Q&A

ヴァッハウ渓谷 日帰りについて

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

ウィーンより、ヴァッハウ渓谷へ
コンビチケットを使用して日帰り予定です。
下記の件に関して、アドバイスお願いします。

1.ウィーン西駅7:40のOECに乗車したいのですが
  コンビチケットで可能でしょうか?
  不可の場合、特急料金追加等で乗車可なのか不可なのかも知りたいです。

2.メルク駅着が9:04、メルク修道院見学後 
  11:00発の遊覧船に乗りたいと思っています。
  現在、修道院の図書室等の内部見学は、
  毎正時発、約1時間のガイドツアーでないと入れないとの
  一部ネット情報を見かけましたが、どうなのでしょう?
  10:00から1時間となると、言うまでも無く遊覧船には乗れません。
  また、ガイド無しで内部見学出来たとして、
  列車下車から2時間で修道院見学(内部含め)、そして乗船
  と言う行程は、そもそも時間的に無理な話なのでしょうか?

3.デュルンシュタインで下船(12:10)、軽い町の散策後
  ケーリンガー城跡へ登ろうと思います。
  デュルンシュタイン駅クレムス方面の13:46または
  14:45発の列車に、時間的に乗車可能でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヴァッハウ渓谷 日帰りについて

昨年10月にウィーン、リンツ、ザルツブルグ、ミューヘンと周り、音楽と美術とホイリゲの旅を楽しんできました。
    ウイーンには5泊、ちょっと寒かったのですが頑張ってヴァッハウ渓谷日帰り(勿論Kombiticket Bahn-Schiff-Kulturを使い)を致しました。
    反省点や気のついた事をいくつか、記憶の範囲でお知らせ致します。
    少しでも参考になれば幸いです。

1. ÖBB乗車について
    オーストリア国内では特急・急行の追加料金は一切必要ありません。
    表示を見て、座席指定されていないのを確認してから着席ください。
    途中St.Pölten Hbf (Nord) 駅 で乗り換えになります。
    (私達の例)
    事前に確認していた次の列車の出発ホームは幸いにも同じで向かい側、乗り換え時間は安心の十数分。
    ベンチに座って待っていたらムッ・・何か変!
    通りがかったおばさんにAmstetten行きローカルはまだ入線しないのか聞いてみたらホーム前方に今、止まって待っているとの事!
    OECは長い連結で、Rは思い切り短い!
    列車後方に乗りすぎた!!
    (時間が貴重なscosessiさん!気をつけて!)

2・修道院の内部見学 
    ヨーロッパでは夏季と冬季では交通機関のスケジュールなどからっと変わります。
    冬季に旅行される場合は閉館の所も多いので、事前にインターネット等でチェックが必要と思います。
    ガイドツアーのみの限定は冬季で、これからは大丈夫です。
    最新情報は
    http://www.stiftmelk.at/
    http://www.stiftmelk.at/englisch/index.html

駅より修道院と修道院から乗り場までの時間を考えると、
    あまりゆっくり出来ないのは確かです。
    目的が図書室なら、最後の方ですのでそのつもりで時間を調整下さい。
    どうやら庭園はスキップ・・になりそうです。

3・デュルンシュタインで下船
    乗り場でチケットを交換するブースが二つあります。
    案内する人がいてどちらのブースに行くか指示していますが、ここではっきりと
    「デュルンシュタインで降りる」旨、言う必要があります。
    (コンビチケットはクレムス行きになっているのをお忘れなく)
    私達の場合もそうでしたが、時刻表上では一隻のはずが2隻停泊していてお客を振り分けていました。
    そして同時刻に出発。
    後で旅行記を見たら、デュルンシュタインで降りるつもりがクレムス直行と分かり大騒ぎ、
    ブース迄取換えに走ったとか・・。
    念を入れた方が良さそうです。
    城跡まで30分、登りはきつい。道はボロボロ。寒くて登りませんでした。
    駅は分かりにくく、観光案内所を目印にして下さい。
    ここからクレムスまでは別料金となっていたはずですが、観光案内所でも運転手にも確認したのですが
    「これで良い」との事でした。
    しかし心配でしたら案内所か車内の自動販売機で買って下さい。
    一日は限られていますので、(1)メルクの街を楽しむ(2)修道院をじっくり見学(3)城跡
    (3)現地でホイリゲ(3)ウィーンの夜、どれかに絞るしかありません。
    現地に泊るのも良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴァッハウ渓谷 日帰りについて

なんだか、旅を楽しみたいのか計画を実行したいだけなのか
    自分でも良く分からなくなってきちゃいました(笑)
    とは言うものの、メルク修道院とドナウ川遊覧は自分の中で外せないので
    城跡へ登るのは止めて、その分街ブラしようと思います。
    列車乗り換えの話、大変参考になりました、ありがとうございました。

ちなみにウィーンカードで、コンビチケット割引があるかご存知ですか?

• できないことはないがねぇ

1 この列車は連絡切符は不可。もっとも、車掌との交渉次第。だいいち、次のRJ262でも着2分しか違わないぞ。
    2 ガイドなし入場可。急げば船にも乗れる。
    3 上って降りてくるだけなら1時間。

いかにも日本人っぽい強引な旅行プランだな。ここまで行けば、どうせ1日がかりになるんだから、OeBBまかせの列車と船にのんびり乗ればいいのに。

http://www.oebb.at/pv/de/Reisen_in_den_Bundeslaendern/Niederoesterreich/Angebote_und_Produkte/Kombiticket_Bahn-Schiff-Kultur/folder_bahn_schiff_kultur.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: できないことはないがねぇ

自分でも「いかにも日本人っぽい強行プランだなぁ」
    と思いつつ書込みしておりました(笑)
    使える時間が決まってて、見たい所があれもこれもとなると
    詰め込みで机上の空論をやってしまうのですね。
    悪い癖だと思います・・

指摘されて、既に最初の設定自体が間違っている事に気づきました。
    たとえOECに乗れたとしてもメルク着は9:25ですね。
    2時間どころか1時間半しかありません。
    メルク8:08着で行くか、
    遊覧船13:50発でデュルンシュタインをあきらめるかにしようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件