レポート

上海万博はおすすめです!!!

公開日 : 2010年05月28日
最終更新 :

cat-policeさん、みなさん
先週末、上海に行ってきました。初めての中国です。
今まで40カ国前後の外国を旅行しましたが、今までで一番カルチャーショックを受けました。
色々な意味で、中国に行ったことのない方、おすすめです。

万博には雨の土曜日に行きました。すごく混んでいました。
来場者のほとんどは中国人なので、パビリオンに入る列に並ぶ間、押されるだけではなく、頻繁に割り込まれ、横入りされました。後ろからならまだしも、横の列や外部からも。何人かで並ぶ場合はスクラムを組まないと、どんどん間に入られ離れてしまいます。私も友人と何度も離されました。ただ、あまりひどい場合は英語で抗議したら、照れ笑いして、戻りました。こちらが外国人だとわかると、少し遠慮するようです。警備の警察や軍隊が注意しても、中国人は全然言うことを聞かないどころか、言い返していました。

ランチはUncle Fastfoodという中華料理の店に、横入りと、おしくらまんじゅうされながら一時間並び、25元でメイン料理、ブロッコリー、茶碗蒸し、ご飯のセットを食べました。量が多く、美味しかったです。
パビリオンに並びながら、きゅうり、バナナ、リンゴ、パンなどを食べている人が多く、ゴミを地面に捨てる人が多いので、ゴミだらけです。

帰りの地下鉄で一番前に並び、押されながらも、席に座ったら、私と隣の人の膝に、若いおしゃれをした女性が座ってきました。隣は中国人で抗議をしたのに、激しく言い返され、私も英語で抗議しましたが、照れ笑いされ、そのまま座られました。降りる乗客を待たずに乗り込むので、降りる時も大変でした。

でも日本はこれから中国人を相手に仕事をする機会が増えるわけだから、特に若い日本人には是非、個人旅行で中国を体験してほしいです。地下鉄や万博にいたボランティアで英語を話す中国人の若者は、初々しく、礼儀正しく、親切で、とても素敵でした。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • YOKO0617さん、お帰りなさい。

    YOKO0617さん、お帰りなさい。

    レポートからも、いろいろ伝わってきました。

    なんだかんだ言いながらも、お疲れさまでした。
    いいなあ~。私もまた行きたいなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    cat-policeさんのレポートがとても参考になりました。
    やはり実際体験した方の話は臨場感がありますね。
    他の外国旅行と違い、最初はすごく気疲れしましたが、途中から、最近の日本では押さえていた私の中の負けん気がメラメラ燃え上がるのを感じ、元気になった気がします。
    私の周りにも中国旅行を敬遠している日本人が多いのですが、一度は行くことをお勧めしますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海に来てカルチャーショックを受けよう

    YOKO0617さん、どうも。

    イロイロとあったようで・・・・
    いやいや、しかし、私もそう思いますよ、
    元気のない日本、その日本の若者に上海に来てもらいたいもんです。
    いや確かに皆さん行儀悪いのです。
    しかし、皆さんエネルギッシュ・・・人に負けてなるものか、遅れをとってなるものか・・・
    その精神なんですよ。なんせ、競争が激しいんです。
    競争は良くない、なんてなことになっている日本とは正反対なのです。
    そういった日本の若者に上海に来てもらいカルチャーショックを受けてもらいたいモンです。

    しかし、まあ、YOKO0617さんも凄い!!
    そういう行儀悪いのを見て、英語でピャッピャーとやっつけてしまうんですから。

    私もカアちゃん(上海人の妻)と万博に行ってきました。
    会場までは歩いても30分以内で行けるんです。
    どこも行列で、私はウンザリで、昼過ぎには帰ってきてしまいましたが、
    カアちゃんは、シッカリ、中国館も日本館も見てきたとか。
    日本館では、3時間半待ちと言われたんだけど、列の隙間にドンドン入り込み、前に進み、
    早く入れたんだ、なんて自慢していました。
    娘(小学6年生)は友達と雨の日に行きました。
    行くかどうか迷ったんですが、私の雨の日は人は少ないはずだ、というアドバイスの元、
    勇んで出かけました。しかし、翌日の発表では、その日が最高の人出だったとか・・。

    カアちゃんも娘も、また行くなんて言っています。

    ああ、そうそう、地下鉄とかバスでは、席取り競争は確かに激しいんですが、
    年寄りに席を譲るという部分においては、もう日本とは大違いなのです。
    私などは実年齢に比べて年寄り臭く見えますので、よく席を譲ってもらいます。
    上海ですと10回のうち、2・3回は譲ってもらいますね。
    それが北京へ行きますと、9回くらいになります。
    勿論、日本では譲ってもらったことなしです。

    上海の街も、良く歩き回ったようですね。
    上海は歩き回るのが面白いのです。
    また、いつかいらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございました。

