レポート

行ってきました!上海万博

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

先週末に上海万博に行き、無事帰国しました。
開場の1時間前から、5号門に並び、会場に入ったときにはヘトヘトでした。

中国館の予約券は全くなし‥
どうしても行きたい方は団体予約の方がよいかもしれません。
また、Eゾーンのスタンプを集めるとの情報を頼りに、
Informationに尋ねると、NO!の返事がかえってきました。
私の英語に問題があった可能性もありますが。

日本館は並んでいる人たちを見ただけで、めまいがして、北朝鮮館に入りました。
特に何がということもなく、切手がおもしろかったため購入。
切手購入も中国人の割り込みパワーに押され、肘鉄をくらいながら買ってきました。

どこへ行っても、人、人、人‥
体の弱い方、小さい子供連れ、妊娠中の方にはおすすめできません。

それなりの覚悟をしないと、パビリオンには入れないと思います。
どこも1~2時間は並んだと思います。

個人的には、石油館、日本産業館がおもしろかったです。
どこも、展示物よりも動画が多かったような気がしました。

夜の雰囲気はよかったですね。

頭痛、腰痛、うおのめ等に苦労しましたが、
また、9月頃に団体予約をして、中国館に行ってみたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そんなに・・

どのパビリオンでも、そんなに混んでるんですね(汗
    少なめなら、上海へ行こうかとも考えてましたが
    もうすこし様子みたほうがいいようですね。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなに・・

7月、8月は特に混むようです。
    あの万博の雰囲気というか、中国人のパワーに触れてくるだけでも、楽しいかもしれません。
    人にのまれてしまって、途中から集中力に欠けてしまいましたが。

愛知万博よりも、パビリオンの形状はどこも個性的でおもしろかったです。

話題は違いますが、南京飯店の近くに売っている肉まんは、とても美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました!上海万博 その2

minoruさん、cat-policeさん
    コメントありがとうございます。

cat-policeさんが行かれたときには、夜は比較的すいているということでしたが、
    私が行ったときは金曜日の夜だったかもしれませんが、お昼間同様混んでいました。

石油館は17時前から並んで、2時間以上は並んだかもしれません。夜の石油館はきれいでした。
    並ぶ列は鉄で仕切ってありましたが、それでも途中から柵をくぐって割り込もうとしている人がいたので驚き。

割り込みは、老いも若きも、男も女もありません。やる人はやるという感じで。
    しかし、それをたしなめる人たちも当然いました。

また、柵に入る前から並ぶ人の列には、当たり前のように割り込む人たちも何組か見ました。
    私の傘に若い女性が、私の友達のようにすっと割り込んできたときには、唖然としましたが、
    中国語がわからないため、何も言えませんでした。

2日目は2号門から並びましたが、やはり混んでいました。
    予約機があったので、そこで30分近く並びましたが、
    予約のとれるのは、都市足跡館・都市未来館・都市人館・都市生命館・都市地球館の
    5つのテーマ館のうちの1つで、それがわかったのは機械の前に着いたとき、
    仕方なく、都市地球館の予約をとりました。
    (中国語で列に向かって説明していましたが、当然わからなかったのです。)
    しかし、時間が決められていて、その場所にその時間に行かれずに結局無駄となってしまいました。

その他のパビリオンは、自力で並ぶしかないようです。
    あと、お年寄り、車椅子の方とその付き添い者は別の列から入っていました。

ヨーロッパパビリオンは、いくつか見てきました。
    スペイン館の巨大ベビーは、個人的には好きですね。

ヨーロッパ館も行かれるかたは、どことどこへ行きたいと
    あらかじめ計画を立ててから、行ったほうがよいかもしれません。
    どこも本当に並ぶため、並ぶ時間の方が、見学時間よりも長いのが現状で、
    並んだ割りには、えっ!ということも考えられます。
    途中疲れてくると、どこを歩いているのかもわからなくなってきます。

ポーランド館がその日は、何とかデーだったため、ショパンの演奏があるかと期待していきましたが、
    並んだ割りには、何もなく、外で踊っていたのがそれのようでした。

シンガポール館にはドクターフィッシュが治療を‥というのを期待して行きました。
    きれいなシンガポール嬢がお出迎えしてくれましたが、トランポリンと動画等、最後の池には魚はいなく、
    ただのため池だったので、ちょっと残念でした。

移動はとにかく歩きます。
    移動用のバスはありますが、乗り場まで歩くのがまた一苦労で、
    また、乗るためにも並びます。
    AゾーンからCゾーンまで利用しましたが、最初の乗り場でほぼ満員。
    次の乗り場では、たくさん並んでいても、少しずつしか乗れず、
    移動もつらいと思いました。

また、移動用フェリーも2階の外のテラスで、座って景色を見ようと思ったら、
    見えたのは人のお尻のみ‥

日本語のパンフレットはありませんでした。

私は東京の中国系書店から、上海万博の公式ガイドを購入しましたが、
    それを読んでも、あまりイメージがわかず、どこへ行ってよいのかわからず、
    cat-policeさんの口コミ情報をたよりに行ってきました。

まだまだ、上海万博はこれからですよね。
    行かれたかたは、情報お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行ってきました!上海万博

しろぶんさん、お帰りなさい。
    レポート読みました。これから行かれる方の参考になると思います。

>>Informationに尋ねると、NO!の返事がかえってきました。
    >>私の英語に問題があった可能性もありますが。

そういった流れにしようと決まったばかりで、
    まだ始まってないのかもしれません。

>>また、9月頃に団体予約をして、中国館に行ってみたいと思っています。

また行きたい、上海万博って、不思議とそういう気になるんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/26 16:01

参考になります

上海万博行こうかどうしようか?迷っております。

こういうレポートは非常に参考になります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件