Q&A

上海での生活費

公開日 : 2010年06月02日
最終更新 :

一カ月どのくらいあれば足りますか? (最低いくらで余裕をもっていくらのように書いていただけると助かります)
①宿泊施設(ドミトリー、YH、バックパッカー以外)、シングルでアパート、マンション
②朝昼夕の三食+飲料
③その他交際費
などなど

私の予算では一カ月5000中国元です。
ちなみに滞在予定期間は数年です。

①番いくら②番いくら③番いくらのように書いていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 応援します

役に立てるかどうかわかりませんがコメントします。

5000元だと1.と2.だけでオーバーするかもしれません。

東京でも、港区と足立区では居住費、物価が違いますので、一概には言えないでしょうから、
    井上さんのように上海の達人なら1000元で住居を探すことができるかもしれません。
    それなら多少余裕が出るでしょう。
    あと、諸費用。
    電気、ガス、水道(+トイレのタンク用)、電話+インターネット、ごみ収集費などで4~500元。
    それと、携帯代。

食事はケチらないほうがよいと思います。やっぱり最低100元ですね。
    地元民と同等のものだけならそれで収まると思いますが、
    でも、これは贅沢するしないとかいうだけの問題じゃないです。
    味と品質。フランス系スーパーがあちこちにありますが、売ってるものは地元密着型。
    野菜など日本では絶対に売り物にならない、しなびた物が当たり前で、
    残留農薬のことなど知らない人には絶対にわからないと思います。
    日系スーパーなら緑色野菜という無農薬、減農薬野菜など品質保証をうたっているものが手に入りますが、
    そういうのは日本とそんなに値段は変わらないでしょう。

味ですが、上海だと比較的日本の中華に近いかもしれませんが、
    でも、スーパーで売ってる惣菜やカップラーメンなど、食べられないかも。
    調味料がぜんぜん違う。パン(西式麺包)屋のパンの味も違う。
    日本の味を求めて日系スーパーやキノクニ屋に相当する台湾系スーパーなどで買い物すると、
    街の食堂で外食するより高くなるでしょう。

生活必需品の値段ですが、中国の物価は意外と高いです。
    衣類(下着、靴下を含む)など、日本と同等の品質なら日本より高いかも。デザインの問題もあります。
    日本の百円ショップで売っているものが中国だと10元ショップ、15元ショップだから格段に高い。
    中国の物価を甘く考えないほうがいいです。

3.交際費は人それぞれでしょう。
    日本料理店や飲み屋(KTVでない普通のお店)、日本とそんなに変わりません。
    上海には日本にあるようなおしゃれな喫茶店やカフェがいっぱいあります。
    昨年12月、濾湾区で感じのよさそうなカフェだなあと思って入ったら、コーヒー1杯が40元からでした。

生活に慣れてくると以外と節約できるかもしれませんよ。
    物価はピンキリですから。

ベテラン経験者からいろいろアドバイスがあるといいですね。
    応援してますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガッチリ溜め込みましょう

Macbethさん、どうも。

早速、「よろず情報交換」に質問しましたね。
    揚げ足取りや、
    あんた馬鹿か、5000元で住居費も含んで生活できるか・・・
    ・・・なんてなレスが付くかもしれません。
    私も後で登場するかもしれません。
    その場合の私のHNは「luwanqu」です。

とにかく、上海は、生活の場がさまざまあるということです。
    たぶん、アイーダさんの生活の場と、私の生活の場は、
    全く違う世界なのかもしれません。
    私の場合、今でこそ、日本料理屋へは、月に2回くらいは行きますが、
    (行ったとしても、一人当たり150元以内の店ですが)
    昔は、半年に1回でしたね。
    いや、私は仕事をしてないので、
    そういった日本人との付き合いの必要性が無く、
    それが出来たということかもしれません。
    だからといって、日本人との付き合いは
    全く無かったのかと言いますと、そうでもないのです。
    地元のB級グルメで、日本人仲間と食事ということも大いにあるのです。

