Q&A

一人旅を満喫する方法を教えてください。

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

3年ほど前から一人旅にはまっていて、海外を中心に年に3、4回旅行しています。
そこで質問なのですが、みなさんの一人旅を満喫する方法を教えてください。

私は、一人旅は気楽・気ままで大好きですが、
一方で寂しさもあったりするので、もっと楽しめる方法など、
皆さんのおススメをご教示いただければ、と思います。

個人的には、どうしても夕飯やお酒を飲みたいときなんかは寂しいなぁ、なんて思っています。
また、せっかく行くなら現地の人や、旅行先で出会った人と仲良くなりたいなぁと思ったりするのですが、多少人見知りもあってかなかなかそう行きません(自分の積極性の問題ですが・・・)

なにか秘訣があれば教えてください。

20代後半男、英語はカタコト程度です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 日本人は、基本的に寂しがりやですから、声をかければ一緒に夕食を取るのは難しくないです。

    まず、日本人は基本的に寂しがり屋です。
    ところが、人見知りをするので、自分から人と親しくなれません。

    これが問題なんですね。

    ですから、海外の旅先の詐欺師連中は、
    日本語や簡単な英語で、日本人旅行者に声をかけて、
    簡単に親しくなり、ボッタクルわけです。

    海外で日本人と知り合う場合には。

    1)日本人宿、バックパッカー宿、ユースホステルに泊まる。

    ユースホステルに行けば、まず必ず日本人はいます。
    もちろん、日本人宿へ行けば、日本人がいます。

    これだと絶対に夕食の友達は作れますね。

    プノンペンのキャピタルホテル、シェムリアップのタケオへ行けば
    必ず日本人がいます。

    ただ、日本人が多すぎると、逆に声をかけにくかったりします。
    宿へ入っていって、1人か2人日本人がいたら、
    「すみませーん。いま来たばかりなんですが、いろいろ教えていただけませんか♪」
    と声をかけたら、すぐに話が始められます。

    キャピタルホテルのレストランで高年齢旅行者と話@プノンペン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/aged.htm

    2)旅行者の少ない旅先で知り合う。

    いまはどんな旅先でも日本人はいます。
    ただ、日本人が多すぎても、話しかけにくいです。

    カオサンなんか、日本人だらけですが、
    日本人が多いだけに、逆に知り合いにはなりにくいです。

    話しかけるにしても、理由が必要ですからね。
    また、日本人の多いところにいる日本人旅行者は、あまり愛想が良くないです。

    そういう時は、ちょっと日本人の少なそうなところへ行って、
    出会えば、すぐに声をかけて友達になれます。

    手近なところでは、ラオスも人が少ないですから、
    道を歩いていて日本人に会えば、声をかけるのは自然です。

    3)国境越えで知り合う。

    国境越えのときは、みんな不安ですから、
    同じバスに乗ってきて、別のバスに乗り換えるとき、
    当然日本人同士ならば、声を掛け合います。

    定番のカオサンからシェムリアップのツーリストバスに乗ると、
    まず間違いなく、日本人がいます。

    僕はバスの中で、20歳の日本人美女と知り合いました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/border.htm

    4)乗り物の中で知り合う。

    長距離バスに乗り合わせたら、途中のミールストップ、トイレストップで
    声をかけて、親しくなるのは自然です。

    僕はバハカリフォルニアのバスで、ドイツ人と知り合って、あちこちで再会したことがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam002.htm

    飛行機の中や、待合室で知り合うことも出来ます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/conversation.htm

    5)誰か一緒に食事をする相手を探すときは、正直に「飯食わない?」と声をかける。

    ホアランポーン駅で声をかけて、食事相手を見つけた話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/tecchan.htm

    6)意図的に、夕食を取る人を集める。

    グラナダで、個人旅行者に声をかけて、人を集め、昼から盛り上がった話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

    他にもいろいろあるでしょうが。

    でも、声をかけて話をしたら、話が盛り上がるだろうと思わないと、
    声をかけません。
    ということは、人のよさそうな、話に乗りそうな表情をしていれば、
    他の人が声をかけてくるかもしれませんね。

    いいネタだったので、またキッチリとまとめてみたいと思います。

    みどりのくつした









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅先で話をするときは、「相手を持ち上げる」のが基本。

    一緒に食事をするには、「理由」が必要です。
    それは、上にもリストアップしたように、

    1)日本人宿、バックパッカー宿、ユースホステルに泊まる。
    2)旅行者の少ない旅先で知り合う。
    3)国境越えで知り合う。
    4)乗り物の中で知り合う。
    飛行機の中や、待合室で知り合うことも出来ます。
    5)誰か一緒に食事をする相手を探すときは、正直に「飯食わない?」と声をかける。
    6)意図的に、夕食を取る人を集める。

    などがあります(さらに整理するつもりですが)。

    互いに旅行者だとわかっていて、旅先にいれば、声を掛け合うのは自然です。
    でも、「どう声をかけたらいいか?」という問題があります。

    普通は、「日本人?」と声をかけて、
    「そうです」と返事があれば、
    「僕も日本人(笑)♪」で、話は始められます。

    でも、最近の若者は、あまり会話が上手でないとか(涙)。
    そこで、会話が上手でなくても、話を盛り上げる方法を書きます。

    それは、「相手が答えやすい(答えたい)ことを質問する」というテクニック。
    また、相手を一応尊敬した形で聞く。

    「どこに泊まってるの」と上から目線ではなくて、
    「どこに泊まってらっしゃるんですか?」と、聞く。

    そうして、相手のことをほめる。

    例えば、泊まっているところをほめる。

    高いところならば、「いいですねー。僕も一度はそういう高級なところに泊まりたいです」とほめる。
    安いところならば、「安いところへ泊まるのがいいですよねー。僕はまだまだ根性がないから」とほめる。

