Q&A

アテネでの乗り継ぎ

公開日 : 2010年06月13日
最終更新 :

今回、エティハド航空、エージアン航空を利用して、
成田発、アブダビ、アテネ経由でサントリーニへ向かいます。

その際、帰国便のアテネでの乗り継ぎ時間が短いのです。
アテネ到着予定(エージアン航空) 13:05
アテネ出発予定(エティハド航空) 14:30
で、アテネで荷物受取、チェックイン、出国審査などを
行わなければならないので、on timeで到着したとしても
乗継時間が1時間25分しかありませんので時間がかなりギリギリ(というかアウト)です。
アテネの乗り継ぎはスムーズに行ってもやはり危険でしょうか。

おそらく荷物受け取りに時間がかかると思いますので、
機内持ち込みのみで済まそうと考えているのですが
(機内持ち込みぎりぎりのサイズのバッグですが)、
それ以外に対策方法などありませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/06/14 01:28

Re: アテネでの乗り継ぎ

チャーチル様、ミスターK様、JORGE様、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。
    皆様のご意見を総合しますと、
    やはり乗り継ぎ時間がぎりぎりですと万が一のこともありますし、
    精神的にも厳しそうなので、今回は1時間25分の乗り継ぎは諦めました。
    皆様、誠にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/13 12:26

MCTは一応クリアー

しているようです。
    A3355/EY90は繋げます。ただし、ご承知の通りあくまで同一記録の場合だけ。
    Etihad Airwaysではオンラインチェックインが可能です。これをしていれば、
    リスクが相当軽減されますが、ただし、利用できるのはビジネスクラス
    以上から上級会員のみ。そうでないと、チェックイン時間が迫っています。
    アテネが何分であるかは調べてみないとわからないのですが、多分60分。

さらに、飛行機の場合、多くは15分以内は”定時”になってしまいます。
    到着が13:20分でも、定刻です。ましてや、すぐに引き返す便。羽田の週末便が
    ことごとく遅れるように、また、那覇では、いつも出発時間ぎりぎりになっても
    現れない観光客を待つアナウンスがされているいるように観光路線は遅れがち。

機材はA320です。収納場が極端に小さい訳ではないのですが、やはり制限ぎりぎり
    は危険でしょう。入り口で撥ねられる、機内で置き場がないとなると、預けさせ
    られます。さらに、沖留めとかになれば、停止から、降りるまでの時間のロス。

やはり、出国審査が入るのと、チェックイン時間閉め切りを考えると極めて
    危険だと思います。そもそも、A3 355が遅れないことを大前提にしているので、
    破綻の可能性が大です。

A3 351かOA 551にすべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ややリスク有り

エージアン航空の時刻表を見ると

飛行機が定時に着けば、問題ないと思います。
    アテネ空港は狭いので、イミグレが混んでいても、急ぐ!と
    言えば、先に通してくれるます。

ただ問題は定時に着くか、です。

時刻表を見ると、

アテネ 11:00発 サントリーニ 11:45着
           折り返し     12:20発 アテネ 13:05着です。

客が降りて、さらに乗るのに35分しかない飛行機で帰ってくるのです。
    飛行機が遅れた場合のリスクはあまりに大きいな、と思います。

遅れた場合、FIXチケットであっても、次の日のフライトに空きがあれば
    乗せてくれることも、ありますが、いづれにせよ空きがなければ次の策を打たなければ
    なりません。お仕事など大丈夫ですか。

私が会社員だったら、
       (1)サントリーニはあきらめる。
       (2)サンソリーニ→アテネ間、朝一番のフライトに変更する。
            空港での待ち時間が6時間くらいあるが、おくれるよりいい。
       (3)前日の夕方のフライトでアテネに戻る

の方法を取ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アテネでの乗継時間は?

アテネでの他航空会社への乗継時間をチェックして下さい。
    飛行機の遅延も考えると2時間以上が望ましいと思います。

機内持込み荷物の寸法等の制限は、国内線が最も厳しくなります。搭乗する航空会社に尋ねて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件