Q&A

ツアー中のフリータイム (長めの自由時間、どのように過ごされますか?)

公開日 : 2010年06月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

プリと申します。(m_m;)

ツアー参加中、パリの自由行動について迷っています。
前日パリに到着して、翌日の夕方5時頃まで自由行動です。
パリ主要地は以前、一通り見て回ったのでいっそのことちょっと郊外まで足をのばすことも考えています。

世界遺産のフォンテーヌブロウ城が第一候補です。

個人で行きたい。時間的に可能か無謀か?
ある程度、お城をじっくり見学できる時間があるか?

みなさんはこのようなちょっと長めの自由時間の時はどのように過ごされていますか?
その他、おすすめの時間の過ごし方を教えてください。
いろいろなアイデアをお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ツアーのフリータイム

    あくまで、自分だったらどうする?、という仮定ですが、ツアーだと忙しく追いまくられるので、到着翌日はのんびりと朝寝坊、起きたらマルシェあたりで朝ご飯をして、モンマルトルで雑貨品を漁り、のんびり昼食を食べ、カルチェラタンあたりの学生を眺めながら、のんびり珈琲をして、ホテルに戻ります。

    それか、霊感ゼロの人を誘って、サン・ドニ寺院に出かけ、墓参りでもしますが・・・・

    こうしてみれば、物価もわかり、Euroのコインの区別もつき、地理感が付いてきます。
    ツアーは忙しいので、2日目位のんびりしてもいいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/06 09:15

    ありがとうございました。

    mamoru様、旅クマ様

    コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ストの心配...困り者ですね。
    当方、霊感はゼロです。
    う~ん、悩みます。

  • 10/06/02 21:27

    フォンテーヌブロー

    こんにちは

    フォンテーヌブローへ朝行って、3時ぐらいにパリに戻っていることは可能ですが、
    見込み違いになることも可能性としてはなきにしもあらず(例えば、午後からストなど)、
    万一の場合、現地からパリまで約60kmをタクシーで戻ることもやむなしと考えるなら、
    行くのは無理ではありません。
    (私は、知人に車で連れて行ってもらったので、公共交通機関で行ったわけではありません。
     以下、交通機関については、ネットで調べたものです。)

    フォンテーヌブローのサイト(このサイトから列車時刻表とバス時刻表をだしておきます)
    http://www.fontainebleau-tourisme.com/infos-fontainebleau/acces-fontainebleau.asp

    列車時刻表(降りる駅は、Fontainebleau Avon)
    http://www.fontainebleau-tourisme.com/pdf/Horaires%20de%20train%20Fleau%20Paris%202009%20-%202010/Train%202009-2010%20L%20a%20V.pdf
    (URLの黒い文字になったところをふくめて、全部をコピペする)

    Fontainebleau avon 駅から、城までのバスの時刻表
    http://www.fontainebleau-tourisme.com/pdf/Horaires%20de%20bus/LIGNE%20A%20sept%202009.pdf
    表で、gare routiere と言うのはバスターミナルのことです。quai 1 は1番乗り場。
    駅(gare)の前で見渡せば分かる程度だろうと思います。
    バスを降りるのは、Chateau 

    時刻表は、あくまで計画なので、変更の可能性はあります。現地で確認してください。

    城内部の見学は、普通なら、1時間程度で終わるでしょう。
    オーディオガイドを貸してくれます。
    (日本語あり。オーディオガイドを借りないと歴史等が解りにくい。)
    その時、身分証明書を預けるように言われますが、日本人はパスポートしかないので、
    パスポートは持ってきていないというと(パスポートは預けない方がよいでしょう)、
    クレジットカードでも良いと言われると思います。
    (私は、知人が、身分証明書を預けて借りた。上記は、他の場所での同様の経験。)

    庭の散策は、1時間程度で、城の近くの庭は見学できます。
    (実際には、広いが、遠方まで行っても仕方なさそう)
    城の外側は、裏に回って、ぐるっと一周できます。


    フォンテーヌブローへ行かない場合、どのような方面のことに興味があるかにより、
    また、既に行ったところがどこかによって、選択は変わるでしょう。
    お城でなくても、それなりに見学するところは、パリ市内にもあると思いますけど。


    • いいね! 0
    • コメント 0件