Q&A

フランス3.4都市とプラハとできればドイツにいきたいのですが・・

公開日 : 2010年06月08日
最終更新 :

フランスの パリ ランス ディジョン(ボーヌ) できたらリヨン と プラハ そして ドイツのどこか1都市 
にいきたいと思ってます。
旅程は9月13日成田(アジア経由)9月14日 パリ~9月28パリ発 という感じです
はじめは パリ→ランス→ドイツ→プラハ→(ここだけ飛行機で)→リヨン →ディジョン→パリ っ手感じにしようと思ってたのですが・・ リヨンとプラハは飛行機でいけないのでしょうか??
そうでなければ・・
プラハ→飛行機→バーセルまたはジュネーブ→ディジョン→パリ
も考えましたが、これって無理でしょうか?
プラハからフランスに戻るときは飛行機ですがあとはユーレイルのユースパスを買うつもりです
学生なので予算も控えめにしたいのですが
やはりプラハまで足を伸ばすのは無理でしょうか?

まとめると
・プラハからフランスへの飛行機ってありますか?
・プラハからユーレイルで戻るときついですか?
・行きたい優先順位としては ぱり、ランス、プラハ、ディジョン、ドイツ、リヨン という感じです

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 電車のことについて・・

結局、大まかには回答5のマルコポーロ3さんの案を参考に、リヨンをやめて、14日から電車泊(夜行)、ドレスデン、プラハ、プラハ、プラハ、ニュルンベルク、ストラスブール、ランス、パリ、ディジョン、パリ、パリ、パリ という感じで泊ることにしました。
    電車を早速考えてみたのですが・・
    まず、ユーレイル3カ国10日セレクトパスを買う予定です。
    困ったことは…
    ・TGVは パリからディジョンに行くときにだけ使えばよい? のかと不安です
    ・寝台はどうやって予約しよう・・ でもこれはがんばってRail Europeのサイトを読み、予約しようかと
    ・ドレスデンからプラハに移動するときのECとはなんでしょうか・・?
    の三点です
    がんばってみます!

• いいね! 0
    • コメント 2件

8日セレクトでいいかも

寝台が取れなければ、朝パリ発でドレスデンに夕方には着きます。パスは連続使用でなくてもいいので、この場合8日セレクトでOKです。移動の日に使えます。例えば、6月1,4,5,7,10日のように。

ランスからパリもTGVが使えます。

ECはユーロシティという欧州特急です。プラハへは予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なことかもしれませんが

ランス、ボーヌ、リヨンに行きたいということは、
    ワインや食事を楽しみに行きたい、というように感じられました。
    もしそうであれば、各町の滞在に1泊ずつだと、通常の観光だけで終わってしまう可能性があります。
    余裕を持ったプランをお薦めします。

私の思い過ごしであれば、失礼。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

みなさま、ありがとうございますー 返信遅れてしまってすいません・・ 1か月前から地球の歩き方ヨーロッパを買って読んではいるのですが、自分で計画を立てていく海外旅行は初めてで貴重な情報ありがとうございます!
     piyoronさんのおっしゃる通り、大学は微生物系の学科なのでワイン蔵巡りをするのがやってみたいと思ってフランスに行きます。ついでに、ドイツビールも!などと・・ついでについでに友人はプラハの街並みを見てみたい!
    ということで結構欲張ってしまっています。
    まーおじさんさん、
    地球の歩き方には載っていない時刻表や料金表、夜行電車の予約サイトのようなもの?があれば比較できるのに・・と頭を悩ませている感じです。
    重ねての質問すいません(>_<) 
    さすけねえさん、飛行機の検索サイトありがとうございますー 参考にして値段などをHISとかに問い合わせてみようと思います
    マルコポーロ3さん、
    電車でも回れるのですね・・ 色々値段と検討してみます!!

• すべて列車で回れます

2週間もあるのですから、列車だけで悠々回れます。ドイツはフランスの隣国、プラハはドイツの一角(南東部)にあるようなものです。速いTGVとICEをフルに利用すれば空路は不要です。

フランスジャーマンパスかチェコを含めた3国のセレクトパスがいいかと。

パリ3日、ランス、ボーヌ、リヨン各1日、プラハ2日、ドイツ3日、列車移動分計2日です。

まず、遠いプラハへ。パリを7時ころ発てばケルン、ベルリン経由で21時過ぎにはプラハに着きます。1日乗り詰めはもったいないので、途中ドイツで1泊すると。初日の午後、2日目の午前は観光できます。

またはパリから夜行(安い簡易寝台で)でベルリンへ。プラハへはそこからドレスデン経由5時間弱です。

途中のドレスデンで途中下車して観光。1泊して朝のECで行けば2時間半弱でプラハです。ドレスデン~プラハの車窓が絶景なので片道はドレスデン経由で。
    プラハで2泊し、帰りはヘプ経由、ニュルンベルク(泊)、ストラスブール、ランス(泊)、パリがいいかと。

その後、パリからTGVでディジョン(ボーヌ)往復、時間があればリヨンも寄るでいいかと。1泊2日で両方可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずやること

333さん、こんばんは

旅行の計画を立てる前に、とりあえず「地球の歩き方 ヨーロッパ」あたりを一日は読んでみましょう。その時に地図を見ることもお忘れなく。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これで飛行機が飛んでいるか否か、さがせます

http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input.asp?medium=46&gclid=COCrxIS6kKICFQEYewodvUjjcw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルのユースパスと行程の交通費を比較してからパスを買っては?

その程度なら、たぶんバラで2等のほうが安いと思われえますが?

飛行機の有無はネットで探せます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件