Q&A

プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

今年の1月、フランス出張のついでに、サンジェリゼ通りにある、憧れの
プジョーアベニュー(プジョー本社のショールーム?)に行ってきました。
そこでひとめで気に入ったアナログとデジタル両方の時計が盤面に入った
スポーツウォッチを、中学生の息子のお土産に購入し、息子も”カッコイイ!”
と、すごく喜んだのですが、、、
残念ながら、アナログの針のほうの時計が、動いたり、止まったり、、、、
という状態です。
お店で購入した時、保証書を確認で見せられたので「何かあったらどうしたら
いいですか?」と聞いたら「ここに持ってくるか、送って。」と言われたので
心の中で「日本に帰ったらそんな事できないし、、、」と思ったものでしたが
まさか、本当にそんな事になろうとは。。。

お値段は日本円で1万円以内のものなので、そんなに惜しいとも思いませんが
なにせ、息子の土産で、息子本人はたいそうガッカリしてしまい、なんとか
してあげたいのですが、、、

住所はわかるので、EMSなどの方法で送る事はできます。
でも、海外の事なので、いきなり送るのではなくて、事前にちゃんと連絡や了解
をとって、いつでもコンタクトをとれる環境を得てから送りたいのですが、
プジョーアベニューのFAXやメアドがわかりません。
電話番号はわかるけど、電話では会話に自信ないしコストがかかりすぎます。

日本のプジョーに聞いたら「本国の事なので、何もお手伝いできません」と言われ
プジョー本社のカスタマーサポートにメールしたら、返事はくれたけれども
「直接、時計をお店に持ち込んでくれ」と言われ、メアドやFAXナンバーも聞いても
教えてくれません。
Webページもさんざん探したのですが。。。 見つからず、困っています。

どなたか、ご存じないでしょうか?
また、他になんでも良いのでアドバイスがあればお願いいたします。

余談ですが、その同じ出張の時に、ディズニーランド・パリのストアーでも、下の息子
のウォッチを買ったのですが、その時計の帰宅翌日には文字盤が外れて壊れて、、、
まぁ、あれはメイドインチャイナのおもちゃですから仕方ないとしても。。。
なんかアタリの悪い今回の出張でした。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• コンタクトとれました!!

みなさん、こんにちは。
    先日はいろいろありがとうございました。

あの後すぐに、アイビスさんから教えて頂いた、ご友人が連絡されたというコンタクトポイントにダメ元で、新品送って欲しいって、事情説明してお願いを送信しておいたのですが、
    昨日、なんと返事がきまして!!
    そのコンタクトポイントはプジョーアベニューとは違うのですが、プジョーアベニューに連絡とってくれたそうで、発送準備OKの返事がきました。

私も、息子も大変喜んでいます。
    これも、みなさんのお陰です。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/25 18:42

Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

プジョーシトロエンジャポンについてですが。
    たいした会社ではありません。

1989年に、恵比寿(東3)設立されましたが、度々主が変わっています。
    その後、インチケープ(賭博会社)が、関わり撤退。

日商岩井も撤退。
    2008年に、シトロエンジャポン有明が、プジョーに吸収される。

自転車も、胡椒、スクーターもありますが、別会社です。

時計や、ぬいぐるみ、筆記具、タオル、アパレルなどがありますが、ほとんど丸投げです。

胡椒を除き、特亜製品だと思います。

最近、シトロエン、プジョー共に売り上げが激減しています。
    たいしたことはしてくれないでしょう。
    フランスは、日本の市場に、本音では期待していません。
    まして付属品なんか・・・。

