Q&A

サナアの現地発着エアーチケットについて(長文ですみません)

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

3月にイエメンへ行った際に現地の知人(イエメン人)と2人でセイユーンにあるシバームとタリムを
2泊3日で観光旅行してきました。
その旅行の手配等は全てその友人に任せ
ガイドは全てその知人がしてくれシバームの
入場料とタリムにあった古いマドラッサの入館料を除く往復の航空券とホテル&送迎に全食事付きで
450USドルでした。 それで問題なのは航空券の価格でフェリックス航空使用でサナア・セイユーン間
の往復が一人トータル313USドルだったのです。 
イエメンの物価にしては高いなーと思ったのですが
知人いわく外国人価格だからと言っていました。 イエメン人の知人は現地人価格で往復100ドルで
済んだようでした。

その航空券は航空会社へ行って直接購入したのではなく知人は現地の旅行会社を
通して購入したようでした。
しかし先日ネットでフェリックス航空のHPを見ていたところサナア~セイユーン間が
大人一人往復で192ドルになっていました。
知人は絶対にバックマージンは取っていないと言っていましたし
これが(313ドル)旅行会社を通して購入する正当な価格なのでしょうか?
勿論、直接エアー会社で購入するのと旅行会社で購入するのとでは価格も違ってくるとは
思いますがそれにしても120ドルの差は大きいですよね?
それとも手配をしてもらったのが出発の前日だったので高価格になったのでしょうか?
何とも腑に落ちずここで質問させて頂きました。
本当はこういう質問は知人本人に直接言うべき事と思いますが、「あんたボッタでしょう?」
とも言えずここでご回答頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: サナアの現地発着エアーチケットについて(長文ですみません)

みどりのくつしたさん

コメントどうもありがとうございます。

最初、知人からこの旅行を誘われた時、知人は強制的には勧めず嫌なら断っても問題ないと
    言ってくれましたが金額を見せられたときは
    凄く高いな~と思いながらも優柔不断な私は断りきれずに
    その誘いに乗ってしまいました。
    その知人にはガイド&手配等に関してあえてお礼と言う形では何もしていなかったので
    その高く付いたなと思う分を彼へのお礼だったと思うことにします。
    知人とは今後も付き合いは長くなりそうなので
    これを機会にイエメンの国の経済状況も考えもっと毅然とした態度で彼と接して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこは変に追求しない方がいいのでは?

その友人知人は、ちゃんとガイドもしてくれたんでしょ。
    で、(よくわかりませんが)これからも付き合いがあるんでしょうか?

ま、付き合いがあるにしても、ないにしても、
    どちらにしても、お世話になったお礼は、別にしたわけですよね。

だったら、彝驫靉さんの指摘の通り、本当は100ドル程度だったとして、
    差額をぼったくったと、いったところで、仕方がないでしょう。

その程度の金は、チップだと思って、気にしないことです。
    もしボッタクラレルのがいやならば、
    最初から、自分で航空券を買うべきですよ。

イスラムでは、金持ちが金のない人に施すのは、
    当然だと考えられてます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネット購入ならば

Felixを 17/06/2010 FO184 09:30 SAH 10:30 GXF で検索してみました。

E-ALL 96.30$

https://ameliaweb3.intelisys.ca/Felix/TravelOptions.aspx?lang=en&st=pb&sesid=

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネット購入ならば

彝驫靉さん

私の手元にあるチケットのレシート金額を見るとまず大きな金額が書かれている所が下の2行で
    よく分らないのが123$になっている欄です。その他小額のTAX等は別に記載されていますが。

E-ALL-FEE for change 174$

C-YMN-refundable,sold in Yemen,residents 123$

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100$でした

市内の航空会社の事務所で購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

片道です

往復100$はありえないと思います。