覚悟を決めれば、相当切り詰められるはずです。
    Macbethさんの会社の仲間が中国人というなら、それは、難しいことではないかも。
    もし、上海の生活費が5000元で、それ以外に、日本で基本給がもらえるなら、
    是非、5000元以内に抑えて、日本での給料はガッチリ溜め込むようにしてください。
    数年だったら絶対頑張れるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

応援ありがとうございます。

上海滞在中は給料が5000元でそれ以外に日本ではもらえませんが、日本滞在に変われば日本の物価に合わせて給料がもらえます。

上海滞在時は5000元をオーバーしてしまうと赤字です。
    今お金(日本)に余裕がありませんし、時間もないので日本に帰国後貯めようかと思います。

• アチャー大間違い

1300元でなくて、3300元だったぁ・・・
    でも9号線沿線だったら、絶対1000元の部屋があるはずです。
    いや、9号線だけでなく、他の路線の郊外の駅前には
    いくらだもあるはずです。
    ここに住む人は、地方から上海に来て、
    サラリーマン生活をする若者のための部屋ということなんでしょう。
    勤め先は上海の中心部の徐家匯とか人民広場周辺とか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海は格差社会、でも格差に応じた生活の場はある

皆さんが言われてるのは、確かに言える事。

しかし、上海は格差社会なのです。
    日本の格差なんて、屁みたいなもんだ、と見えてしまうくらいの
    格差社会なのです。
    でも、ですね、そういう社会だからこそ、その格差に応じた暮らしの場があるのです。
    賃貸の家も、2万元の部屋もあるし、500元の部屋もある。
    1日50元以内の食費で生活できる場もありますし、
    朝飯だけで100元になってしまう生活の場もあるのです。

上海で生活する日本人にも大きな較差があるのです。
    2万元の部屋に住む日本企業の駐在社員も居ますし、
    1500元の部屋に住む現地採用の日本人も居るのです。
    1500元の部屋だってエアコン・バス・トイレ・キッチン付きです。
    しかし。そういう部屋を見つけるには、やはり、中国語が出来て
    中国生活に慣れてないと、難しいという部分はあります。
    私もそう思って来ていたわけですが、
    今や、そういった安い物件を扱う仲介業者もあるようです。
    それも日本人相手の業者です。いやぁ、驚きましたね。
    その物件は下記です。
    http://sh.explore.ne.jp/search/2/39062.html
    やはり、こういった安い物件を探し回る日本人が多くなってるということなんでしょうね。
    これですと、1300元です。交通も非常に便利。

今年の春先、私は9号線の沿線の物件をイロイロ見てきました。
    郊外の駅の真ん前には、どこもワンルームマンション用の建物が建っていました。
    こういうところは、まず、1000元の部屋があるはずです。
    まずは、上記仲介業者の紹介の部屋を確保し、慣れてきたら、もっと安い物件を
    探すという手もあるでしょう。

しかし、やはり、住居費含めて5000元の生活ってのは、
    それなりに覚悟が必要です。
    それは、やはり食い物に関してでしょうね。
    なんでも日本的なものを求めていたら、これは、もう、日本に居るより高くつくのです。
    すべて地元モノに徹することです。
    いや、私などは、それは、どうってことないのです。
    だって、地方から上海にきて働いてる人の生活費は1000元という人も居ますし、
    地元上海人でも3人家族で5000元の生活費は楽勝のはずですから。

さて、上海で生活してる人が一番見てるだろうと思われるサイトは
    「エクスプロア上海」でしょう。
    http://sh.explore.ne.jp/

そこの「上海よろず情報交換」
    http://sh.explore.ne.jp/yorozu/
    で、その辺の情報を聞いてみるのも手ですね。
    でも、ココは揚げ足取りや、嫌味な書き込みがあったりするのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

井上@打浦橋@上海さん 毎回ありがとうございます。

中国には行ったこともないので、なれるのには少しかかると思います。
    中国語も日常会話くらいですが、読み書きが難しいので筆談での会話は時間をかければ(辞書を片手に)出来るとは思います。

宿舎も1000元~1300元、光熱費込みで1000元以内ならなんとか耐えられるのかな~
    食事一日100元以内で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仕事で行くのですか?

まず、前提として中国語は堪能なんですよね?

