Q&A

アムステルダムIN、ニースOUTの旅、お勧めルートを教えてください

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

6月下旬から8日間ベルギー・フランスへ旅行予定です。
(訪問を計画している街:ブリュッセル、ブルージュ、パリ、モンサンミッシェル、
リヨン、ニース等南仏の街)

アムステルダムIN、ニースOUTで航空券のみ予約済みですが、
どのようなルートで旅行をすると効率的か悩んでいます。

以下のように回るのが一番効率的な計画ではないか、と思っているのですがいかがでしょうか?
みなさまのアドバイスをいただければとても助かります。


-----------------------------------------------------

6/25(金)
 ・アムステルダム・スキポール空港に13:30着
 ・空港からそのまま電車でブリュッセルへ(ブリュッセル泊)

6/26(土)
 ・午前:ブリュッセル⇒ブルージュ電車移動、ブルージュ観光
 ・午後:ブルージュ⇒ブリュッセル電車移動、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)

6/27(日)
 ・午前:ブリュッセル⇒モン・サン・ミッシェル電車・バス移動
 ・午後:モン・サン・ミッシェル観光(モン・サン・ミッシェル泊)  

6/28(月)
 ・午前:モン・サン・ミッシェル⇒パリへバス・電車移動
 ・午後:パリ観光(パリ泊)

6/29(火)
 ・終日パリ観光(パリ泊)

6/30(水)
 ・午前:パリ⇒リヨン電車移動
 ・午後:リヨン観光(リヨン泊)

7/1(木)
 ・午前:リヨン⇒ニース電車移動
 ・午後:南仏観光(ニース泊)

7/2(金)
 ・午前:南仏観光
 ・午後:ニース・コート・ダジュール空港を16:00出発

---------------------------------------------------------


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/06/06 10:12

    出来るだけ日中の時間を使えるように考えると

    こんにちは

    考慮する点
    1)パリ発のホテル日程
     MSMに泊まった明くる朝一番にMSMを出てくるので、翌朝は修道院見学はしないことを考えると、モンサンミシェルへ行くTGVはパリ発10時のものがその日の修道院見学可能の最終、それ以後では、修道院の見学時間過ぎにMSMに着き、翌日の時間がロスすることになる。
     それとタリスの遅れ等があっても大丈夫なように、6/26(土)は、ブリュッセル泊ではなく、パリまで行って泊まるのがよいでしょう。
     パリのホテルで荷物を預かってもらう事も可能。→MSMから戻ったときに、ホテルに戻らなくても、観光に出られる。
     
    2)MSM
    島と修道院の見学で所要時間2時間程度、対岸のあたりまで行っても片道30分程度なので、時間が余ります。従って、パリ発は、10時のTGVにすればいいでしょう。当朝、パリでの散歩も可能。
    http://www.keolis-emeraude.com/en/mont-st-michel/trip-by-bus-mont-st-michel.html

    3)リヨン
    レストランの味は、同じ値段ならパリより数段上です。→パリでの夕食は早々に見切りをつけて、6/29(火)5時過ぎぐらいのTGVでリヨンに移動する。→夕食をリヨンで取る。
     レストランは、「地球の歩き方」のリヨン市街図の「レストランの多い通り」と書かれている地区で選べばいいでしょう。
     私は、ベルクール広場の東の「レストランの多い通り」で何回か食事しましたが、外れはなかったです。
     6/30は、午後のTGVでニースに向かう。
     
    4)ニース
    パリ宿泊を1日早めて、移動を夕方にするように勧めたのは、実は、ニースでの朝からの時間を取るためでもあったのです。
    周辺の村などを組み合わせて回る場合、朝から一日ないと、心おきなく回ることが出来ません。
    (ニース二日目の7/2はあまり遠くには行けないでしょう)

    フランスは7月1日から大学など主な学校は夏休みになるので、また、早く休みを取る家族が7月1日から繰り出すので、ニース付近の道路は渋滞することが考えられます。
    空港へ行くバスは、普通は25分程度と見込まれますが、普通の日の夕方のラッシュ時間帯で50分かかったこともあり、7/2の空港に向かう時間は、十分余裕を取ることをお勧めします。
    (町を出てから空港までの中間点ぐらいに、海沿いの道と駅から西に向かう道が合流する地点があり、そこを通過するまでがたいへん渋滞します。)

    長くなりましたが、参考までに

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タリスの電車事情(遅延しやすいのでしょうか?)

    mamoruさん

    素晴らしいアドバイスの数々、ありがとうございます!

