Q&A

スイスを車で旅する場合

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

この夏、8月8~15日くらいの日程で ドイツからスイスへ車の旅を予定しています。 日本のガイドブックを見ても 飛行機 鉄道の情報しかないので 教えて下さい。 スイスは初めてで 地球の歩き方とるるぶを前に 行く場所も 回り方もなかなか決まらず途方に暮れています。 現在ドイツ在住のため 近隣諸国を車で できるだけ回っていますが 鉄道が魅力のスイスに車で行くのは そもそもあまり良くないのでしょうか?(とは言っても 予算の都合上 飛行機や鉄道に変更予定はありませんが)どちらかと言うと アルプスにどうしても行きたいというより スイスも一度は行ってみたい、という感じで私と夫はかなりあの山々に憧れてはいますが 小5の息子と中3の娘は どちらかと言えば・・・。な感じです。 なので あまりガッツりハイキングを毎日すると言うより 初心者でも無理なく楽しめる日程を組みたいと思っています。
(しかし どこかで そんな子供達に 予測外の感動を与えてあげたい!っとも思っています。。。二人とも体力はあります!)
日程的には チューリッヒ辺りでホテルに1泊。スイスはホテル代も高く ファミリールームを見つけるのも大変で 2部屋取らなければならないことが多いようなので 次の日からは
ラウターブルンネンのユングフラウというキャンプ場のキャランバンで3泊 その後は ツエルマットかベルン またはシャモニ、ジュネーブ サンモリッツどこに行くか決めていませんが この候補地辺りに泊まろうかと考えています。 欧州では初めてキャンプ場に泊まるので ユングフラオのキャンプ場に泊まられた方がいらしたら どんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。 他の町でも ホテル以外で 安く泊まる方法はご存知でしょうか? アパートメントも探しましたが ほとんどが1週間単位なようです。 また車で行くのですが 人気鉄道にも幾つか 乗りたいと考えています。
そうなると パス類を購入したほうがいいのでしょうか? 質問が あっちこっちとまとまらなくてすみませんが スイスの達人の皆様 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 私もスイスを車で旅行する計画中です

    8月17日から9月8日までスイスに行く予定です。ハルツ山の魔女さんと入れ替わりですね。
    エアーチケットは取りましたが なかなか予定がたてにくく イメージが出来ず困っていました。
    確かにガイドブックは列車での旅のことばかりで 車で行く私達はどうしたら良いの?と悩んでいましたが 
    皆さんのご意見を読ませていただいて大変参考になりました。
    私達はのんびりと旅行がしたいので 行く前から全ての日程を決めてしまうのは苦手なタイプです。
    ホテルが安ければ現地でインフォメーションセンターやネットで探しながら旅行したいのですが 
    スイスはそうはいかないように感じています。
    スイスに旅行された方 現地調達の安宿探しは止めた方がいいですか?
    キャンプということも考えてはいますが 寝袋やテントなど持って行くのは
    荷物が多すぎだし ホリデーアパートメントというのが良いように思っています。
    キャンプ場でテントや寝袋などの貸出しはあるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/10 20:09

    スイス・アパートについて

    はじめまして。
    いろいろなアドバイスが出ている中ですが、2000年からスイスにはまり
    毎年のようにスイスを訪れてレンタカー旅行を楽しんでいる私の見解も
    良かったらご参考までにご覧下さい。


    実は私もほぼ同じ時期(8月7日~14日にかけて)シャモニ方面へ出かける予定です。

    私は最初の数年は鉄道旅行でしたが、ここ5年ほどはレンタカー旅行に切り替えました。
    今回もシャモニ近郊(スイス側)のホリデーアパートに1週間滞在します。
    ホリデーアパートなら車があれば中心地から離れていても問題なく、料金は
    ユースホステル(YH)並みかそれ以下のところもあり、一度泊まり始めると
    スイスの高いホテル代がばからしくなります。
    1週間単位(土曜日IN/OUT)のアパートが多いですが、マイ・スイス
    http://www.myswiss.jp)や地方の観光案内所で例えば
    インターラーケン(http://www.interlaken.ch/)等で日程から検索を
    すると例えば3日ミニマムのアパートでも検索できるので便利です。
    今回私がスイスで滞在するアパートは2度目の利用ですが、以前1日
    延期や短縮を交渉しても1週間単位でしか受け付けてもらえませんでした。
    メールでの交渉には時間もかかり、時間もないのでもしアパートを
    数日単位で借りられたい等ご希望があればアパート検索からヒットした
    アパートから選んで空室や設備の確認されると良いと思います。
    物件選びも楽しいかもしれません。
    日程が全く未定ならスイス到着後に観光案内所で紹介してもらうことも可能だとは思います。
    小さめの町の観光案内所の方が安い物件の情報を持っているかもしれません。
    (例えば、ユングフラウ方面ならヴィルダースウィルとか)
     また、YHでも家族で部屋を貸切にできたりするのでリーズナブルに滞在することも可能かと思います。
     
     最後にスピードに寛容なドイツから車で来られるとのでご注意したいことがありますが、
    最新号の地球の歩き方にも掲載があるようにスイスはスピード違反に厳格な国です。
     私はスピードカメラにより2度罰金を徴収されました。
     罰金は40CHFでした。(地球の歩き方の最新号は400CHFとなっていますが桁が間違っています。)
     どちらもたかだか9キロオーバーでした。
     どうぞ、お気をつけ下さい。
     
     では、どうぞ思い出に残る良いスイスの旅を!