> ①宿泊施設(ドミトリー、YH、バックパッカー以外)、シングルでアパート、マンション

中国では日本のように不動産屋が面倒を見てくれるなんて事はありません。
    借りた後は、全てご自分で中国人の家主と中国語での交渉となります。
    また、日本の賃貸物件とは違って、内装等は自分で対応する場合もありますよ。
    そうなれば、現地の業者とご自分で対応する必要も出てきますが可能ですか?
    そういう手間を省きたい場合には、処々のサービス込みでの日本人向けの物件もありますが、その場合には、賃貸物件だけで5000元をオーバーする可能性もあります。

現地の方云々とおっしゃってますが、現地の方が安く生活できるのは、中国語でコミュニケーションが取れて、現地のレベルで生活出来るからです。
    上海の外食でも一食数元のお店があるのですが、慣れない日本人がそういう店で食事をして大丈夫かどうか?
    私も何回か利用してますが、時々、腹の調子はおかしくなる時もあります。
    遊びで行ってますから良いのですが、仕事で午後は腹痛なんてのは駄目ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

しゅう1202さん ありがとうございます

私は仕事で行き数年の滞在予定です。中国語は日常会話レベルです。
    シェアハウスのような所に住めば安く上がるように思ってました。
    考えが甘いんでしょうか・・・

ちなみに中国には行った事がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5000元は20万円感覚でしょう

先ほど午前の運動に行ってきました。
    運動する間、つらつら考えたんですが、
    月5000元だったら、そうか・・・
    地方から上海に働きに来てる若者などは、
    月給せいぜい2000元のはず・・・・
    そして、地元の上海人の家族でも夫婦2人で子供1人で、
    住居費は別にしても、5000元で暮らす人も多いはず・・・
    そういう風に思い返されて来ました。
    ということで、5000元あれば、日本人としちゃ、最低ラインに近い生活かもしれませんが、
    地元上海人並みの生活に徹すれば、中級クラスのチョイ下くらいの生活は出来るかもしれません。

1元は今、銀行で換金すれば日本円で13円です。
    しかし、実感価格は、1元=40円くらいあるような・・・
    10年前ですと、1元=70円だったんですが、今は、物価上がってきましたので、
    やはり、40円かなぁ・・・
    コレが地方に行きますと、まだ1元=100円感覚のところもあるのかと思っています。

ですから、今の上海でしたら、
    5000元=20万円という感じでしょうか。

1元=40円換算で行きますと・・・・

バス:2元=80円、地下鉄:3元=120円、
    コンビニで買うコーラ600cc:2.8元=112円
    マックの一番安いハンバーガー:6元=240円、
    下町の食堂で食う1杯の麺:5元=200円。
    スーパーで買う三得利ビール:2.8元=112円

なお、私は北京でも生活することあるんですが、
    上海に比べますと1割以上物価は低いですね。
    上海は中国の中では広州と並んで物価が一番高いということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

やはり5000元では赤字なのか・・・良く分からなくなってしまいました。
    私の考えですが、普通に生活する限り給料よりもオーバーはしないと思うんですが?!
    それは、中国人の人たちと同じ生活をすればということなんですね。

アイーダさん、上海住在Q&Aサイト、アドレスがわかれば教えていただきたいのですが。

• Re: 上海での生活費

スミマセン。余計なお世話かと思いますが、このような件はこちらで聞くよりも、上海在住日本人向けのサイトで聞いたほうが確実ですよ。

1か月5000元は、住居費抜きでないと難しいと思います。

①交通至便で、外人向けの物件は確実に無理です。
    ②食費は道端で露店を出してる小吃屋で朝ご飯にまんじゅう2個で2元、地元の人でごった返す麺屋でお昼ご飯ラーメン1杯15元、夜は日系のスーパーの出来合いコンビニ飯20元、飲み物は大型スーパーで水1本1元程度で確保。毎日コンスタントにするなら、1140元(30日計算)で済みます。(精神面に影響を及ぼさないか心配ですが・・・。)たまにカップめんを食べるにしても現地生産ものがお買い得です。
    ③交際費・・・これは行き先によります。この予算では、日本人とのお付き合いで飲んだり、その手のお店に行くことははほぼ無理でしょう。

