Q&A

タリスを公式サイトから予約したが返信メールが届かない

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :

タリスの公式サイトでチケットレスのチケットの予約をしたのですが、
返信メールが届きません。
サイト上ではConfirmationまで行っているので予約ナンバーは控えましたが
これだけで乗れるでしょうか?
過去ログを調べたら、タリスナンバーが必要という書き込みがあったのですが
タリスナンバーなどとっておらず、入力もしていません。

またチケットレスのチケットは、出発前の手続きは何をすればいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/04 00:43

Re: タリスを公式サイトから予約したが返信メールが届かない

こんにちは

タリスのサイトから、以下のページで、予約を確認してみてはどうでしょうか。
    http://www.thalys.com/fr/en/?time=1275578163

左端 オレンジのbookと書いてある下の manage my bookings をクリックして、
    出てくる小窓に、reference と 予約時の名前を入れて、予約状況を見る。
    予約が成立していれば、そこから、チケットレスで自分で印刷する様式が得られると思います。
    (SNCFの仏語のサイトと似たやり方のようなので、それからの類推です。)

私は、タリスに登録して、チケットレスを購入したことがありますが、
    プラスチックのカードを日本の自宅まで送ってくる方式でした。
    (カードには、個人に振り当てた番号が書いてあり、何回でも使えるものです。)

予約成立の後、メールが来て、
    「カードが到着する前に旅行出発になったら、このメールを印刷して、検札時に提示してください」
    と書いてありました。

検札の仕方は、紙の場合は、QRコードを機械に読ませる方式のようでした。(メールの図柄から推定)
    カードの場合は、カードを機械に読ませる方式です。

従って、カードでない場合、機械に読ませるQRコードを印刷したものがいるのではないかと思います。
    とりあえず、上記のタリスのページで、予約が成立しているか、確認してください。
    予約が成立した形になっていなければ、reference を提示して、
    タリスへ、メールで確認することになるものと思います。
    (いずれも、処置は仏国鉄SNCFの方式からの推定です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/20 02:05

やはり予約は取れていませんでした

mamoruさん
    コメントありがとうございます。
    出発前にコメントは拝読したのですが、
    ドタバタしていてお返事遅れました。

mamoruさんに教えていただいたように
    番号を入れても予約の確認ができないままの不安な出発になり
    現地の駅カウンターで確認しましたが
    結果、予約は取れていませんでした…。
    念のため、最終画面を印刷して持って入ったので、
    番号など再調査してもらいましたがやはりだめ。
    幸運にもまだハイシーズンでもなく、
    旅行前々日だったので自分が乗りたかった電車に乗れたのでよかったです。

カウンターでチケットを買ったときに教えてもらったのですが
    インターシティのチケットは
    当日ならその区間のどこででも何度でも途中下車可能なのだそうです。
    (これって皆さんご存知でした?知らなかったのワタシダケカナ?)

例えば、アムステルダムからパリに行く途中、
    当日中であれば、ユトレヒト、アントワープ、ブルッセルなどで
    サッと降りてサッと観光ということが可能だそうです。
    私は、止まる駅ごとに買わなければいけないと思っていて、
    観光に何時間かかるか分からないし、
    タリスで移動したほうが時間的にいい区間もあるし~などと相談したら、
    タリスに乗る区間だけ超過料金を払えばいいともおしえてもらい、
    最終的には予定より安く行けました。
    要は、日本の普通列車と新幹線の特急料金と同じ仕組み、ですね。
    日本の電車も途中下車できるといいなぁ。

早々のコメントのお礼と
    結果報告まで。
    ありがとうございました!