    旅行期間についてほめる。

    長期旅行者ならば、「やはり、人間は一度は、長期旅行をしないとだめですね」とほめる。
    短期旅行者ならば、「いまどき長期旅行して、自慢してる人もいますが、時代遅れですよね」とほめる。

    カップル旅行者には、「これからのトレンドは、カップル旅行ですね。僕はモテナイので(涙)」とほめる。
    個人旅行者には、「カップルで旅行したら、旅行の楽しみなんかないですよ。一人がいいですね」とほめる。

    だいたい、すべてのことについて、相手をほめれば、
    夕食を一緒にするくらいの、会話は成立します。

    会話が下手な人は、とにかく、相手をほめるとなんとかなりますよ。
    それに、ほめていると、おごってもらえるかもしれません♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男性はエロ話がお好き

    世界共通なのでしょうか、地元の人とのコミュニケーションはエロ話が手っ取り早いですね。
    言葉は私もできませんが何故かこの話題に関しては言葉を越えて通じ合うものです。
    どんどん地元の人の中に溶け込むことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真もいいですね

    彝驫靉さん こんにちはです

    たしかに、男性の喜ぶ世界共通の話題・・かもです(笑)
    バスやツアーで 周辺に奥様や子どもがいればNGでしょうが
    男性だけだと 盛り上がりそうですね
    (若いお姉さんも 積極的に参加することもあります)

    これ すごいですね↓
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1804.html
    お坊さんがいるのでしょうか? 空中棺おけもそうですが 恐るべし中国・・・

    言葉が??でも 写真は説得力がありますね

    写真やデジカメで撮影した画像をみせて「こんなところへ行ったよ」など
    現地の情報交換をするのもいいですね
    2月にペルーに行った時には クスコやマチュピチュの情報を貰えてたすかりました
    日本の写真も見せて・・とか言われますが(笑)

    ガイドブックを読みまわし?することもあります
    外国語が??でも 宿の情報やツアーの相場 移動時間位なら少しは読み解ける
    地球の歩き方 薄さと色刷りの鮮やかさに「綺麗!」と褒められます


  • 笑顔・折り紙・コアラのマーチ・・・・

    cresponさん こんばんわ

    私も言葉は??です(自己紹介参照)

    ご飯を食べる場所、その時の気分で選びます
    疲れていたり、治安が不安なので早く宿へ戻りたい等、ファーストフーズみたいな オヒトリ様の多い場所
    比較的、治安が良くて 地元の人や観光客とワイワイ食べたいなら、バーやレストランを数件のぞきます。
    日本でもそうですが、地元の常連さんで盛り上がっている酒場や食堂or自分が溶け込みやすい雰囲気の店を選ぶかな。
    席は、カウンターなど地元の人に声を掛けやすく、顔を合わせられる。音楽が楽しめれば舞台の近く。

    とりあえず 座る前に周辺に、笑顔で挨拶をして 反応あればマズマズ
    人の食べているのをジロジロ見るのはNGですが 声を掛けても良さそうな相手やタイミングを見て
    「美味しい?」と聞くと 以外に反応は返ってくるものです
    「ここにきたら これを食わなくっちゃ」「これは上手いぞ!」など 言葉が?・でも解ります
    美味しいものを食べている時は 大抵機嫌がいいから コミニュケーションがとりやすいです。
    お酒が飲めるなら「地酒を試してみたい」とか言えば いつの間にか、酒飲み仲間の輪ができます
    飲めなくて顔をしかめても、飲み干しても 笑いの種になりますが~

    私は庶民的は店が多いのですが、高級な店であれば質問の相手は店の人ですが・・・

    ツアー・飛行機・長距離バスなど 長い時間同じ席にいれば、同じ顔ぶれと時間を過ごさなければなりません。
    はじめは笑顔で挨拶ですよね~
    雰囲気や相手にもよりますが、スナックやビスケットを「1枚いかが?」と薦められたり 話しかけられたら
    お礼を言ったり 片言でも自己紹介すれば「言葉は??でも 親しくなれてうれしい」のサインになります。
    私の場合 子どもがいれば 目の前で折り紙を折ってあげます 鶴なんか喜ばれますよ。
    コアラのマーチも「おひとつ いかが?」には いいです。 
    鶴もコアラも 大人にも受けますから お試し下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHに泊る

    そうすれば、食事に誘われて、夕食やお酒をなかなか一人で飲み食いできません。付き合いがいいので。
    YH会員誌の「とらいべる」のスペイン編でもパエリャなど一人では注文できない料理を日本人宿泊者を募って行った話が載っていましたよ。食べ友と表現していました。

    YHに泊ったことがないのですか?
    人見知りしても、誘うことはできなくても、誘われれば行けるのでは?
    もう何十回と誘われているので、談話室にいれば、きっと誘われますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドを雇う

    たとえ必要なくても町の観光に現地人ガイドを雇う。
    仲良くなって、飯をおごるつもりで誘えば夕飯はたいていひとりではなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件