Q&A

海外でのショッピングがお好きな方、飛行機の重量制限対策はどうされていますか?

公開日 : 2010年06月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は海外でのショッピング(服、雑貨、化粧品、本など)が大好きなのですが、いつも航空会社の重量制限に悩まされています。
日本から持ち込む荷物は徹底して少なくし、服も洗濯して着回して節約しているはずなのですが、ショッピングなどをするとどうしても荷物が30キロ前後になってしまいたいてい、追加料金を支払うことになります。
それでもだめならば、泣く泣く買ったものを捨てることもありました…。
ちなみにいつも一人旅なので荷物の少ない友達とかに一部を肩代わりしてもらうこともできません。
同じように帰りの荷物が多くなってしまう方、何か対策とかされていますか?

また、年末にイギリスに行こうとしているんですが、荷物オーバーは確実っぽいので、追加料金を払うか現地から宅急便にするかで今から悩んでいますが……
宅急便って絶対高いですよね?安く送れる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/12 07:55

タマゴタマゴさん、のりぷくさんありがとうございます。

そうなんです・・・がんばってセーブしてもどうしても制限を超えてしまって・・・。
    でも思い出はお金に変えられないのでどうしても持って帰りたいのです。
    もちろんスーツケースも軽いものにしていますが(楽○のラ○ビットという店のものです)なかなか難しいです。

あれから調べてみましたがクロネコは重さに関係なく一律90ポンドのようですね。
    少しのオーバーなら超過料金の方が航空会社によっては安いので、そっちにしようかと思いますが、
    あまりにもオーバーするようならクロネコの利用を考えます。
    30キロを超えると持つのもつらいので。
    郵便に関しても、空港内にあるということで利用は便利そうなので、送る品目によっては利用を検討したいと思います。

皆様、今回はたくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 届くまでドキドキしますが・・・

お土産、重たくなりますよね。
    イギリスからだと、郵便が安いと思います。
    書籍(紙類)だけだと宅急便より安かった記憶があります。
    (10年も前なので料金は覚えていませんが)
    ただ2つ送ったのに、1つだけ届き、
    もう1つはその1ヶ月後に届きました・・・。
    一緒に出したのに、なぜ!?
    届くまでのドキドキ感はありますが、送ることをお勧めします。

ちなみに私はスーツケースを軽いものに変えて
    (それだけで2~3キロは違いました)なんとかギリギリにおさめてます。
    ワインやちょっとかわいい食器や雑貨を買うと重くなっちゃいますよね。
    現地の物は、その時買わないと後から絶対後悔しますしね。
    楽しいご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で超過料金を払うよりも宅急便の方がお安いです!

過去に一度、涙を飲んで
    超過料金の支払いをしましたが・・・・・
    冷静に考えると宅急便で送った方が(これも安くはないけど)
    断然、料金は安かったです。
    カウンターの職員に因っては、1~2kgの範疇なら
    お目こぼしもあるかもしれないけど、現在は重量に関しては可也シビア。
    まとまった重さの荷物なら送ってしまった方が楽だと思います。
    (でも、英国なんで郵便での送付はチョッと不安~)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/09 13:19

みなさん、ありがとうございました!

いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    いただいたアドバイスをもとに検索などで調べてみて、もっとも安くなりそうな方法で超過荷物の持ち帰りを検討してみます。

お土産は無駄な買い物をしないよう気をつけてはいるのですがやはりその土地でしか買えないもの…たとえば地元のベーカリーなどで買うパンなどもすごく美味しいのでついつい持ち帰りたくなってしまいます。
    普段日本ではそんなに買い物しないんですが旅行に行くとテンションがあがるのか気づけばたくさん買ってしまいます…困ったものです><

>peliniさん空港に郵便局があるかどうかは、気になっていたんです。教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も送ります

重さを考えて買い物を我慢すると後で絶対後悔するタイプなので
    フランスからは郵便局からコリッシモXLサイズ(7kgまでで41ユーロ)で荷物を送りました。
    今夏、イギリスでクロネコヤマトの国際宅急便を利用する予定です。
    ロンドン市内からの集荷料金込みで25kgまでで90ポンドのようです。
    これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが。
    送ると、届くまでのドキドキ感がまた楽しいです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/08 21:53

書籍だけ郵便局から

本だけ別途、書籍小包で郵便局から送るのはどうですか?

フランスから船便で書籍割引料金で送ったことがあります。窓口の人が教えてくれました。
    国によって扱いが違うかもしれませんが・・・
    何度か送って、一つは航空便で届いて驚きましたが。その辺はアバウトなお国柄ですね。

料金はもう忘れてしまいましたが、これならもっと本買っちゃえ!って思った記憶があります。

送り方ですが、ダンボールにしっかり梱包してからだと、窓口の人が確認する術が無いので、閉じずに持って行って「書籍だけなんですけど、どうやって送ればいいですか?」って聞けば、処理してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産は、無事故でいいのリリマリさん

リリマリさん今晩は~~~

そもそも「お土産」が問題なのです。

日本で売っているものを買っていませんか?

めいどいんじゃぱんではありませんか?

役の立たない、または思い出にならないものではありませんか?

お土産は買わない主義のさすけねえですが、日本で売っていない食べものと本当にそこの記念品をお土産にしています。

トイレや玄関の壁に飾っていますが、民俗楽器、お面、独特のおもちゃ、あとは本当の「あそこ」の思い出だけです。

ネパールのアンモナイト、マサイ族のミニ槍、ネパールのお面、ガルーダのお面、韓国の人間文化財の彫ったお面、らおすのケーン、西洋のよろいのみにちゅあ、…買ってくるものは決まっています。

食べ物も地元の(日清の合弁会社?)インスタントラーメン以外チョコレートなどは結構日本でも売っていますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BA

英国航空はエコノミーで23Kgまで。
    超過料金も他社に比べるとずいぶん安価です。調べてみられは?

また、安価な発送法は船便で、普通郵便ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/08 17:30

送る

あちらで購入した物はたとえ送料がかかったとしても、想い出に価格を付けることが出来無い事から捨てるのには忍びなく、重量制限越えそうなときは郵便局(空港にもある)などから送っています。
    大抵はそこで入手できるダンボールに入るので、壊れ物以外詰めるだけ詰めてエアー扱いで発送しています。
    細かい数字は忘れましたが、追加料金よりはお安いです。
    ただ郵便局、配送費はクレジット払いは出来ませんのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのショッピングがお好きな方、飛行機の重量制限対策はどうされていますか?

リリマリさん、こんにちは。

私の場合航空会社を選びます。JGCを所持しておりますので、JALなら20kg(米国行きなら1個)のエクセスがつきます。
    長距離線ですので安物買いのなんとかにならないように、荷物の超過にお金払うくらいなら、UGを含めてビジネスクラスの利用を考えられてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真っ当な方法

追加料金なし、宅配便も使わずできるだけ沢山荷物を持って帰る手段って、それほど無いと思います。

(1)できるだけ軽いスーツケースorカバンを買う。
    (2)マイレージの上級会員になる。
     例:ブリティッシュ航空ではゴールドだと32KgまでOK
    (3)ファーストクラス、ビジネスクラスに乗る
    (4)免税の範囲で身に着ける

そんなところではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件