上海はお金がないと暮らしにくいです。
    食べ物や交通費はいくらでも抑えられますが、交際費や住居費は高くつきます。
    余裕をもった生活を送りたいなら・・・②と③だけで5000元は必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/03 09:49

Re: 上海での生活費

上海ではなく、成都の例を示します。
    なお、成都は物価は安めなので、上海はこれよりの3割は高いと思ってください。

①1000元(二環路外 50~70平米)

②外食か自炊か、現地の食生活で過ごせるかにより、天地の差が出ます。
    自炊で現地の食生活の場合
    朝 お粥1元(前日のご飯の残り)+包菜1元 パン3元+牛乳3元+卵1元
    昼 外食(現地の小吃)麺4~6元 炒飯5~8元 包飯(弁当)5~10元
    夜 自炊 炒め物中心で、食材費4~15元
         麻婆豆腐 豆腐1元+野菜1角(後は調味料)
    油・調味料等50元以内
    以上、1日15~20元平均で、月500~650元
    (なお、私は大学食堂を利用できるので、昼食はより安くできます。
    そんな関係で、食費は月400元かかりません)

外食中心(朝は自炊)で、しかも日本食を主とすると、1日100元以上になります。

③光熱費(エアコン使用月)300元
    交通費4~8元(1日)
    娯楽費DVD購入費など100元~
    スタバ珈琲20元(1回)

以上、中国人と同等の生活ならば、月3000元内で、普通の生活が出来ます。
    但し、これは現地食で毎日生活しても、問題なければです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成都に行ってましたが

5月に2週間程、成都に滞在しました。

> ①1000元(二環路外 50~70平米)

物件によると思いますが、上海で1300元は格安過ぎるでしょう。
    日本人向けの物件だと5000元くらいからと思います。

> 外食中心(朝は自炊)で、しかも日本食を主とすると、1日100元以上になります。

日本食も場所によりますね。
    春熙路には味千ラーメンもありますし、伊勢丹、イトーヨーカードーもあって、それらの中にはとんかつ和幸等もあります。
    また、KFCやマクドナルドもあるのですから、あまり贅沢しなければ、1日100元でも大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相当覚悟が必要かも・・・

滞在期間が数年となると、ビザをどうするのか・・・
    留学と言うことならビザは取得できるわけですが、
    その場合、当初は学校の寮に泊まるようになるかと・・・
    留学でなくて、仕事なのか・・・それならそれなりにビザが取得できるとは思いますが、
    ただなんとなく、居るとなると、ビザが問題になってきます。
    まあ、その話は、置いておきまして・・・・
    1ヶ月5000元で生活ですか・・・住居費も含んで・・・・
    上海中心地では難しそう・・・・
    今は地下鉄が郊外まで行っていますので、そのあたりで家を借りれば、
    1000元くらいのもあるかもしれません。
    中心部というならドミでも1日60元ですから、月に1800元になってしまいます。

①を1000元としまして
    ②の食費、飲料費は、1日100元に抑えることできるかどうか・・・
    朝飯:飲料含んで10元
    昼飯:20元
    夕飯:ビール1本飲んで、40元以内・・・
    これを考えますと100元以内で行けるかも知れません。
    これで1ヶ月3000元(週に1回はチョイと贅沢な食事をどうぞ)
    ③その他、交通費、光熱費、交際費(マックかケンタでコーヒー)1日あたり33元で1ヶ月で1000元。
    うむ、行けそうだ・・・。

しかし、まあ、日本人としちゃ、最低の生活でしょうね。
    でも、上海に地方から働きに来てる人でしたら、
    この程度の生活は普通なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報をありがとうございます。

実際何年の滞在になるのかわからないのですが長期出張、ビジネスビザでの滞在です。
    書き忘れましたが、交通費は会社が負担するのでかかりません。
    住居1000元で光熱費、水道代を込みにすると、1200元でしょうか・・・!?

住居費がカギを握りますね。

ちなみに5000元(日本円に換算してしまえば65000くらいのはず)って日本の物価で考えて東京で働いている人のいくらくらいに相当するんでしょうか?20万円くらいでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件