Q&A

万里の長城(八達嶺) 年寄りでも登れますか?

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

初めての中国なので完全パックのツアーに家族4人で行く話が出ています。
ただし母が75才で平地は歩けますが駅の階段乗降には
手すりにつかまらないと大変な状態です。

先程下記旅行社に電話確認したらこの会社では効率良く行動するために
ケーブルカーは使わずに全て徒歩で階段上がるツアーしかない。
ケーブルカーで上に上がってもその先は上り下りが階段使いますからね。
大変なら昇らずに下で眺めているだけでも雰囲気はわかるでしょうとのこと。

ということで中国観光には欠かせない万里の長城(八達嶺)がそれほど
大変なら無理に北京へ行くのはやめようか・・とも。
上海万博と北京がセットで初めての中国ならベストプランだと思ったのですが。
お年寄りまたは多少足が不自由な方と万里の長城(八達嶺)へいらっしゃった方の
体験談をぜひお聞かせ下さい。

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_baitai=923&p_company_cd=1002000&p_course_no2=14770&p_from=800000&p_baitai_web=S9081

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 歩きが多いツアーです

北京の暑さのピークは過ぎています。
    でも夏ですから暑いかもしれないし、涼しいかもしれない。肌寒いかも。微妙な時期です。
    上海の気候は北京と異なります。温帯モンスーン気候で日本に近いです。

ツアー内容は濃いけれど歩きが多いですね。
    初日はよいとして、翌日は歩きだらけです。この日は詰め込みすぎの感ありです。
    長城は歩きたい人だけ歩けばいいんですけど。

天壇はどこの門から入ってどこから出るのかわかりませんが、とにかく広い。
    見どころ3箇所を回るなら南から北まで歩くことになります。

故宮はおそらく、南から北へほとんど直線に歩くんでしょう。
    広いけれど若い人なら全然問題ないが、
    天壇、故宮とも、建築物など見所は壇上の上にあるので階段を上り降りすることになります。

蘇州の庭園=> 歩きます。
    外灘散策 => 歩きます。
    新天地散策=> 歩きます。

自分のペースで行動できるのは万博見学だけだと思います。

ピークシーズンですべて込みで115,000というのは確かに魅力的でしょう。

人それぞれですけど、この内容で私がツアーに参加する立場だったら、
    ガイド引率の観光満載のプランより、フリーの時間が多いお得なツアーを選んで、
    オプションなり現地旅行会社を利用して車をチャーターするなどして、
    同等の内容でプランを立てて自分のペースで観光したいと思います。

旅行会社に詳細をたずねて
    こちらの希望にかなっているかどうかをよく確認したうえで決めたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラブツーリズムに確認しました

たくさんの方から心温まる励ましのお言葉をいただき感激しております。
    初めての国、場所は皆さんも同じでしょうけれど
    いくらガイドブックや本を見ても表面的なことばかりで
    万里の長城がどれだけ疲れるのか? ツアーバス到着場所は2か所もあって
    遠い方になったら入口へ行くだけでも大変だ、なんてことは書いてありません。
    多くの皆様からの体験談ほど頼りになることはありません。
    そこで昨晩今回申し込み予定のクラブツーリズムに質問してみました。

1.クラブツーリズムの参加者は年配客も多いと聞いたのに本当にケーブルカー使わないのか?

これまで使用したこともありましたが行列ができて待ち時間が多く発生してしまい
    効率が悪いので当社のツアーは全て徒歩にしました。
    反対意見よりも待たされてイライラしていたので徒歩で良かったという声の方が多い。
    個人的にケーブルカーは場所が全然違うのでできません。
    歩けない方については入り口での集合解散なので各自の判断で無理に上に昇る必要はないので
    他の方の迷惑になることはありませんよ。

2.駐車場が2か所あるようだが近い方になりますか?

もちろんわざわざ遠い方には入らないが当日の混雑状況次第では
    已む無く遠い方になるかもしれません。

3.炎天下の故宮博物館や天安門広場はとても辛いと思うが車いすの用意は?

