Q&A

フリードリヒスハイン地区・治安・空港からのアクセスについて

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

こんにちは。9月中旬よりベルリン女一人旅の予定です。
フリードリヒスハイン=クロイツベルク区内のホテルを取りました。(SバーンRing内の駅からすぐの場所)
ここで治安についてみていると、この地区は比較的治安が悪いと知りました。
そこで教えていただきたいのですが、
1.空港からホテルまで、安全をお金で買う意味で、タクシー利用が必須でしょうか?
テーゲル空港に到着予定が18時です。

2.夜はやはり一人でふらつかず、夕食も他の地区などで済ませ、ホテル近くをふらつかないのが賢明でしょうか?

予約キャンセルできないため、ホテル変更予定はありません。
また、自己責任で安全対処するのが基本と考えておりますが、実際行かれた方などでアドバイスあればお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/15 21:27

確かに...あくまで自己責任ですが

もう一人の方があの広いベルリンをして、どこでも安全と言いきる根拠というか神経がわかりません。

とにかくもう少し地域を限定してください。そうすれば少しでも正確なことが書けると思います。

それと深夜の街歩きが安全なのは目抜きの(他の人の目がある)大通りだけです。女性一人だとなおのこと注意が必要。緯度が高くて夜遅い時間でも明るいからと言って、そして日本ではそんな怖い思いをしたことがないからといって油断してはいけません。

もう一言、プレンツラウアーベルク(旧区)に関してはもうおひと方と同じ意見です。クロイツベルク区(西)と同じくサブカルのメッカで見た目はすごいですが身の危険を感じる街ではないです。ただしそれも「まっとうな」時間でのことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/15 21:42

最寄駅

返信ありがとうございます。
    最寄駅はWarschauer Str.です。

• 10/06/15 20:55

要注意です

フリードリヒスハイン=クロイツベルク区は元のフリードリヒスハイン区(東)とクロイツベルク区(西)が合併してできた区です。どちらの区かによって事情はかなり違います。

クロイツベルク区は見かけのずごさに反して、治安はそれほど悪くありません。それに対してフリードリヒスハイン区は場所によってはかなり注意を要するところもあります。

ホテル名や番地までの住所は必要ありませんが、せめて最寄りの駅名とか通り名を教えてもらえないと、安全とも何とも答えようがありません。

それとRingbahnも夜遅い時間はあまり使わない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です

そんな夕方はおろか深夜に女性が一人歩きしても問題ありませんよ。
    治安が悪いなんて話をどこで聞いてきたんですか?教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/15 18:52

Re: 大丈夫です

返信ありがとうございます。過剰に不安がることはなさそうですね!
    治安が悪いということで質問したのは、ネットで調べたり、過去のQ&Aなどから自分の感覚で悪いような印象を受けたためです。
    ドイツは初めてなので楽しんできます!!