    MSMの修道院見学をするためにはパリ10:00発が必須となること、パリホテルでの荷物預かり、
    リヨンでの食事、ニースでの時間の使い方など、自分では考慮が足りなかったことばかりです。
    (7/1からフランスが夏休みシーズンということなど、自分で調べていても絶対わからなかった
    と思います。本当にありがとうございます)

    基本的に、mamoruさんのアドバイス従った日程の組みなおしをしたいと思います。


    ただ一点悩ましいのが、6/26(土)のブリュッセル泊を取りやめることです。

    実はエミレーツ航空でアムスINするのですが、エミレーツは非常に遅れやすいと聞いた
    ことがあり、6/26(金)はブリュッセルに泊まるだけになる可能性もあると思っています。

    その場合、6/26(土)にパリ移動してしまうとベルギー観光のスケジュールが破綻して
    しまうのではないか、と懸念しています。
    (ベルギーでは、ブリュッセルで4~5件のチョコレートショップ散策と軽い街中散策、
    ブルージュ散策、ベルギー料理&ビールを楽しむのが主目的です)

    「タリスの遅れがあっても・・・」とアドバイスをいただきましたが、結構頻繁に遅延する
    ものなのでしょうか?

    アドバイスも参考に以下の3案のどれにするか悩んでいます。
     A案:6/26(土)をパリ泊に変更
        (ベルギー観光は時間がなくなったらブルージュをあきらめる)
     B案:当初計画どおり6/27(日)早朝にブリュッセル⇒MSM移動
        (電車遅延したら修道院見学をあきらめる)
     C案:MSMへ行く日を6/28(月)へずらし、6/27(日)をパリ観光に変更
        (日曜日にパリ観光になるのが若干不安ですが)


    タリスの遅延事情、もしご存知であれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 10/06/05 07:46

    忙しいプラン

    忙しいプランですが、交通機関にトラブルさえなければ、
    このプランでOKと思います。

    駆け足の旅になりますが、日数を取ろうと思えばきりが
    ありませんよね。もう少しゆとりのプランがほしいので
    すが、多くを周ろうとすれば仕方ありません。

    過去、ブリュッセル、ブルージュ、パリ、ニースなどを
    一人旅しましたが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。プラン作りの参考になる
    と思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに忙しいプランですね

    yasyasさん、アドバイスありがとうございます。

    いただいた旅行記を拝見させていただいていたため、お礼が遅れました。
    本当に色々なところをまわられた経験があるんですね!

    参考にプランをもう少し練ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダムIN、ニースOUTの旅、お勧めルートを教えてください

    6月のヨーロッパ、最高ですね!とてもうらやましいです♪

    詳しいわけではないですが、特にフランスではもう少しゆとりのある日程が
    よろしいかと思いました。
    私はリヨン、南仏でもストに遭ったことがあります。
    パリからニースまで行ってしまったほうが安心かと思います。とてもいい時期、
    南仏1泊はもったいない気もします。

    お詳しい方からレスがつくといいですね。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速のアドバイスありがとうございます。

    〉フランスではもう少しゆとりのある日程が
    〉よろしいかと思いました。

    確かに厳しい日程ですよね(汗)

    たまたま安く手に入った航空券の空き席がアムスIN、ニースOUTのみ
    だったこともあり、ちょっと欲張ったスケジュールかもしれません。

    〉パリからニースまで行ってしまったほうが安心かと思います。
    〉とてもいい時期、南仏1泊はもったいない気もします。

    そうですよね。
    南仏はとても見所の多いこところ、本当は一週間くらいのんびり
    滞在したいところですが・・・

    今回は初めてのフランスということもあり、パリは外せないので、
    南仏は行ける範囲でまわれればと思っています。


    また、リヨンについては同行者と相談したところ、大好きな
    チョコレート屋さんがあるので、そこだけは行きたいとのこと。

    リヨンは外さずにうまくまわれる方法がないか考えてみたいと
    思います。
    (レンヌ-リヨン、レンヌ-ニースは飛行機直行便もあるので
    少し考えたのですが、エールフランスのため約500ユーロ・・・
    予算的に無理そうです)


    P.S
    リヨンは調べてもあまり情報が手に入らないのですが、もし
    美味しいお店などご存知であれば是非教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件