Q&A

スイスの旅程等について

公開日 : 2010年06月10日
最終更新 :

お世話になります。過去何回かの海外旅行で、このサイトを参考にさせて頂きました。今回、7月下旬に2名で以下の予定のスイス旅行を計画中ですが、いくつか迷っていることがありますので、教えてください。
7月22日(木)アムステルダム経由-チューリッヒ18:30頃着(チューリッヒ泊)
  23日(金)ルツェルン-インターラーケン・オスト-グリンデルワルト泊(2泊)
  25日(日)インターラーケン・オスト-シュピーツ-フィスプ-ツェルマット泊(2泊)
  27日(火)フィスプーブリーク-アンデルマットークール-サン・モリッツ泊(1泊or2泊)
  28日(水)サン・モリッツーティラーノ往復(サン・モリッツ泊orルツェルン泊orベルン泊)
  29日(木)ルツェルン観光orベルン観光-チューリッヒ泊
  30日(金)チューリッヒ10:30頃発-アムステルダム経由帰国
 さて、質問その1ですが、スイスパスかスイスフレキシーパスのどちらを購入する方がお得でしょうか?どこかの購入サイトで日程を入力するとスイスパス15日用を勧められました。
 質問その2、(初歩的な質問ですみません)2名の場合は、一人が上記どちらかのパス、もう一人がセーバーパスを購入すると理解していいのでしょうか?
 質問その3、チューリッヒからグリンデルワルトに向かう日に、天候がよければ、直接グリンデルワルトへ行った場合、その日のうちにハイキングなり、展望台行きは可能でしょうか?雨天の場合、午前中のルツェルン観光を組み込んでもグリンデルワルトへ行くのが遅くなりすぎたりしないでしょうか?グリンデルワルトでは、ユングフラウヨッホだけでなく、ほかの展望台にも行きたいと考えていますが、仮に直接グリンデルワルトへ行った場合は、天候にもよるでしょうが、上記の日程でどの位回れるものでしょうか?
 質問その4、27日(火)はツェルマットからサン・モリッツへ行くだけで終わると思うのですが、翌日はサン・モリッツ-ティラ-ノを往復してサン・モリッツ泊が精一杯なのでしょうか、それともルツェルンかベルンまで足を伸ばすことが可能なのでしょうか?サン・モリッツ泊の場合、ピッツ・ネイル等の展望台へ行くことは可能でしょうか?
 質問その5、質問4のようにサン・モリッツ-ティラーノを往復せずにティラーノ-からポストバスでルガーノに抜けた場合は、ルガーノ泊が無難でしょうか?それとも、ルツェルンかベルンにまで行くことは可能でしょうか?
 質問その6、氷河特急、ベルニナ特急は要予約と聞いていますが、パスを購入する前に予約をすることは可能でしょうか?その際、予約するサイトはどこになるのでしょうか?
以上、たくさんお尋ねしたいことがあります。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 25日分だけですが

    >25日(日)インターラーケン・オスト-シュピーツ-フィスプ-ツェルマット泊(2泊)

    レッチュベルク基底トンネル経由でシュピーツから直接フィプスへ行く出る列車も面白そうですが(乗ったこと無いです)、旧線(と言っても運行中)のガンデルシュテークを経由しレッチュベルクトンネルを通ってブリーグへ抜けるコースのトンネルを抜けた直後からブリーグへの下る車窓は、短時間ですがベルニナ線に引けを取らない素晴らしい景色が堪能できます。

    大きな谷の斜面に飛び出し、(400mの高さだそうです)谷の向こう側の山や、眼下の谷底に氷河急の線路や国鉄の線路が見えます。
    進行方向右手です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/11 17:39

    アドバイスありがとうございました。

    内蔵介さん
     時間がとれなくてお礼が遅くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。
    「主要鉄道&バス運行図」というものを見ながら行程を考えたのですが、詳しいことは全く知りませんでしたから、

    >レッチュベルク基底トンネル経由でシュピーツから直接フィプスへ行く出る列車も面白そうですが(乗ったこと無いです)、旧線(と言っても運行中)のガンデルシュテークを経由しレッチュベルクトンネルを通ってブリーグへ抜けるコース

     というのを教えて頂いて、改めて「主要鉄道&バス運行図」を眺めました。これには途中のトンネル等も載っていないのでもちろん景色等についても分かりません。教えて頂いたことを参考にして、もう少し旅程の研究をしてみます。ありがとうございました。この先もまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルツエルン、ベルンは周遊コース途中で観光。グリンデル3連泊をお勧め

