Q&A

マルコ・ポーロ空港の税関について

公開日 : 2010年06月06日
最終更新 :

ヴェネツィアへ旅行する予定でいます。
パリ経由で帰国する予定ですが、手荷物をできるだけ少なくしたい為、
マルコ・ポーロ空港で荷物を預け入れる前に免税品のスタンプを税関で
押してもらえればと思っています。

空港によって税関がある場所が様々かと思いますが、マルコ・ポーロ空港の
場合、上記のようなことは可能でしょうか?
(マルコ・ポーロ空港のサイトを見ましたが、税関の場所までは書いておらず。。。)

また、免税品は手荷物にしてシャルル・ド・ゴール空港の税関で対応した方が
無難でしょうか?

このようなケースについて知識がおありの方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんにちは。

タックス・リファンド(でいいのかな?)の事と仮定してお話しますね。

去年の10月にヴェネチア-パリ-成田と同じ航路で帰りました。
    まずチェックイン・カウンターで手続をして、荷物を預ける際に
    タックス・リファンドしたいと言って、チケットと荷物を持って税関へ。
    (税関は確か、チェックイン・カウンターを前方に見ると、
    左後方の入り口付近にあったと思います。)
    そして税関でスタンプをもらい、再びチェックイン・カウンターへ行き、
    荷物を預ければokです。

タックス・リファンドのスタンプは何度か押してもらってるのですが、
    一度も「品物を見せろ」と言われたことはないです。
    でも、もしものことを考えて必ず持参するようにしてます。

シェンゲン条約の国経由で帰る場合、最後の国で税関のスタンプを
    押して貰うのが基本みたいですが。。。
    スタンプを断られたことはないです。
    ヴェネチア-ローマ-成田でも、ヴェネチアでスタンプを押して貰えましたよ。

私も7月にヴェネチアへ行きます。
    お互い良い旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは。

ponte ponda様

大変参考になる情報をありがとうございます。
    感謝します!

また、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

重ね重ねの質問で恐縮ですが、税関は24時間対応でしたか?
    〈9:50AM(9:20AM チェックイン終了)、ヴェネツィア発のAF機で帰国するスケジュールなので、早朝に職員の方がいらっしゃるのかと思いまして。。。
    ほぼ24時間稼働している空港かと思うので、税関も同様の体制かと思いますが、なにぶん海外の方々のことなので。〉

• Re: マルコ・ポーロ空港の税関について

仰っている意味がいまいち理解できない部分もあるのですが…

>マルコ・ポーロ空港で荷物を預け入れる前に免税品のスタンプを税関で
    >押してもらえればと思っています。

免税品ではなくVATの払い戻しのスタンプのこと??ですか?
    だとするとNGです。
    入国前に購入した免税品の場合、どこに入れていてもOKです。ただし、帰国時に免税範囲を超えていた場合は申告が必要です。
    滞在時や帰国時の空港で購入した免税品は、NG。

• いいね! 0
    • コメント 0件