Q&A

リヨンで時間を潰すには?

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!

今回、フランスのリヨンの友達の家に居候することになり、パリからTGVでリヨンに行き、仕事終わり(18時前後)の友達と待ち合わせの予定なのですが、電車のスケジュールが

Departure: AEROPORT CDG 2TGV on TH 06/10/2010 at 09:25
Arrival: LYON PART DIEU on TH 06/10/2010 at 11:31

と、朝の11時半にリヨンについてしまい、スーツケース1つ、バックパック1つ、カメラケース1つを持った状態で7~8時間、ヒマ潰しをしなければなりません。

1ヶ月ほどステイするので焦らずに観光できるので、近くですることはありますか?

ちなみに、駅に荷物を預けられる場所があるかどうかも知っていたら教えていただけたら幸いです。

お勧めのスポットなどもあればお願いします!

明後日、出発です!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • リヨンで時間を「潰す」なんて

    私には、
    「1億円あるのだけど、有効な使い方を教えて下さい」
    と言っているのと同じくらい羨ましく思いますよ~。

    ご参考です。

    http://web1.nazca.co.jp/lalalafrance/LyonKankoutiShoukai.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/09 11:59

    Re: リヨンで時間を「潰す」なんて

    そんな贅沢な質問だったんですか!? 友達のところに泊めてもらえるということなので、行くことになったのですが。

    そんなにイイ場所なら楽しんで来たいと思います!

    ご協力ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヨンで時間を潰すには?

     昨秋、リヨンを観光しました。荷物は確かに駅に預けられます。

     自分も旅程によっては省くところでしたが、観光してみる価値はあると思いました。
    のんびり散策すれば7~8時間のヒマ潰し、最適です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/09 11:50

    Re: Re: リヨンで時間を潰すには?

    返信ありがとうございます!

    色々と歩き周ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヨンで時間を潰すには?

    パリからの新幹線の殆どが到着するリヨン・パーデュー駅にはコインロッカーもありますので、そこに荷物を預けることができます。但し、X線検査はあったはず。

    リヨンに行ったらまずTCLの1日乗車券をトラム乗り場や地下鉄駅の自販機で購入すれば、市内移動は楽です。観光客が通常まず向かうのはフルヴィエールの丘でしょう。ここに登るとリヨン市内を一望できます。フルヴィエール大聖堂を見学し、時間が合えば大聖堂の塔に登ることもできます(昼休みがあるので注意)。

    丘の続きにはローマ遺跡もあるので(博物館も併設)、そこを見学しながら丘を下ります。歩いて下りてもよし、ケーブルカーで下りてもよし(ケーブルカーも一日券で乗れます)。

    丘を下りたところが世界遺産に登録されている旧市街です。大聖堂や博物館もあるので、それなりに時間が掛かります。ついでに旧市街で昼食を摂ると良いでしょう。そこから歩いて移動できるプレスキルと呼ばれる地区がリヨンの最大の繁華街となっており(地下には地下鉄が通る)、その繁華街の末端がオテル・デ・ヴィルと呼ばれる市庁舎があります。この周辺にはオペラ座や美術館もあります。

    リヨン滞在1ヶ月となると、市内よりむしろ郊外に足が向くと思います。いずれにせよまずは市内構造の把握に努めたら如何でしょう。
    ちなみに、郊外にも見所は沢山あります:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/lyon/voisinag2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/09 11:45

    Re: Re: リヨンで時間を潰すには?

    返信ありがとうございます!

    覇王樹さんのお勧めの通りに行ってみたいと思います!
    明日、出発ですフランス語全くしゃべれないけどガンバって来ます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件