Q&A

シェンゲン協定について

公開日 : 2010年05月29日
最終更新 :

またまた、教えて頂きたく投稿しました。

シェンゲン協定加入国の滞在可能日数は「6ヶ月間に90日」まで。
過去6ヶ月の間に何処かの国に90日滞在していれば、新たな加盟国に入国する事は出来ない。

と、説明があったのですが・・・具体的にお聞きします。

9月から、10ヶ月間の留学ビザを取りイギリスに滞在します。
ビザを取っていれば(過去6ヶ月の間に・・・入国することは出来ない)という文言に当てはまらないという事でいいのでしょうか?
 たとえば、
   ・10月 フランス2泊3日
   ・12/18~1/10 東欧
   ・3月  スペイン2泊3日

など・・・出来ますよね? 出来なきゃ変ですよね?・・・と、思いつつ根拠が無く・・・

詳しい方、是非是非教えてください m(--)m

知ったかぶりして娘に説明したい母です (..)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 当然できます

uhotiyonさん

この程度の短期旅行を何回かということはできます。

しかし、鬼の入国管理局です。10ヶ月間の留学ビザというのは
    語学学校で勉強なさるのでしょうか。公の休みではない時に
    のんびり海外旅行をする、この場合は出席日数を厳しくチェックされます。

ですから、土日や冬休み、イースター休みを利用する以外の海外旅行へは、
    学校からの在籍証明書や出席証明書を持参なさることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼の入国管理!!

maddycatさん ありがとうございます

確かに、アメリカやオーストラリアに留学する子達に比べると、イギリスのVISA申請は厳しいようです。再入国の時は何らかの証明書は持っていないとダメですね。きちんと確認するよう娘に伝えます。

冬休みや土日の休みを利用しての旅行ですが・・・英語での授業についていけるか?単位が取れるか?と心配している娘に、
    「いろんな所を見てきなさい!!」と・・・要求している母
    のんびり海外旅行をする!! とのご指摘・・・確かに多くを望みすぎと反省しています。

いろいろアドバイス有難うございました。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/29 11:41

Re: シェンゲン協定について

uhotiyonさんへ

>>知ったかぶりして娘に説明したい母です (..)

ウフフッ...そもそもイギリスはシャンゲン協定に加盟していないので、イギリスの滞在日数はカウントされません。

話はそれますが、私がアメリカに学生ビザで滞在していた頃、国外に出る時は再入国のペーパー(すでに名称を失念済み)をパスポートと一緒に持参するようにこっぴどく学校から言われていました。
    いくらパスポートを持っていて、VISAを押してあっても、その書類がないと入国拒否されるとかなんとか。

イギリスにもそういうシステムがあるのかないのか、存じませんが、旅に出る前に念のため確認をされた方が良いかと思います。

アイビス

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国拒否!!ありえそうです

アイビスさん ありがとうございますm(--)m

テロのせいか? VISAの申請も昔と違いかなり審査が厳しいようです!!
    入国までは通帳の残高を保持していなければダメとか・ets・・・書類を揃えるのに緊張の連続です。

国外に出るときは学校に申し出て何かの書類を持たないと再入国できない可能性は充分有るように思います。VISA申請をしていて エ~・エ~ の連続ですので・・・

必ず学校に聞いてから出かけるように伝えます。とても参考になりました。有難うございました。

のんびりしている娘にハラハラドキドキの母です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/29 11:32

Re: シェンゲン協定について

uhotiyonさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います。

>シェンゲン協定加入国の滞在可能日数は「6ヶ月間に90日」まで。

これは 『ビザ無し』 でシェンゲン協定国に入国した場合の制限事項です。
    日本は「ビザ免除国」ですので、特別な目的がない限り必然的にビザ無しでの入国となります。

>過去6ヶ月の間に何処かの国に90日滞在していれば、新たな加盟国に入国する事は出来ない。

これは、ニュアンスが一寸違っていて 「累積滞在日数が”6ヶ月以内に90日になった場合”、
    最初の入国日から『6ヶ月を経ないと』シェンゲン協定加盟国に再入国できない」と言う規定です。
    逆に言うと、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば再入国可能』と言うこと
    です。

しかしながら、

>9月から、10ヶ月間の留学ビザを取りイギリスに滞在します。

と言うことですが、 『イギリスはシェンゲン協定”非加盟国”』 なので、英国の留学ビザがあること
    と、シェンゲン協定加盟国への 再入国 は無関係と言うことになります。
    従って、この 「9月」 と言うのが、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば
    イギリス以外のシェンゲン協定加盟国(希望しているフランス、スペインなど)への再入国可能』と言う
    ことになるはずです。
    ですが、9月がこの「6ヶ月規定」に抵触すれば、当然「再入国不可」と言う判断になります。

東欧と仰ってるのがどこか分かりませんが、人気のポーランド、ハンガリー、チェコ等も現在は上記の
    規定の対象国になってます。

以上、何かの参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/29 14:05

補足

>「9月」 と言うのが、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば

と前回のresに書きましたが、質問を再度読み返してみたら、「イギリス留学が9月から」で
    その後「最初にシェンゲン協定国に再入国するのが『10月のフランス』」ですね?

であれば、
    「10月の旅行日」が「最初のどこかの国(シェンゲン協定国)の入国から6ヶ月以上経っていれば」
    大丈夫なはずです。

一寸、補足が必要でした (^^ゞ