Q&A

アンマンの空港からの移動手段、ワディラムからの移動手段について教えてください。

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

はじめまして。
6月下旬に現地4日間のヨルダン旅行を友人と3人で検討しています。

1日目
 9:20にエミレーツ航空で入国。
 死海(+α)を経由してワディ・ムーサに宿泊。

2日目
 早朝ペトラ遺跡を観光。
 夕方ワディ・ラムに移動し、砂漠のキャンプに宿泊。

3日目
 早朝から4WDツアーを体験。
 終了後、何らかの手段でアンマンに移動。

4日目
 アンマン市内を観光。
 17:15のエミレーツ航空で出国。

似たようなルートのトピックスはいくつかあったので参考にさせて頂いたのですが、
下記の2点について、どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

1日目の移動に関して過去のトピックスを何件か拝見すると、
1度アンマン市内まで出てから、死海経由ムーサ行きのタクシーを
チャーターした方が現実的との記載が多かったです。

空港タクシーで直接死海に行き、2時間程待ってもらった後、
ムーサに移動できれば良いのですが、そもそも空港タクシーではこのような待機込みの
サービス自体を行っていないということでしょうか?
若干高かったとしても、可能性があるなら検討したいと思っています。

ラムでは是非1泊しようと思っています。
ただ、他のトピックスにもありましたが、ムーサ発のラム宿泊ツアーは基本的に早朝発のようです。
ということで、
 ・ムーサ⇒ラムの移動は自分でタクシーチャーター
 ・ラムでの宿泊キャンプは、事前に日本から予約
を検討しています。この場合、
 ・ラムからの帰りのタクシーをラム側で見つけることはできるのでしょうか?
  アンマンまで行ってくれるタクシーが無いなら、一度ムーサに戻ることも検討しています。
 ・それとも、ムーサ⇒ラムにチャーターしたタクシーに対して、
  翌日ラムに迎えに来てもらうようお願いしておく方が良いのでしょうか。
 ・仮にムーサもしくはアンマンに戻る手段がローカルバスしか無いのであれば、
  そのルートとおよその金額を教えて頂けないでしょうか。
  (3人とも英語に自身が無いため、バスを何度も乗り継いで、というのは出来れば避けたいです。)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• この日程なら十分可能です

①この日程でしたら、一度アンマン市内に出てから、アンマン〜死海〜アンマンと戻って、ローカルバスでワディムーサに余裕で向かえます。もちろん、中東のことですから、交渉すれば空港〜死海(待機)〜アンマンも可能です。運賃は交渉次第です。
    時間的にはかなり余裕があるので、交渉して値段次第にするもよし、はしょって適当な値段を払うのもよしでしょう。

②もしラムでツアー後放り出されたとしても、「タクシーを呼びたい」といえば、まず間違いなく誰かが呼んでくれますので、その点はご安心を。
    ラムはアカバ県で、しかもラムにタクシーはいませんので、アカバから呼ぶことになるのが一般的です。その場合、「アンマンに行きたい」旨、先に告げて呼ぶといいでしょう。日本のように、「タクシーなんだから金さえ払えばどこでも行く」と思っているとトラブルのもとです。たぶん、こういったばあい、言い値は100JD程度、うまく交渉しても60JD(つまり1万円くらい)ですが。

言葉に自信がない、あるいはローカルバスがイヤというのであれば、アカバまでタクシーで(だいたい高くても30JD)そこから、ジェットとかトラストバスなんかで、アンマンを目指せば、バス代は5〜7JDで済みます。

詳しくは拙ブログの、アンマン〜アカバのバス あるいは、ワディ・ラム・アクセスの項目を参照ください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/07 06:50

Re: この日程なら十分可能です

アンマンレジデンスさま

早速教えて頂いてありがとうございます!
    なるほど、タクシーの移動は事前交渉次第で何とかなるようですね。
    時間もそれなりに余裕があるみたいで安心しました。

HPの方も、旅行を決めてからは毎週のように勉強させてもらっています。
    あと2週間、じっくり参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件