Q&A

エアベルリン 航空券予約について

公開日 : 2010年06月11日
最終更新 :

予約キャンセルの仕方について至急教えて下さい!!

先程初めてエアベルリンのHPからミラノ発ハンブルグ行きの航空券を予約したのですが、一度最終ページ(ステップ5)の段階でエラーが出た為、もう一度最初から操作をし直しましたが、いざ予約完了のメールがきたら、やり直したものの分の予約完了のメールも来てしまいました。

つまり、同じ名前で2つ取ってしまったことになってしまっているのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?

同じ名前で2つとってしまっていた場合、向こうで1つのみとなるのでしょうか?
いざ空港についたら2つとも無効ということになっては困るし、1つをキャンセルしなくてはいけないのでしょうが、キャンセルしたことが無い為、仕方が分かりません。

今月末に出発で日にちも迫り、困っています。
どなたか航空券にお詳しい方、教えて下さると嬉しいです。
お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エアベルリン 航空券予約について

エアベルリンでしたら予約時にユーザ登録が必要だったと思うのですが、ユーザ登録はされていませんでしょうか?
    ユーザ登録されているならログインしてMy bookingを確認すれば予約状況は判るはずなので二重予約になっているかは直ぐに判ると思います。万が一、二重予約になっていたとしても間違って同じ便の予約が受付られたことは明白なのでカスタマサポートへ連絡すれば取り消しには応じてくれると思います。
    私の個人的感想ですが、エアベルリンは料金は格安の部類ですが、サービスは大手に遜色が無いと思いますのでちゃんとした対応をしてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

306blakeさん、有難うございます!

ユーザー登録はしておりません。

エアベルリンの評判の良さは良く聞きます。
    2重予約は明白だと思うので、一度チャレンジしてみます。
    有難うございました。

ちなみに一応、予約時にcancellation insurance を申し込んだのですが、これは今回とは全く関係ありませんよね・・・。

• Re: エアベルリン 航空券予約について

先ずJORGEさんが仰るように
    2重で入った予約の確認番号をチェックしてみましょう。

ネットで販売されるこの様な航空会社の場合は、
    手順の最後でエラー表示、もう一度やり直せの指示で
    際手続き後・・・・・予約が2重に入ってしまうのは時々起こります。
    もし、本当に2重予約ならば
    (何もしないと訂正は・・・・してくれないと思います)
    取り合えず、サイト内に先方に連絡する方法が記載されてるはずなので
    そこから訂正を申し出るのがよいと思います。
    多分、手続き中にどの様な内容のエラー表示が出たのか?
    を聞かれると思います。
    例:最終の決定ボタンをクリックで
    「あなたの操作は時間切れになりました、もう一度
    最初からやり直して下さい」とか
    このような事情を知らせれば直ぐに訂正してくれます。
    (クレジットで引き落とされた金額の返還は日数が掛かるけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/11 07:23

まずは、二重予約か否かを確かめましょう

この手の質問のほとんどは、『機械が動かない←電源が入っていない』と
    同様に、同じ予約番号で二通のメールであるものを、二重と誤解した結果の
    ものです。本当に二重なのか、同じ予約番号ではないのでしょうか?

万が一二重予約(予約番号が異なる)のであれば(上記の書き込みからは
    あり得ないと思うのですが)、Home » Service » Frequently Asked Questions
    Can I cancel a flight?
    Saver fare: If a passenger cancels or fails to travel on a short-haul
    or medium-haul flight booked as a saver fare, the airline’s claim
    for payment continues to apply.
    If the passenger cancels or fails to take a booked long-haul flight
    (the distance between the departure point and the destination being
    at least 3,000 miles, 1), the Airline is entitled to charge
    the following amounts:
    - Up to 21 days before departure: 20 % of the fare
    - Up to 14 days before departure: 30 % of the fare
    - Up to 7 days before departure: 40 % of the fare
    - Up to 1 day before departure: 50 % of the fare
    - On day of departure: 100 % of the fare (net)
    Furthermore, a handling fee of 25 EUR per passenger and booking applies.
    Please note that the service charge is not refundable.
    MXP–HAMは3000マイルなんかありませんので、短距離に相当します。

さらに、Flexの€ 408.95、総額€ 473.95を払って買うとは思えないので、
    Saverでしょう。

仮に二重予約でも、同情の余地があるので、なんとかしてくれる可能もあるし、
    最悪、放置していても、落とされることはありません。金を払っている以上。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、タマゴタマゴさん、有難うございます!

JORGEさん、タマゴタマゴさん、御回答有難うございました。

予約番号の件ですが、予約完了メールが来た時点で確認致しましたが、やはりそれぞれ異なったものでした。
    おまけに、ご指摘の通りSeverです。

やはり返金等は難しいでしょうか?
    せめてキャンセル扱いだけは避けたいのですが・・・。

よく見ずにリトライしてしまった私が悪いのですが、タマゴタマゴさんのおっしゃるタイムアウト的なものではなく、こちらのPC側のエラーだったような気がします。
    2度目の手続き後、予約完了のメールがきたのは2通同時刻だったのですが、それは何故なのでしょうか?

私は上手く英語が話せないので、電話の対応は難しそうです。
    何とかPC上で出来たら良いのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件