現地で聞いて下さい。

以上のような内容でした。
    最初のリンクのようにお盆休みのど真ん中に北京と上海万博まで行って
    10万円という料金が魅力なんです。
    貧乏サラリーマン家族にはビジネスクラスなどというカーテンの向こうは
    別世界です。
    ということで皆様からの体験談やアドバイス、誠にありがとうございます。
    いただいた御意見を参考にして母にはこれでも良いですか?
    と十分に意思確認をとってから真夏の中国観光を検討したいと思います。
    他にも何かお気づきになったことがありましたら皆様宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京の真夏は7月です

>最初のリンクのようにお盆休みのど真ん中に北京と上海万博まで行って10万円という料金が魅力なんです。

日本では、8月が真夏というようですが、北京の真夏は、7月の上旬です。
    北京のお盆休みは、真夏というより、秋の走りという感じだと思います。その頃は、6月末~7月半ばの一番暑い時期を過ぎており、例年なら、かなり過ごし安い時期かと思います。

私も、5月、連休明けに、北京にいましたが、かなり暑かったです。北京の友人の話では、数日前までは、コートが必要で、春をショートカットして、一気に、夏の気候になったと言っていました。

私も、30数年北京へ通っていますが、北京の気候は、大陸性で、日本とは暑さのピーク、寒さのピークも違います。

いずれにしても、気候ばかりは天候不順のこの頃、色んなケースを想定された方が無難だとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城(八達嶺) 年寄りでも登れますか?

女坂(入り口の右側)と男坂(入り口の左側)がありまして女坂ならある程度までは歩けます。但し女坂は観光客が多いので人ごみが嫌いなら避けたほうが良いかもしれません。しかし有数の世界遺産ですので人ごみの好き嫌いよりも人生でめったに出会う事のない体験として良い想い出にもなると思いますので行かれる方が絶対お奨めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

観光バスを降りて少しは歩く必要があります。まあ~此処迄来れば万里の長城の雰囲気を感じる事は出来ます。元気な方はそれなりに歩いていますが、無理をせずに御土産屋さんでお茶でも飲んでいれば過ごせば如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷惑じゃない・・・ありがたいです。。。でも実際は気を遣います。。。

迷惑じゃないとのたくさんの声、とてもうれしく感じます。
    祖母を連れて旅行した際は、色々と周りの方が気を遣ってくださって、少し申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので・・・。

私も、祖母が一生に一度のお願い(海外旅行初)で、万里の頂上に行きたいとの事で、
    ツアーを利用しました。
    祖母も75歳で、まだまだ現役で一日中農業をしているため、体力の心配はありませんでした。
    実際、他の方があきらめて帰られる中、時間ぎりぎりまで登りました(参考にならなくすみません)
    ただ、食事の場では、体力のなさそうな方・車椅子の方・祖母よりずっと高齢にみえる方も別のツアーにはたくさんいらっしゃり、「ばぁちゃん、まだまだ若い方やで」って言ったのを覚えています。
    きっと、途中まで登られた方・見ただけの方、様々だと思いますが、皆さん楽しめたのではないでしょうか?

ただ、ツアーという事で、他の場所も色々ついており、故宮をまわった時は、少しかわいそうだなと思いました。故宮ではたくさん歩きます。歩くの自体は何も問題なくついていけたのですが、腰が曲がっているために、景色が見れず・・・、腰を上げた時にはもう説明は終わってて、はい次!みたいな感じでした。ゆっくり見せてあげたいのですが、遅れると他の人に迷惑をかけますし・・・実際は気を遣います。。。
    途中で歩くのをリタイアされる方もいらっしゃったので、私たちもリタイアし、その間にのんびり見せてあげたら良かったなと少し後悔しています。

また、食事も制限があるため、中国の友人に全て中国語に訳してもらい、紙を持参しましたが、
    ツアーのお姉さん(中国人)が日本語でも理解してくれたため、問題ありませんでした。

その他、気になった点としては・・・、やはり初めての海外という事もあり、すごく不安だったみたいで、
    トイレなども全て付き添いが必要でした。一瞬たりとも離れるのは不安のようでした。あと、お土産屋にたくさん寄りましたが、いつも個人で旅行する事が多いため、お土産屋は好きになれず、「高いからやめときな」とあまり買わない事をすすめたのですが、ショッピングも旅行の醍醐味ですし、好きなように?買わせてあげたら良かったかなと反省しております。

結局、あまり楽しませてあげれなかったように思うのですが、祖母は「せっかくパスポートとったから、次はモンサンミッシェル!!」といっています。元気なうちに、今度は個人でのんびりと連れてってあげようかなと・・・今年か来年。次こそは楽しい旅行にしてあげたいなと思っています。
    楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加!!!

でも、周りの人には、気を遣っていただいて申し訳なかったなという思い、
    祖母には、個人で言ってのんびりさせてあげたかったなという思い、
    ありますが、初めて行く場所だと、絶対ツアーを利用すると思います。
    (モンサンミッシェルは一人で行った事があるので、個人でも行けるかなぁと・・・)
    何かトラブルがあった場合、日本語の話せる方がいらっしゃるのはとても心強いですから!!!
    特に、病気を持っていたりすると、とても心配です。
    ですので、ツアーに参加しても、色々とよくして下さってありがとうと一言でもあれば、
    (健康な方でも、時間を守られなかったりなど自分勝手な方もいらっしゃるので)
    ツアーの人ともトラブルなく旅行できるのではないでしょうか。優しい方が多いみたいですし。
    楽しい旅行になるといいですね。

• ぜひロープウエイのツアーを!

