レポート

ロンドンで短期の花留学

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :

ロンドンに住む主婦です。

ロンドンで本格的なフラワーアレンジメントを習いたいと思い、色々な学校を見てまわりましたが、ハロッズとハイドパークの間にあるジュディス・ブラックロックフラワースクールへ通うことに決めました。

校長のジュディスさんはケンジントン宮殿で定期的にフラワーアレンジをした経験の持ち主。多くのセレブリティや英国王室ファミリーの方々にもたくさんのブーケを作っていたそうです。

そんな彼女の学校は、大通りを入ったとても閑静な場所にあり、落ち着いてレッスンを受けることが出来ます。

レッスンは英語ですが、日本人のアシスタントさんがいるので言葉の面の問題はありません。イギリス人の生徒さんと楽しく一緒にレッスンを受けれるので、日本人や韓国人の生徒さんもよく見かけます。

コースも充実して、1日コースもあるので、イギリスに旅行がてらレッスンを受けるのもいいと思います。もちろん作品はお持ち帰り出来ます。

来年の5月からは4週間の「Professional Flower Teaching Course」も始まるそうです。これはアレンジメントやフローリスト業を「教えることを学ぶ」コース。フラワーマーケットや有名なチェルシーフラワーショーにも見学させてくれるそうなので、オススメです。このコースはフラワーデザインのある程度の知識と中級以上の英語力が必要になるので、英語力が心配な方のために事前に2週間の英語集中レッスンがあります。

興味がある方はぜひウェブサイトをのぞいてください。

www.judithblacklock.com

日本語での質問も受け付けています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 質問

1.なぜ、まだ通ってないあなたが、学校のPRをしているのですか?

2.日本語での質問を回答してくれるのは、もしかして、あなた(学校の職員の方)ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

お答えします

Doubletreeさん。

こんにちは。

質問ありがとうございます。

私の書き方が大変悪かったようですが、もう学校には通ってコースもいくつか終わらせています。

私は彼女の学校とは全く関係はありません。
    ただ、色々な学校を見学した上で、この学校に通って良かったなぁと思ったので、私でお答えできる範囲の質問だったらお受けしたい、と思ったまでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件