Q&A

8月にヨルダン・シリア・トルコ

公開日 : 2010年06月09日
最終更新 :

女1人旅のバックパッカーです。
今までのQ&Aを参考にして以下のスケジュールを考えました。
間で分からないことがあるので、どうかアドバイスをお願いします。

8/17 トルコ航空でアンマン21:10着 市内移動(ファラ・ホテル泊予定)
8/18 ファラ・ホテルの死海→ぺトラツアー参加 ワディ・ムーサ泊
8/19 1日ぺトラ観光 ワディ・ムーサ泊
8/20 ワディ・ラムキャンプ 4駆ツアー参加 ワディ・ラム泊
8/21 ワディ・ラム→アンマン→ジェラシュ(14時からのローマ軍戦車競技劇が見たい)→ダマスカス
8/22 1日ダマスカス観光

8/23のスケジュールで悩んでいます。
というのも、8/28の朝までにトルコのmuglaに着かなければならないのですが、
それまでにカッパドキアで2日はゆっくり過ごしたいと考えているからです。
なので、シリアでもう1日観光する余裕があるのか調べても確信が持てません;;

以下の2択で悩んでいます。

①23日:ダマスカス→パルミラ→ハマ泊 24日:ハマからクラック・デ・シュバリエのツアーへ
    アレッポからセルビスでトルコのアンタクヤまで
②23日:ダマスカス→パルミラ→アレッポ泊 24日早朝から国際列車でガズィアンティップ→カッパドキア泊

8/25 カッパドキア泊
8/26 カッパドキア
8/27 移動日

また、トルコのハマムの様子は分かったのですが、ヨルダンとシリアでも挑戦したいと考えているので、
(でも地球の歩き方を読むだけでは不安で)どなたか経験談をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/11 16:56

Re: 8月にヨルダン・シリア・トルコ

4~5月にアンマンに行き、ファラホテル、マンスールコーダホテルに宿泊しました。
    その時の感想ですが。

まずアンマンに着き、空港から多分ムバンマシャーリーまでバスで来る?と思います。
    ムバンマシャーリーからダウンタウンまではタクシーで2ディナールくらいです。
    問題は値段ではなくファラホテルはあまりタクシードライバーに知られていないようでアンマンのダウンタウンを1Hくらいうろうろと探し回りました。
    それなりにベテランの運転手のようで、道を知らないふりして値段を稼ごうとしていたようではありませんでした。
    何度も他のタクシードライバーやセルピスのドライバーに場所を確認していました。
    まあ、なんとか無事にはファラホテルには着きましたが・・・

死海経由ペトラツアーでしたらファラホテル以外でもクリフホテル、マンスールコーダホテルでも扱っていますので、これらのホテルに宿泊することも検討されてはいかがでしょうか?
    特にマンスールコーダホテルは日本人客が多く、死海経由ペトラツアーは人気ですのでバスツアー以外に数人でタクシーをチャーターして行く方法が取りやすいです。それにサーメルがいなくともルアイがいますのでフォローは十分だと思います。
    この3つのホテルは徒歩5分以内の場所にあります。

ワディ・ラムですがテント近辺は体にまとわりつくハエが多いので、何か対策を考えていたほうがいいでしょう。
    ワディ・ラムに入ると本当に暑く、もし4WDツアーが昼過ぎに終わり、晩までテント近辺で時間があるのなら、あまりにヒマなので何か本でも持っていくことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SAPACOさん、ありがとうございます!

最近の情報を知ることができて嬉しい限りです^^

女1人で、しかも英語も通じないような国でタクシーに迷われたら
    さすがに心細いので、マンスールコーダホテルに変更することにしました。

サーメル、ルアイという名前が地球の歩き方にも載っていましたが、
    改めて調べてみると、とても縁があるということが分かり、行く前に知れて良かったです。

また、ワディ・ラムでの過ごし方を甘く見ていたようなので、何か対策を練ろうと思います;;

ありがとうございました!

• Re: 8月にヨルダン・シリア・トルコ

2択の①の場合
    シュバリエを見に行ったなら、アンタクヤまでたどり着くのががせいぜいでしょうから、翌日25日はアダナまで3時間弱、11:30発のアダナ〜カッパドキア直行便で到着は夕方です。カッパドキアをまる2日にしたいなら、アンタクヤで泊らず、20:00発カイセリ行き夜行バスで早朝カイセリに着く(5時らしい)と、7時頃にはカッパドキアに入れます。

2択の②の場合
    ガズィアンテプに10時着ですから、11時発くらいのアンカラ行きを捕まえ、アクサライまで5〜6時間。やっぱりカッパドキアに入るのは夕方ですね。それでもシリアが1日短縮なので、25日はまるまる使えます。

というわけで、夜行バス泊がOKで、アンタクヤ20時を捕まえられれば、シリアを1日延ばせて、なおかつほぼ丸2日カッパドキアを見れることになりそうです(もしアンタクヤ20時発を捕まえられなかった場合でも、22:30とか23時発のアンカラ行きに乗れば、早朝5時頃にアクサライに着くことはできます)

この辺のアレッポ〜アンタクヤの移動、アクサライ乗継ぎのカッパドキアアクセスをブログにまとめているので、よかったらどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンマンレジデンスさん、ありがとうございます!

以前からブログを覗かせて頂いて、とても助かっていました^^
    そして今回のアドバイスでより詳しく理解することができました♪

夜行バス泊でかまわないので、23日はシリア観光を楽しむことにします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件