フランスに問い合わせても、関連会社で仕入れていると思います。
    もしもフランスに、問い合わせをするのなら、時計の価格と割が合うか考えてください。

貴方が、東京に住んでいるのなら腕の良い職人を紹介します。

http://www.hommawatch.com/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

撮り鉄さん、たびたびアドバイスいただきありがとうございます。

もちろん、どこかの名もなきメーカーに作らせた、プジョーのロゴ入りというだけの
    プジョーグッズであって、プジョーが作っているはずがないですね。値段もそれなりですし。
    ただまぁ、旅の思い出ですから、そういうのも承知で散財するのもまた楽しです。
    今回は息子が思いの外気に入って喜んだ分、落胆も大きかったので、”楽し”が”残念”に
    なってしまいました。

ご紹介いただいた時計屋さんですが、残念ながら東京在住ではありませんし
    雑貨品に属するような時計をお願いするにはお店の格としても、料金的にも敷居が高いような
    気がしました。でも、ご親切に気にかけてくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/05/25 09:18

Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

やっちっちーさんへ

>>「何かあったらどうしたらいいですか?」と聞いたら「ここに持ってくるか、送って。」

私の友人が、プジョーの電動コショウ挽きを購入しました。一万円近くしたそうです。
    ところが、テーブルの上に置いておくと勝手にスイッチが入りテーブルの上に黒コショウが散乱すると言う事故が起きて、プジョーに送り返したら、新品を送ってきたという実話です。

たぶん、「不具合⇒交換」は日常茶飯事のことだと思います。
    あちらも、「交換すればいいんでしょ!」位にしか考えていないと思いますし。

もしEMSで郵送すればトラッキングNO.も付くし、送料も時計の重さなら2000円もしないはずです。

アイビス

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/25 10:05

追記:確認しました

http://www.peugeot-saveurs.com/Contact/

こちらのフォームから問い合わせをしたそうです。
    ただし、返事が来るまで2週間かかったそうで、半ば諦めていたそうです。

アイビス

• 保証書があるんでしょ? なんであきらめるの?

保証書がある以上、それを発行したところが保証するのが筋で、最初から店は関係ないのでは?

ヨーロッパの通販でも、初期不良は珍しいことではない(日本よりはるかに多い)が、
    まともな会社なら、きちんと誠実に応対してくれるぞ。電話ではおぼつかないのなら、
    保証書に住所が書いてあるはずだから、そこに書留を送って、まず向こうから代替品を送らせ、
    故障品の引渡しと着払返送を条件に、それを受け取る、ということにするのが一般的だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 保証書があるんでしょ? なんであきらめるの?

純丘 曜彰さん、アドバイスありがとうございます。

あきらめてるわけではなくて、電話以外でコンタクトする方法を探してます。
    英語圏ならともかく、どうも電話は気が引けるもので。。。

保証書やレシートもありますが、どちらも連絡先はプジョーアベニューそのもので、住所と電話番号です。
    プジョーブランドグッズの直営店なので、保証書発行してるのもそのお店(プジョーアベニュー)なんです。

書留で先に代品送るよう連絡するのはいいかもしれません。
    普通の郵便なら無視されてもどうなったのかわからないけど、書留ならトラックキングできる方法もあるのかな。
    そこにこちらの連絡方法書いておけばなんとかなるかもしれません。
    調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じような経験をしました。

息子さん、さぞがっかりされたことでしょうね。お気の毒です。

以前、正月の家族旅行の帰りにスイスのジュネーブ空港内のお店で娘のための腕時計を買いました。娘と一緒に選んだのは1万円ちょっとの牛の絵の文字盤と花の刺繍のベルトのかわいい腕時計でした。家(イギリスです)に戻って時計をつけようとしたら、なんとベルトの留め金のところが壊れていたのです。親子でたいそう落胆しました。

が、レシートにあった店の電話番号に電話しました。そしたら、送ってくれとのことでしたので、その電話で話した人の名前を聞いて、その人宛に郵送しました。 後日、新品か直したものかはわかりませんが、送ってきました。結局、イギリスからスイスに送った送料を損した形になりました。送料を請求したかったのですが、新年そうそう面倒だったので、仕方ないとあきらめました。

