レポート

なぜ大田区は怒るのか?

公開日 : 2010年06月17日
最終更新 :

京急のダイヤ改正・・・5/16からのものが5/7発表というのは、それだけ「議論」したのでしょうが、
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml

品川からみたら20分毎の快特が走りますよ。で、所要時間がそんなに変わる訳でもなく、特段変化はなさそう。・・・横浜側は利便性が増す。ということか。

http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/sumaimachinami/keikyudaiyakougi/index.html

横浜側からの急行は「京急蒲田-羽田空港ノンストップ20分おき」を守るので、空港への利便性は・・・・先日、近くに行く用事があったので、ひさしぶりに京急蒲田駅に行きました。

あんなでっかい高架線路が出来ているとはびっくり。今は一階が横浜・羽田空港行き、三階が品川・羽田空港行きとなっていて、ややこしい。・・・・横浜から来る空港行きは何かアイデアがあるのかと思っていたら・・・・やはりスイッチパックするのですね。

三階の品川方面で待っていると、横浜から来た急行はスイッチバックで羽田行きになり、それが蒲田からの「メイン接続電車」なので、特に表示していないけど、初めて来た人は「品川方面行き」の電車が羽田に向かうので迷うのでは・・・昔の一番線はそもそも入り乱れていた(?)ので、いろんな可能性が想像できてかえって良かった(?)かも・・・神奈川人は勝手が分かっているからいいでしょうが。

品川からの電車も京急蒲田に止まる空港行きがあるので、なにかの拍子で三階か一階で乗りそこなうと、今は下手すると重い荷物を持って階段三階分を上り下りしなければならない。・・・・確かに京急蒲田から乗る人には(今は)不便。

また、現在は、快特の品川方面行きは三階の「品川方面」ホームを止まらずに通過していきます。これは羽田行きが止まらない以上に「蒲田人」の神経を逆なでするかも・・・・。

結論として、蒲田駅利用以外東京人や神奈川人は何も意識せずに羽田に行けるけど、「蒲田人」は、今の駅の構造は(羽田に行くには)非常に不便だし、苛立つ気持ちも分からないではない。・・・ですね。京阪やNYの地下鉄みたいに、ホームから離れた線を通過していくのはまあ仕方ないにしろ、目の前を通過するのは(毎日経験している人はたくさんいますが)いい気持ではないですしね。

あの複雑な高架は、神奈川てこ入れ・・・・が大きいですね。神奈川人が羽田に行く時は、必ず乗り換えること。とすれば、あんな複雑な仕組みにしなくてもいいだろうに。もしくは蒲田の手前でショートカットを作るとか・・・・いまさらいろいろ言っても仕方ないですが。

大田区役所の地下には東急が将来(三本レールで)空港線に乗り入れられるように空間があるそうですが、池上線はともかく、多摩川線は地下をくぐればそれなりに需要はありそうですしね。まあ、高架が完成して、様子を見てからというところでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昔の京浜鎌田は、東寄りのホームに型の古い電車が待っていましたが、それに比べたら

さすけねえは、糀谷にちょくちょく行っていたので昔を知っている。

糀谷も変わったね!

環七かな?あれが通過する前の糀谷の町は東京の田舎で。

あれをそのまま行くと羽田だった。

京急だって稼がなくてはいけないのだから、今度東京に行ったら、京浜鎌田の変わりようを見てみたい。

糀谷にも足を伸ばそう。

(さすけねえに)成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

地図を見たら環八だった

だから田舎者は笑うしかない。

環七も環八も「広い通り」が町を分けたしかわからない。

しかし、それができる前を知っているのは年寄りかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/17 19:18

怒るでしょう

今まで全列車が停車していたのに、工事が一部進展したといって通過列車を設定されたら。

工事費用を100%京急が負担していたら何も言えませんが、東京都の事業(踏切解消)で国庫補助(道路財源)とともに地元自治体(大田区)も負担しているのですから。

費用を負担しているのに不便になれば怒るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/17 14:05

過去にも似た話

伊豆の

東海自動車、伊豆急行、伊豆箱根鉄道

軽井沢、草津の

草軽交通、西武バス

箱根の

箱根登山、伊豆箱根

日光の
    国鉄、東武

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/17 14:01

Re: なぜ大田区は怒るのか?

京浜急行の立場

東京モノレール(東日本傘下)と東日本に対抗すべく、京成、新京成、北総、芝山、交通局と連携して何としてでも、打倒東日本に勝たなくてはならない。

大田区住民は、京浜急行にとって重要な顧客だが、第一京浜の踏切問題を解決してやったのだからありがたく思え?

すでに空港線があり、距離もたいしたことないので、普通にでも乗ってろ?

大田区の立場

住民の利便性、東日本と京浜急行どちらも使える。
    蒲田及び大田区の価値(素通りによる空洞化)
    大田区の面子を潰された。
    区議会、区長の選挙対策。
    商店会の経営対策。(空港利用者の蒲田訪問)

この他にも、山手線と京浜東北線快速問題もありましたね

• いいね! 0
    • コメント 0件