     地球の歩き方「スイス」投稿常連者より

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました。

    投稿ありがとうございました。 ドイツと言っても北ドイツなので 8月7日は 南ドイツで1泊しその後 スイスに入るつもりでいたので 1週間単位でしか借りられないアパートメントは最初から考えていませんでしたが 改めて教えて頂いたサイトを見て たとえ7日泊まらなくても 確かにホテルに泊まることを考えると随分安くすむので やはりホリデーアパートメントにしようかと思い直しています。ユングフラオのキャンプ場は 1泊からログハウスを借りれたり 3泊からキャンピングカーを借りれたりするのでそこを拠点にと思って予定をたてていましたが アパートメントのほうが より利便性や快適さが勝っているように思いました。 ところでまた教えて頂きたいのですが 検索結果を見てみると 随分お値段に差があります。 勿論 多少の設備の差などはあるでしょうが 説明文だけでは 一見同じように思える物件も 値段が随分違ったりしました。 ホテルを選ぶ際は 必ず口コミのポイントの高いホテルを選ぶようにしていますので こういった評価を見ずに選ぶのは 何を基準にしたらいいのか迷うところですが surinnさんはいつもどのように決めていらっしゃいますか?(qualityの星は ホテルの星のように考えればいいのでしょうか?) あと1週間 同じ場所を基点として各方面へ車で移動するというのは 距離的には 大したことなくても実際どんな感じなのか ぴんとこないのですが 朝一で出発して夜戻るという形になるのですよね?surinさんはシャモニに1週間ということですが 1週間の間に どの程度行動範囲を広げられて観光されるのでしょうか?それとも今回は シャモニ周辺のみですか?子連れの夏のスイスは 多分最初で最後(もしまた行くとしたら今度はスキーになると思います)なので できるだけ いろいろな場所に行きたいな~と欲張った計画をたてています。あっちこっちと回ることも可能だと思われますか? 質問が沢山ですみません(^^;) 教えて頂けたらうれしいです。 あとスピード違反の件も ありがとうございます。わかります その悔しさ!!!うちの主人もドイツで6キロオーバーで捕まったことがあります(友達に至っては2キロオーバーで!!!) 私が住んでいる町の警察は スピード違反 駐車違反などの軽い罰金をこまめにとってドイツ一利益?をあげているそうです。なので スイスも気を抜かず心して運転致します、ご丁寧にありがとうございます。

  • Re: スイスを車で旅する場合

    ハルツ山の魔女さんが、ドイツのどのあたりに住んでいるのか分かりませんが・
    私はドイツの南、シュツットガルトに住んでましたので、
    スイスには、4回ほど行きましたが、全て車でした
    旦那が運転し、私が地図をみながらナビし、スイス、ユングフラウまで行きましたよ。
    時には、そのまま、イタリアベネチアまで、車で行ったこともあります。(ちと疲れましたが・・)
    スイスは、感動ものだと思います。特に私は、車で行くほうが好きでよ、
    いろんな町に寄りながら、ガイドブックには載っていない所を見たり、時には道間違えたりして、車ならではだと思います。楽しかったです。子供たちも、車のほうがすきでした。

    スイスのホテルも、安いとこは、たくさんありますよ。
    例えば、ユングフラウにあるサンスーシというホテルは、安くて広くて料理もおいしかったです。
    山登りも、いろんなコース(距離や、時間)があるので、自分たちの体力やスケジュールに合わせて、探すといいですよ。

    確かに鉄道もいいですが、車で・・と考えているなら是非一度、車で行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まさに 経験者の生の声 アドバイス ありがとうございました。 ドイツ語はまだまだですが とりあえずミシュランなどのドライビングマップなど本屋に行って見てこようと思っています。ドイツはホテル代も安いので スイスが妙に高く思えていまいます。booking.comなどでも見ましたが やはり二部屋となると
    どんどん予算が増えていってしまって もう一度 よく探してみます。お子さん連れで行かれた方の声が聞けて安心しました。 ところでもう2,3質問してもよろしいでしょうか? ドイツから車で行かれて現地では やはり車はおいて評判の鉄道とか乗られましたか? そのときは スイスパスなど事前に購入されましたか? あとスイスの高速道路を走る時に必要なステッカーは どこで購入できるのでしょうか?国境などに買う場所があるのでしょうか? お時間があれば教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 車で行くなら、日本の旅行ガイドはきれいさっぱり忘れた方がよい