    井上@打浦橋@上海さん
    以前、上海の街歩きをお勧めいただきありがとうございました。3泊でしたが、一日は街歩きをして良かったです。万博で行列したおかげで、中国人の本質を感じることができたし、街歩きをして、普段の上海を感じることができました。
    マナーの悪い中国人に最初はあきらめていたのですが、途中から、なぜかパワーを感じ、中国語はできないので、英語で抗議したら、あっさり引き下がってくれました、毎回。外国人には遠慮があるのでしょうか。中国人どうしでは大喧嘩になっていましたから、中国語のできる方も英語で抗議した方が効果があるかもしれませんね。
    地下鉄の席取り合戦はおもしろかったです。老人も若者に負けていないですね。中国は老人もすごく元気だと感心しました。席が取れた人は大喜びしていたのが印象的です。
    個人的には豫園商城が一番良かったです。上海の活気を感じました。
    英語を話す中国人は礼儀正しく、素晴らしい人たちでした。
    たくさんの人の中で自己主張をしなくては生きていかれないから、競争が激しく、切磋琢磨する。だからその競争を勝ち抜いた中国人は世界中の相手と十分渡り合えるのでしょうね。
    これからの日本の若者も特技を磨き、自信を持ち、世界と渡り合ってもらいたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/28 19:14

    楽しい報告をありがとうございました

     上海万博は、楽しそうではありますが、とにかく行列が凄い感じですね。

    上海の街の活気は凄いものがありますね。
    中国全体が活気に満ちあふれています。

    日本の閉塞感とは大きい違いです。

    あの 「気」 に触れるだけでも、元気がもらえるような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんです。

    minoruさん
    最初は中国人のマナーの悪さに嫌気がさしたのですが、裏を返すと、老若男女、みなさん
    自己主張をしていて、生き生きしているのを感じました。日本の高度成長期のような
    希望にあふれている時期なんでしょうね。私も元気になれた気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万博以外も良かったです

    今回が初めての中国だったので、上海を観光しました。
    まずは、SWFC上海ヒルズ。世界一高い展望台に行きました。料金が150元、2250円と日本価格でしたが、混んでいました。曇っていたので、絶景ではありませんが、上海全体を見ることができて良かったです。
    ビル内のトイレが東陶のウオッシュレット付きなのも良かったです。
    次は外灘のプロムナードを租界の建物と浦東の高層ビルを眺めながら、散歩しました。
    中国の過去の歴史を勉強すると、複雑な思いになりますが、租界の建物には一つ一つ中国の国旗がはためいていたのが印象的です。
    そのまま歩いて、豫園に行きました。豫園商城は混んでいましたが、活気があって良かったです。浅草の仲見世通りを大きくしたようなところです。建物も雰囲気があって良いですね。南翔万頭店の一階のテイクアウトは8元、120円と安いのですが、長蛇の列で時間がかかりそうだったので、2階で20元、300円で蟹のおまんじゅうをいただきました。こちらはすぐに座れました。
    豫園から歩いて、南京東路まで行き、人民広場までウインドーショッピング。活気のある通りでした。
    夜は雲峰劇院で上海雑技を観ました。はらはらするアクロバットが素晴らしかったです。
    夜9時過ぎに外灘に再び行き、租界と浦東の夜景を見ました。とっても綺麗でした。昼間より良いですね。
    女性二人で地下鉄でホテルまで帰りましたが怖いおもいはしませんでした。
    地方から上海にきた中国人は縦横無尽に走る地下鉄、次々建つ高層ビル、万博を見ると、さぞかし誇りが持てるでしょう。これから成長する国の活気を感じることができ、とっても有意義な旅行となりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パビリオン

    7つのパビリオンに入りました。
    スペイン、スイス、フランス、ドイツ、イタリア、デンマーク、カナダ館です。
    一番良かったのはドイツです。2時間並びましたが。「ブレーメンの音楽隊」と写真を撮ってきました。最新のテクノロジーの展示も良かったです。最後は映像のショーを見ましたが、観客が一体となって楽しめました。
    2番目はイタリアです。ファッション、音楽を壁にセンス良く展示するアイデア、観光と食の展示もあり、さすがです。写真を撮るには最適かもしれません。
    スペインは巨大な動く赤ちゃんの人形が驚きです。スペインで一番可愛いとされる赤ちゃんがモデルだと会場で知り合った英語のできる中国人が教えてくれましたが、あれだけ大きいとかわいいというよりモンスターのようでした。
    フランスは「ミレーの落ち穂拾い」などの名画が展示されていました。ルイ・ヴィトンのショーは中国人を今一番の顧客と考えてのものでしょうか?
    スイスはツェルマットを中心にした自然を大きなスクリーンで見せてくれます。残念ながら屋上の観覧車には乗れませんでした。
    カナダは自転車をこいで映像をみるアトラクションが有名ですが、混んでいたのであきらめました。シルクド・ソレイユの公演も予定されているようです。
    デンマークは本物の「人魚姫」と自転車の展示だけです。並ばずに入れますが。
    イギリス館の外観はユニークです。ロシア館は夜見るととても綺麗でした。
    会場はとても広いので、私はヨーロッパだけに絞りました。中国館は、開場時間30分で売り切れる指定のノートを買い、パビリオンのスタンプを15個集めると先着500名が入れるとか。でも15個なんて集められるのでしょうか?Fast Passは行きたいパビリオンのあるゾーンにある機械で一回だけ取れるようです。
    混んでいるし、広いので、あまり広範囲に動く予定はたてない方が良いでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正します

    フランス館に展示されていたのは「ミレーの晩鐘」です。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海万博はおすすめです!!!

    肝心の上海万博の内容が少なく、有益情報もなく読んだ損しました。
    ご自身ブログにのせるような内容のトピ立てはいかがなものかとおもいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件