こんにちは。3月にクラブツーリズムの北京ツアーに参加しました(その節はこのサイトでずいぶんお世話になりました)。万里の長城は往復ロープウエイでした。ロープウエイの山頂駅からの坂は男坂でとても急でした。私は40代後半ですが途中で家族を見送り待っていました。。。そのツアーは高齢者の参加者の方が多く、山頂駅周辺で何人か待っておられました。ロープウエイなしのプランだと相当長い時間ふもとで待つことになる、その先登らなくても駅周辺で十分景色が堪能できる、ロープウエイ中も絶景が素晴らしい、ということで是非往復ロープウエイをお勧めします。とても良い旅行だったので私も両親に同社の北京ツアーを勧めているところです。まだ余裕があるようでしたらご検討ください。歩くということでは故宮の見学は本当に沢山歩きます。途中で車椅子のあっせんの人が通りかかり乗せてもらった人もありました。なんとかなると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜんぜん迷惑ではない

パッケージツアーで八達嶺長城ということですが、
    登城してからは参加者が自由に歩きたいだけ歩き、
    じっとして居たい人はそれでよいのです。
    ガイドが参加者を引率して歩くわけではないので
    長城の上での楽しみ方は人それぞれ自由です。

徒歩での入場ゲートは長城のもっとも低い場所ですから、
    そこだけにいてもそんなに面白くないと思います。
    ロープウエイを利用できるなら、利用したほうがよい。
    標高の高いところまで楽に上れて、
    その地点で眺めているだけで雄大さを楽しめます。
    ただし乗るときと降りたときにちょっと程度は歩くでしょうけど。

長城の上では自身の都合に合わせて楽しめばよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷惑と言われて辞退しようかと思いましたが

心温まる体験者の皆様からのアドバイス、まことに有難うございます。
    私は毎年タイへ個人手配で出かけていますが
    初めての国へ行く時には最初はツアーで行くことにしています。
    ましてや今回はちょっと足が不自由な親を連れての家族旅行。
    極力余計なことに神経は使いたくないのです。

でもそれが「迷惑だから個人旅行にしろ!」 と言う御意見もあり
    昨晩家族で話し合いました。
    この年齢で夏休み炎天下の中国はとても大変だろうけれど
    次回と言われても年寄りには行かれる時に行っておくのが鉄則。
    階段がそんなに大変なら下で眺めているよと了解してくれました。

万里の長城にはツアーバスの到着場所が2か所あるなんて本には書いてありませんね。
    早速問い合わせてみますが果たして日本の事務員が明確な回答できるものでしょうか?
    ここだけなら個人手配も考えられますがリンク先日程表のように完全パックです。
    ツーリズムは比較的高齢の参加者も多いと聞いております。

皆様の迷惑にならないよう今後も情報収集に努めさせていただきます。
    他にも体験者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月の八達嶺

5月22日に万里の長城八達嶺に行ってきました。
    完全ツアーですが、夫婦二人に専用車とガイドさん付きでした。
    5月とはいえ、気温は最高で34度にもなりました。とにかく暑かったです。
    ガイドさん曰く真夏は40度にもなるそうです。
    ロープーウェイで上る予定が土曜日のせいか非常に混んでいたため、
    炎天下長時間並ぶのも嫌なので、歩きコースにしました。
    勾配のきつさで「男坂」「女坂」に左右分かれます。
    「男坂」はとてもキツイです。階段部分と坂の部分があり、かなり急な所は手すりつきですが、
    上り下り構わず登ってくる方がいるので、手すりにもつかまれない時も多いです。
    私も手すりがないと無理だったかも、、、手すりがあっても下りはちょっと怖いです。
    それにあまりの暑さもあり、少し登っただけでギブアップ。
    ガイドさんが付き添ってくれて主人を待ちました。(少し登るだけでも急な部分があります。)
    主人も早々に戻ってきました。
    私の感想ですが、お母様が『駅の階段乗降には手すりにつかまらないと大変な状態です。でしたら
    ちょっとご無理かと思います。(女坂でも無理かな、、、)
    眺めるにしても、駐車場も周辺にも椅子がありません。地べたにしゃがんでる方ばかりです。
    とにかく暑いです!
    北京は他の観光名所、「明の十三領」にしても「故宮」でも「いわ園」でもどこでも、
    とにかく広くて歩きます。階段も多いです。どこも日本とはスケールが違います。
    でも見る価値はあるところばかりですので、無理のないスケジュールで行かれることをお薦めいたします。
    専用車でしたらかなり自由がききます。普通のツアーに比べたら多少は割高かもしれませんが
    お母様とご一緒でしたら、こちらがよいと思います。
    記念になる良いご旅行をなさって下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーバスの駐車場が上下2箇所あるので、その場所の確認も必要だと思います