    8日のスイスパス・セーバーが最適かと。1等しかないような回答がありますが、2等もあります。
    セーバーとは2人以上用パスです。二人以上でそれぞれが安い料金に。
    ルツエルン観光は23日がいいです。途中下車し、半日は観光できます。

    ルツエルンとベルンを周遊中に観光することにより、29日の日程が不要になるのでグリンデルに3連泊できます。中2日のうち1日が雨ならベルンに日帰りします。8日用のスイスパスならタダで往復できます。
    ここがフレキシーでは真似できないスイスパスのすごいところです。

    24日が晴れならユングフラウヨッホとシルトホルンへ。25日雨ならベルン、晴れならグリンデル散策やフィルストなどへ。この場合26日午前にベルンへ行き、観光。夕方にはツェルマットに着けます。

    ベルニナ急行乗車の日はバックしてチューリヒかルガノに出てチューリヒのどちらも可です。

    ベルニナ線は予約不要の普通列車が約1時間ごとにあり、窓も開けられるので普通列車がお勧めです。時間も10分しか違いません。往復する場合は片道は要予約の急行がいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/11 17:28

    アドバイスありがとうございました。

    マルコポーロ3さん
     時間がとれなくて、お礼が遅くなってしまいました。アドバイスをたくさんありがとうございました。

    >セーバーとは2人以上用パスです。二人以上でそれぞれが安い料金に。
    これについては知らなかったので大変参考になりました。知ってみると何でもないようですが、ガイドブックや各種サイトは知らない人に説明するのが十分できていない、と感じました。

     この他の数々のアドバイスも大変勉強になりました。これからプラニングを詰めていく上で参考にさせて頂きます。ありがとうございました。この先もまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの旅程等について

    crayonさん

    直接利用する日数は5日間ですから単純に考えればフレキシセーバー5日間です。1等利用ならその差はわずかですが、スイスパス15日ならチューリヒ空港/チューリヒの短い区間もカバーできますが、フレキシの場合はこの区間は払った方が得ですが、それを入れてもホンのすこしフレキシセーバー5日間の方がとくでしょう。2等利用ならフレキシです(スイスパスは1等のみ)。

    セーバーとは同行する2名とも同じセーバー料金です。1枚のチケットに2名連記です。

    チューリヒ/グリンデルワルドは3時間半ですので、チューリヒを早朝出れば昼には着きますので、晴天ならその日のうちにユングフラウヨッホへ上がるのも・・。まあ上であんまりゆっくりは出来ませんが夕方になって晴れることもありますので、翌日のお天気次第では強行することもありそうです。

    日の長い時期ですからホテルへ荷物を置いてフィルストへあがる。途中下車してボルトで一休みののちグリンデルワルドまでノンビリ歩く・・。1時間半ぐらいです。

    途中でルッツエルン見物を済ませてグリンデルワルドへ・・も結構遅くまで電車はありますので問題はありません。 ただしお泊りのホテルへは到着の大体の予想時間は連絡しておきましょう。黙って遅くなるとお部屋が後回しになりますので・・。お早い到着から当然ですが良いお部屋になるものです・・。

    ユングフラウヨッホとシルトホーンを1日でこなすのは結構疲れます。両方富士山の高度ですから乗り物利用であっても・・大変です。ルッツエルンは後に回してグリンデルワルドへ直行してこの日のうちにひとつこなしておくのもいいかもしれません。

    ツエルマットへの移動も3時間ですから、朝一番 7時半?dフィルストへあがってから移動ということも出来ます。

    27日 ルッツエルンかベルンまで足を伸ばすつもりなら、ティラノからの往復にはしないでルガーノへのポストバスでつなぎ、そこからの列車利用なら、到着は遅くなりますがルッツエルンもベルンもたどり着けます。サンモリッツへ戻ってからはちときつい・・きつさでは同じですが前者の方が変化がありますので飽きないでしょう。

    氷河急行、ベルニナ急行ともパス購入以前でも予約できます。それぞれのサイトがあります。

    www.myswiss.jp スイス政府観光局のHPから飛べます。









    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/11 17:17

    アドバイスありがとうございました。

    ぼうふらおじいさん
     時間がとれなくてお礼が遅くなってしまいました。多くのアドバイスありがとうございました。

    >セーバーとは同行する2名とも同じセーバー料金です。1枚のチケットに2名連記です。
    これは全く知りませんでしたので、驚きました。なるほど、そういうことだったのですね。ガイドブックやサイトを覗いても要領を得なかったのですが、今回よく分かりました。

     この他の数々のアドバイスも大変勉強になりました。これからプラニングを詰めていく中で参考にさせて頂きます。ありがとうございました。この先もまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件