした。
    バスの件も教えていただき、非常に参考になります。
    お陰で行程も選びも絞れそうです。
    貴重なご意見を添えていただき、本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件