Q&A

ポルトガル冬の女一人旅について

公開日 : 2005年10月07日
最終更新 :

12月中旬、または1月初旬から約2週間ほど、一人旅を計画中なのですが、ポルトガルに興味があるので質問させていただきます。
この時期ポルトガルはオフシーズンですよね?
街の活気はどの程度なのでしょうか?静まり返っているようだと、一人だと楽しめないかな?と気になりまして・・・。
(特に気になる町がブラガというところなのですが)。
この時期ポルトガルにいったことがある方、どんなかんじか教えていただけたら、と思います。
また、時期的にはどちらの時期に行くのがよいかもご助言いただきたいです。
(年末年始はお店など休みになるようなので、はずそうと思っています)。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/11/03 17:32

コインブラ・ファロ・ポルト

数年前に7月~8月の2ヶ月間女一人でポルトガルに滞在しました。
    いろいろな土地を回りましたが今でも一番印象に残っているのがコインブラです。
    特別ここが見所というのはコインブラ大学とカテドラルくらいなのですが街も美しく、人も親切、食べる物も美味しいです。
    コインブラはヨーロッパからの一人旅が多く私もイタリア・オランダ・スウェーデン人と仲良くなり日中はそれぞれ好きなところに行って夜のディナーはみんなで出掛けたりしました。
    そこで知り合った人がみんな「ポルトが一番よかった」と、言っていました。
    私もその後行ってみましたがとても素晴らしいところでした。
    なおさんがパリやロンドン的なヨーロッパをお望みならばリスボンとかがいいと思いますがそうでなければポルトの町はお勧めです。
    あとポルトガルの最南端の町ファロ、こちらも素敵なところでしたよ!

ベストシーズンはやはり夏ではないでしょうか?
    毎週のようにどこかでお祭りがあったりして楽しめます。
    でもこの時期は北欧・イギリス・ドイツ・イタリアからの観光客で一杯ですが。

ポルトガルは治安もよく人も親切、ヨーロッパの中では物価も安いのできっと楽しい滞在ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎がお勧め

今年の2月にポルトガルに行きました。男一人旅です。現地でも、男女問わず一人旅の方何人かいましたよ。個人的に、一人旅が似合う国だと思います。
     私は、沈黙の村モンサラーシュに興味を持ち、ポルトガルに行こうと決めました。行った感想は、感動という言葉では言い尽くせません。リスボンから、バスを乗り継いで行くのですが、オリーブ畑、白い村、レモン、オレンジの木々を抜け、モンサラーシュの村がある山(村は頂上にあります)を見てまず感動します。そして、頂上の村に行ってみると、中世の村がそのまま残っていて言葉をなくすほどです。聞こえるのは、ヤギの鈴の音くらい、周りにはアーモンドの白い花が咲き乱れ現実を忘れてしまいます。宿も民宿しかありませんが、雰囲気、もてなし良いですよ。すいません、思い出して熱くなってしまいました。
     他には、モンサント、オビドスなども良かったです。
    ブラガは祈りの町ですよね。私は、訪れたことはないのですが、カテドラルがすごいんですよね。
     時期的には、12月だとクリスマスシーズンで町も華やかになり良いと思いますよ。何かあったら聞いてください

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/09 22:33

参考になりました!

みなさん丁寧なレスありがとうございます。
    新年を最西端の岬で迎えるというのはとっても魅力的ですね!
    モンサラーシュという村も気になります。
    さっそく検討してみます。
    実はブラガに行ってみたいお店があるのですが・・・。
    以前フィガロジャポンのポルトガル特集に載っていたお店で、「祈りの町」らしくキリストの絵が描かれたアクセサリーなどを扱っているお店なんです。去年の情報なのでまだお店があるかわかりませんが・・・。
    ポルトにはぜひ行きたいので、そこから日帰りでいってみようかな、なんて考えています。
    他にもオススメの場所や滞在の仕方などありましたら、ぜひ教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルトガル冬の女一人旅について

何年か前に1月2日出発で行きました。ハイシーズンを知らないので、私が感じたことを書きます。
    街中やホテルにはまだクリスマスの装飾が残っていて綺麗でした。お店もどこも普通に営業しているように感じました。観光地は観光客が少ないところも多かったです。少々人が少なくてさびしいと感じるところもあったので、女性一人なら現地で様子を聞いてから行かれたら良いと思います。
    治安は全体的によかったと感じました。
    旅行代金は年末年始に比べ2日以降はとっても安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/08 09:12

気候的には・・・

ポルトガルの気候は割りと温暖で、12月・1月の
    月間平均気温は次のようになっています。

(リスボンの場合)
    12月・・・最低8.9℃~ 最高14.8℃
     1月・・・  8.2℃~   14.5℃

このようにどちらもほとんど変わりません。
    また、両月の平均降雨日数も14日~15と変わり
    ません。これから見て、どちらの時期も大差ないと
    思います。

あとは、観光ポイントや街の様子でしょう。
    それを考慮すると12月中旬の方がいいかもしれま
    せん。ぼつぼつクリスマスのデコレーションが見ら
    れるかもしれません。

私がリスボン、シントラ、ロカ岬などを訪れたのは
    6月初旬のベストシーズンでした。その折の詳しい
    様子は次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

私も、ちょうど年末年始にポルトガルに行ってきました。
    観光地は普通に空いていたと思います。
    12/31日にヨーロッパ最西端のロカ岬で沈む夕日を見る日本人が何人か
    いたのが印象的でした。(わたしもこれが目的の半分だったかも。。)
    リスボンでは年末年始の野外ライブなどもやっていましたよ。
    交通も普通だったと思いますよ。まぁ。年末年始しか行ったことがないので普通を知らないのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポルトガル冬の女一人旅について

昨年の冬はリスボンを起点にその周辺。今年の冬は
    ポルトを起点にその周辺を訪れました。

ブラガ。私もこの「祈りの町」が気になってポルトから
    日帰りの旅をしました。この町の目玉は、キリスト教
    の巡礼地、ホン・ジェズスです。ブラガのバス乗り場から
    15分くらいで最終地のホン・ジェズスに着きます。
    そのとき、バスで最終地で降りたのは、私一人でした。

頂上まで行くには、徒歩とケーブルカーの二つの方法が
    あります。私は、行きはケーブルカー帰りは徒歩で階段
    を下りました。

でも、五感の階段を見ながら徒歩で階段を上がる方が風情
    があるかもしれませんね。少し辛いですが。

頂上からはブラガ市街を見渡せました。カテドラルは無料で
    入れました。カテドラルの前には、キリストの処刑に関わった
    人物たちの像が建っていました。何だかキリスト教の懐の深さを
    知らされました。

帰るときに、階段を膝立ちで上る女性に出会いました。「ここは、
    巡礼の地なんだ。」といたく感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件