     電車を前提としている日本のガイドブックは役に立たない。ドイツの本屋で、ADAC(ドイツの自動車連盟)のガイドブックを買った方がいい。
     スイスは、車で行けば、そこらの農場で馬や牛と遊んだり、ケーブルカーに乗ったり、温泉に入ったり、と、その本来の生活が見えてくる。逆に、ベルンやジュネーヴ、チューリッヒなどのスイスの狭い都会に車ではいったら大変。一方通行だらけで、ぐるぐると迂回させられ、かんたんには目的地にはたどりつけない。そのうえ駐車場が地下で、入口がわかりにくい。こういうところは、電車で行って、バスで廻った方が楽。

     ラウターブルンネンのキャンプ場は、美しい小川(というか、怒濤の雪解け水で、轟々とおそろしい)のほとりで、あまりにもなにもないところ(カネを惜しまなければ乗馬ができるくらい。買い物も駅前に小さなコープがあるだけ。一日数時間しか日の当たらない谷間の湿地帯平原を歩くのが好きなら、高山植物は美しい)なので、親だけが空回りして、子供はまったく喜ばなそう。昼間っから半裸で友人たちとビールをかっくって肉を焼いてヨタを飛ばす、など、それなりの楽しみ方はあるのだが、なれていないなら、やめておいた方がいい。日本人一家は、よほどずうずうしい社交性がないと、場違いになるだけ。まわりは高級車で大型キャビンを牽引している超大金持ちばっかだし。

     ヨーロッパでホテルはシングルか、夫婦が泊まるところ。車で行くファミリーは、郊外のキッチン付フェーリエンヴォーヌンクが当然。寝室は2つ以上ある。表示は週貸しだが、交渉すれば3泊程度でも問題ない。

     スイスらしくて、素敵なお勧めをいくつか。
     1 イェニンスのロープウェーでファルクニス山に上り、山頂の氷河湖を見る。なだらかなハイキングコース。半日。もしくは、その反対側、温泉療養地バートラガッツの裏山のハイジランド。ケーブルカーで登ると、尾根道が整備されている。
     2 チューリッヒ郊外、ラッパースヴィル周辺のマリーナ。ザンクトモリッツやモントルーと並ぶスイス屈指の高級リゾート地域。湖に両側から半島が伸びており、スイスらしい景観。近くには、騎士団の城など、歴史的な遺跡も多い。(いまは博物館になっている。)
     3 グシュタート。モントルーとルツェルンをつなぐゴールデンパスライン上の高級リゾート町。どでかいファミリー向けホテルも多い。周辺は、絵に描いたようなスイスの牧場や民家が並んでいる。冬のスキー場として、僻地のザンクトモリッツよりヨーロッパ人には人気がある。リフトやケーブルカーもいっぱい。シオン城などと併せてどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    大変具体的かつ濃いアドバイスで とても参考になりました。
    本当に お詳しい方にお返事いただけて助かります。
    皆さんに 教えて頂けたので ぜひとも中身のある旅行となるよう
    しっかりと予定をたてます。 また週単位のレントも交渉次第とは知りませんでした。
    ドイツは 1日から借りられる家やアパートメントが沢山あるのですが
    スイスは 1週間単位しかないのかと諦めておりました。
    トライしてみます。 本当に 詳しい情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車での旅行

    ハルツ山の魔女さん、こんにちは
    車ではなく、ほうきで飛んでいけばただで行けるのでは・・・と言うのは冗談ですが。

    スイスについては、スイスの大達人のぼうふらおじいさんが解説されているので、そちらをお読みください。こちらは、素人のつぶやきです。

    私の知人も車を持っていたので、スイスに旅行に行くときはいつも車でした。
    ですから、車での旅行が困難なわけではないようです。
    昔は車の性能が悪かったので、スイスで峠越えをするときに、オーバーヒートを起こしやすいので、鉄道のほうが安全だったようですが、現在は技術も進歩してエンジントラブルの心配もなくなったようですから、ご心配なく。

    我々が鉄道で旅行をするときは、小回りが利かないためどうしても便利な場所に宿泊しますので、パンフレットも鉄道旅行用に書かれているのだと思います。
    お住まいの所でドライブのパンフレットを探せば、車でのスイス旅行の本が見つかるのではないでしょうか。
    チューリッヒ市街、ジュネーブの駅の周りなどは、ホテルも非常に高いので、そこから車で30分くらいの所になら、もっと安いホテル・シャーレなどがあるのではないでしょうか。(私は調べたことがないので良く分かりませんが)チューリッヒ湖、レマン湖の周りにはまだまだ沢山のホテルがあるはずです。2ベッドルーム型のシャーレが見つかると良いのですが。