私のアドバイスとしては、電話代がかかるけれど、電話してクレームする。そして電話で話した担当者の名前をゲットする。着払いで送ることを主張する。(送料は負担してくれないと思いますが。) EMSや、DHLなどの国際クーリエサービスで送る。と、いうのはどうですか? メルアドもファックスも教えてくれないということは、電話以外受け付けないということですから。

電話してみると意外と簡単にコトが運んだりすることもままあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加です。

下の息子さんの時計も壊れてたんですか??(今読み返して気付きました。)あまりにも偶然ですね。

友人がスイスのツェルマットの土産店で高価なオルゴールを買い、家に戻っ開けて見たら、内部の細かい部品が欠けていて、その欠けた破片は見つからなかったとのことでした。注意して聞かなければオルゴールの音色自体にさほど影響はなかったので、あきらめたと言ってましたが、何万円もする買い物だっただけにがっかりしていました。

遠いところから来る外国人観光客だと、そんな品物をつかまされやすいのでしょうか。たまたまにしても、そんな印象を受けてしまいますね。

下の息子さんもさぞがっかりしたことでしょうね。お子さんたちのお土産なだけに、お気の毒です。

10/05/24 14:37

最近の安時計は、スイスなんかでは作っていないでしょう。
    ご愁傷様です。
    今は、ロシア製の時計が治せるのですから、時計屋さんを歩いてみたら治してくれるところがありますよ。

私ならプジョーなら胡椒挽きを買います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

撮り鉄さん、ご返事ありがとうございます。

値段が値段のお土産品ですから、スイス製だなんて思って買ってはないですが
    MADE IN CHINA とも書いてなかったので、さすがに数日でダメになるとは
    想定外もいいとこでした。
    ダメならダメであきらめられる金額ですから、それはいいのですが、せめて
    なんとかお店とコンタクトぐらいはとってみたいな、と思ってます。
    思いのほか息子が喜んで、失望も大きかったみたなので、、、

• Re: プジョーアベニューで購入したお土産が不良品でとても残念です。。。

スポーツウォッチがどんなものか、よくわかりませんが・・・。

腕時計としてでしたら、まず保証書を良くよんで世界保証でなければ、販売者の対応が正しいと思います。

① EMSで送る、レシート、保証書を添付。
       100$以下の商品なら修理はしないとおもいますので、交換して新しい物を送ってくれると思います。
    ② クレジットの保険をつかう。

電池を交換したら、直ったとかのオチではないでしょうね。

中国製等の商品なら購入時の電池は動作試験用で、メーカー保証でもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぽちさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。

対応(直接お店に送るしかない)については納得しているんです。
    ただ、送るにしても、きちんと事前に連絡をとってから送りたいので、なんとかコンタクトを
    とる方法を探していますが、その情報がなく困っています。

というのも、時計としてはデジタルの時計のほうは生きているので、息子は「もし直らないなら
    デジタルだけでもいいから使う」と言ってますので、連絡をとってみた対応の様子で、どうにか
    なりそうか、信用できるのか、など判断して送るかどうか決めたいですし、なしのつぶてになって
    しまった場合のコンタクト方法もなども確保しておきたいのです。
    送ったは良いけど、二度と返ってこず、連絡もとりようがない、というのが一番困る状態なので
    あらかじめ、そうならないようにしたいのです。

故障の内容については、私も最初は電池を疑ったんですが、きちんと自前で修理もできる技術の
    あるお店で「電池替えて欲しい」と頼んだら簡単に調べてくれて、針のシャフトの長さの精度の
    問題だから純正部品がないと直らない、と言われました。。。
    秒針が、必ず25秒~30秒のあたりで止るので、なんかメカニカルな問題なんでしょうね。

それから、確かにクレジットの保険は使えますね。思いつきませんでした。
    が、今の目的はお金返して欲しい訳ではないので、、、 もし、どうしようもなければせめて保険
    だけでもトライしてみます。