大きなバスの場合、下の駐車場に止まるので、そこから入り口まで普通の坂道を20分くらい歩く必要があります。若い人でもしんどいです。
    ここからは長城は見えなかったと思います。

団体旅行の車が、上の入り口の前の駐車場まで行ってくれるのかどうかはわかりません。ここからは長城が見えます。あなたの場合、どうしても上の駐車場まで行ってくれる必要があると思います。
    どちらの駐車場まで送迎のバスや車が行ってくれるのかを確認したほうがよいと思います。

私見では、団体でなく個人で行き、日系の旅行会社でプライベートで車を雇って、上の入り口の駐車場まで行ってもらうのがベストだと思います。ほかのツアー客を気にしなくてよいから。
    長城は上らなくても、座って眺めるだけでも価値があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷惑です

登れるかどうかは人によって違います。親類のおじさんは88歳で登りました。
    ただし途中までです。体力ではなく時間がかかりツアーの仲間に迷惑なので
    半分近くまで登って戻りました。
    95歳の今も異常元気な人ですが外国はもういいと言ってます。
    理由は書いたように歩くペースも遅いしトイレも近いし自分のペースを
    守れないからです。と言って今更個人旅行をするほどの熱意はないとのこと。

完全ツアーだということなので、登るとしても少しだけにしては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

「迷惑」ではない。歳を取っても、参加して今を楽しむべき。

「迷惑」と書かれているが、それは誰に対してですか?

ツアーの仲間に迷惑だから、と書かれていますが、誰がそう思ったんですか? 

そんな事を掲示板で書く時間こそ無駄で迷惑である。

頑張ってゆっくり歩いている人を見たら、
    自分もゆっくり歩いてあげようと思うものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20年前ですが。。

祖父母を連れて万里の長城を歩いたことがあります。
    足腰の弱い祖父でしたが、(おそらく)上らずに帰れるか!の一心で2ブロックくらい歩きましたね。
    上り下りが激しいのもあるのですが、石がツルツルになっていて子供だった私でも滑りそうだったのを覚えています。
    私は祖父の腰を後ろから押し支えながらゆっくりゆっくり行きましたが、滑り止めのある運動靴に、底にゴムの突いた杖等持っていると心強いと思います。
    また、ゆっくり歩く方は日光がきついので特に帽子と水が必須だと思います。

大変だとは思いますが、お母様がお上りになりたいと思われているのでしたらチャレンジされてはいかがでしょうか。祖父はずっと写真を飾っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 15:04

Re: 万里の長城(八達嶺) 年寄りでも登れますか?

私は76歳ですが、万里の長城は少しきつい男坂と楽な女坂があります。楽なほうを選んでください。休み休みでも邪魔にはなりません。
    無理だと思いましたら眺めていても途中で止めても良いです。

旅行のためには今回は間に合わないでしょうが普段からなるべく歩く癖をつけた方が良いです。
    私は60歳から海外旅行を始めましたが75歳からでも歩く練習は間に合います。やらないよりはましです。

何事も習慣にすれば億劫でなくなります。私は毎朝歩いていますがラジオ体操も習慣でやっています。
    私が行っているジムでは最高80歳でストレッチを始めたおばあさんがいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

thaisuki2003さま、はじめまして(^-^)

私も 昨年3月に母親と北京万里の長城に登りました。うちの母親は昭和11年生まれですので、thaisuki2003さまの お母様と同じ年代だと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358158/-/parent_contribution_id/358158/

膝が弱くて階段が苦手な母親の為にケ-ブルカーで長城に登ったのですが、・・・えっと、結論から言いますと、うちの母親はロープウェイの出入口横のベンチから一歩も動きませんでした。ですので うちの母親の長城入場券は未使用のままです(笑)。

最初から徒歩で登る階段の勾配等は判りませんが、ケーブルカー(いわゆる8合目)からの階段は手すりも無く、かなりきついです。うちの母親がテコでも動かなかったのも無理はありません。
    へっぴり腰の私を追い越して 生後2~3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして登ってた若い中国人夫婦には 私の方がビビりました(だって両手が赤ちゃん抱っこでふさがったまま、ニコニコ笑って階段上ってるんだもん)。中国人民、恐るべしです。

あまり参考にならないかも知れませんが、お母様と御一緒に楽しい御旅行ができますように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件