Q&A

国立公園での乗馬

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この夏にイエローストーン国立公園に行きます。園内に4泊する予定です。1時間ほどの乗馬のあと、野外でバーベキューを楽しむツアーがあるようで、参加しようかと思案中です。ただ、乗馬はまったくの初心者なのですが、参加できるでしょうか?英会話は「個人旅行には困らない」程度です。個人でのアメリカ旅行は40回以上。国立公園は何度も行っていますが乗馬は初めてなので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 国立公園での乗馬

乗馬は、女性ならド初心者でも問題ありません。

男性の場合は、タマタマの位置に気をつけないと途中で変えることができないので、メチャクチャ痛い目に合います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/06 21:57

Re: 国立公園での乗馬

アメリカの国立公園での乗馬を体験したことがあります。

多分、乗馬経験ゼロでも大丈夫です。
    私がそうでしたから、そのように申告して申込を受け付けてくれるなら大丈夫です。

乗馬は、前後に案内が付いて、一列に歩くだけでした。

本格的に乗馬ができる人に対しては、馬を貸し出すレンタルホースもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 22:28

そうですか!安心しました

実際に体験されたんですか?初心者ですよね。安心です。
    1時間のコースらしいのですが(2時間のコースもあるそうですが、お尻が痛くなるそうで・・・)、初心者なら1時間で十分ですよね。

ガイドの説明とか理解できるものでしょうか?そんなに長々とした説明でなければ・・・と思っているのですが。馬に動いて欲しい時は足で脇腹を蹴る、とか、止まる時は手綱を引く、とかは知ってはいるのですが。わくわくですが、ドキドキです。

• 10/06/06 21:04

馬に関してだけ・・・

本気で乗馬をなされている方もいらっしゃると思うんですが、初心者同様の僕の経験から・・・

僕は、父親が馬が得意で(鞍無し手綱なしの裸馬でも乗れると豪語する人でしたから・・・)子供の頃に何度か父のツテで『牧場の馬』に乗った事があります。

観光地の馬は、事故が起きた時の責任や保障や保険の問題などがあるので、ちゃんと『走らない馬』を選んでいるらしいです。
    一度、日本から来た同僚たちが馬に乗りたいという事で観光地の乗馬ツアーに参加した事があるんですが、参加者数人に指導員(付き添い?)一人で、平地だけではなくて30度を越える坂を下りたり登ったりを含めたコースを結構乗りました。
    でも、馬たちは同じコースを同じ速度で毎日(?)周り慣れているので、『俺たちゃ、これでメシを食ってるんだから・・・」とでも言いたそうに、無表情で淡々と歩いていました。
    僕は結構走らせたいという衝動に駆られていたのですが、なんせ列になってトコトコ歩いているので自分だけ勝手に走らせるわけにはいかないし・・・・。
    指導員が何かの用で先に行った時に、馬が勝手に追いかけていったフリをして走らせてみたのですが、「走っても良いのかなぁ?」という表情で軽く駆け足する程度で、やっぱり本気では走ってくれませんでした。
    観光地の馬は、乗り手に関係なく(馬は乗り手を読むと言いますが)いつも同じ速度で同じコースを回るように『しつけ』られているようです。

でも、初心者の方には結構面白いと思いますよ。
    馬の上下と自分の上下が段々と合わなくなって来て、しまいに馬の上下と自分の上下が正反対になってしまうと、鞍が上がった時にお尻が下がるので、一歩一歩がお尻が激突して痛くなりますから(笑)、上手く馬の上下運動にタイミングを合わせて乗れるように気をつけると良いと思います。

bigbeerさんがオートバイに乗れる方でしたら、オフロード車でソロバンを越える時のお尻(ひざ)のタイミングを応用すると、馬の上下と自分の上下がミスマッチになって鞍でお尻が突き上げられるというのを避けられるのですが・・・。
    鞍は、クッションが無いから結構痛いです(笑)

イエローストーンがどんな馬を使っているのかは全く判らないのですが、観光地の乗馬ツアーですから、どんな人が乗るか判らないので、乗馬クラブや牧場のような馬を使っているとは思えません。
    安全面では多分大丈夫だろうと思います。
    自動車教習所の教習車にZとかカマロとかのスポーツカーを使わないのと同じと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 22:23

納得!

そうですよねぇ、と、納得し、少し安心しました。国立公園で乗馬のツアーを何度か見かけて、うらやましく思っていました。今回は少しゆっくり時間が取れそうなので、思い切って挑戦しようかな、と思って。

回答を読ませていただき、なるほど・・・という感じです。観光地ですし、おとなしい少し年寄りの馬を“ならし”てあるはずですよね。

よく「お尻が痛くなる」と聞きます。上下運動をうまく馬のそれと合わす、ということですね。私は原付に免許しかないので、オフロードバイクの乗り心地はあまり分かりませんが、そのアドバイスをできるだけ実践して、乗馬を楽しんできます。

• Re: 国立公園での乗馬

こんにちわ

私は英会話については全然出来ませんが、ケアンズ、ハワイでの乗馬経験はあります。

乗馬に関してどのくらいのレベルかということは予約するときに申告しました。

まったく初心者ならきちんと申告すればそれなりに対応してもらえると思います。

私はトロットぐらいは出来ますが、ギャロップできるほどの力はありませんのできちんと申告してそれなりに楽しく乗馬をしました。 とくにケアンズ北部で海岸を乗馬したときは楽しかったです。

イエローストーンの国立公園内の乗馬ならとても楽しいと思い、うらやましいです。

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 22:17

有難うございます

トロットもギャロップも???ですが、大丈夫でしょうか?
    何事も経験、と思ってトライしたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件