    ただ、ツェルマットだけは車では近づけないので、Täsch駅前の大駐車場に停めて行くしかありません。

    私も同じ時期にスイスに行くため、ちょっと感想を述べさせていただきました。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほうきで行けたら素敵なんですが・・・。

    まあおじさん アドバイスありがとうございます。 同じ時期にスイスに行かれるんですね。 何だか不思議な感じですね。 どっかですれ違ったりするんでしょうか。 お互い元気でいい旅行となるといいですね!
    スイスは 車で動いても結局は ツエルマットをはじめ 
    電車に乗ることが多いですよね。やっぱりスイスパスとかを
    買ったほうが いいんでしょうか? ホテルは せっかくですので車の利点を生かし 小さな町で探してみます。 いつもBooking.comでとるのですが スイス観光局とかいろいろみてみます。ドライブマップは 実はまだドイツも日が浅いので ようやく片言のドイツ語を学び始めたところで ドイツ語だと思うと 本屋さんも足を運んでいませんでしたが これを機に探しに行ってきます! 旅はやはり色んな経験をさせてくれますね~(^^) ありがとうございました。

  • 各地のドライブ地図も myswiss の地図でお確かめください。

    本文省略です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスを車で旅する場合

    ハルツ山の魔女どの

    車を転がすのが苦手なので適切なアドバイスとはいきませんが気のついたことを少々。

    スイスは山また山で仕切られた小国で日本の周りが陸続きのほかの国と思えばよいところです。車の発達以前から交通の大切さを考えて馬車(ポストバスの前身)輸送網を最初に、次に鉄道で、それを大事に大事に使ってきたのではありますが、道路網もそれなりに(いえかなり)整備されていてヨーロッパ各地からの車の移動もハンパではありません。 それを回避するため鉄道のお客さんへのさまざまな優遇策と工夫をしているのでなんとなくスイスは鉄道の旅・・というイメージが出来上がっています。つまり作戦勝ちです。

    ですから車でお出かけになっても十分お楽しみになれます。 ファミリー旅のほとんどは無論車移動です。峠越えがきついと思えばカートレイン利用で鉄道に車ごと乗ってのトンネル越えがほとんどの大きな峠で可能です。もちろんたまにはチャンレンジ・・・。

    キャンプ場も主要な場所には必ずかなり大きなものがあります。 ラウターブルンネン奥のキャンプ場は汁とホーンにあがるロープウエイ駅、シュタウブバッハ(トンネルの滝)に近く、ユングフラウとシルトホーンの間の深く狭い谷底です。あちこちの移動はやや不便ですがラウターブルンネン駅へのバスは頻繁に動いています。徒歩なら20分ぐらい?でしょうか。 グリンデルワルドへは車でいけますが、駐車場が少ないのが難点です。町(村)の上オーベルグレッチャー(氷河・・・下からはいまやほとんど見えませんが)への入り口の小さなホテルまでしか個人の車は入れません。 駐車場の大きなのはグリンデルワルド駅の手前右下(登山電車の一つ目グルンドのメンリッヘンロープウエイー駅に大きなのがあります。 この川の少し上流にグリンデルワルドのキャンプ場&キャンピングカー対応の広場があります。

    さてホテルのお話ですがスイスの宿屋(シャレータイプのレストラン併設が多い)は案外大きなお部屋があります。またお値段は有名リゾートの手前か行過ぎたところ、峠のホテルなどが案外お安いのです。

    この辺のお値段や晶具合は www.myswiss.jp スイス政府観光局の日本語版HP のエリアで地名検索すると日本語の案内と同時にその村・町のHPにリンクしています。 ローカルになると日本や英語版が無いところも少なくありませんが、ドイツ語は必ず?ありますので、ホテルをご予算からみてください。

    ツエルマットもひとつ手前か2つ手前ならずいぶんお安くなります。どうせツエルマットまでは車では入れませんので・・。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス ありがとうございました。

    PCが繋がらなくて お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今回初めて投稿しましたが 読み返してみると 結局 どうアドバイスがほしいのか具体的でもなく 皆さんからお返事いただけるのか不安でした。
    しかし他のスイス編でも ぼうふらおじいさんを 沢山お見かけして私も!と勇気を出して投稿してみてよかったです。 やはり行き慣れていらっしゃる方の情報は 素晴らしいですね。 具体的で大変参考になりました。 もう一つ お聞きしてもよろしいでしょうか? 結局 周るコースを決めていないのですが お勧めコースはございますか? 九州より少し小さいというスイスを1週間で どの程度周れるのか初心者向けでアドバイス頂けたらうれしいです。  宿は郊外などを中心に探してみます。