Q&A

ゴルナグラートからのロープウェイについて

公開日 : 2010年06月19日
最終更新 :

この掲示板で何度もお世話になっているランデブーです。

今月28日スイスに出発を前にまた解らないことが出てきましたので
ご存知のかた教えてください。

ゴルナグラートからロープウェイでシュトックホルンへ行きたいと思っています。
旅行記など検索していると夏のハイキングで行ったことがあるのを見たりするのですが、
夏、ロープウェイは運休(スキーのシーズンだけ営業?)というのも見ます。

もし、現在夏営業していたとしてロープウェイ乗り場はどこでしょう?
何度かゴルナグラート展望台には行っているのですが、見たことがありません。
乗り場までかなりの距離があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゴルナグラートからのロープウェイについて

ランデブーさん

ゴルナグラードからのロープウエイはどうも取り外されてしまったようです。もっともスキーシーズンだけ、それも条件のいいときしか運行されていませんでしたが。 それにあちらから(確かストックホルンではなくてその手前のてっぺんだったような)の展望もそうそう代わり映えがしないので、スキーでのオフピステ・スキーの好きな人しか利用していなかったようです。

その代わりに、フィンデルンの谷からロープウエイーを架け、その奥にリフトを2本、つまりこちらは純粋にスキー用ですので、夏季運行は無しです。

お尋ねのストックホルンへのロープウエイは(もしかするとリフト)上記のコースの隣の尾根にかかったか、架けるか・・のようです。つまり夏のシーズンには全く期待出来なさそうです。

ということは移動体系から言うとスキーシーズンですらどちらかというとスネガ系列のようです。

ストックホルンへはゴルナグラード展望台を越えて、割といい道が隣の峰hohtalliまではありますが,その先ストックホルンへはアルピニストのルートのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そもそもスキー用なんですね

ぼうふらおじいさん様

早速のお返事ありがとうございます。

現在ロープウェイは取り外されて、またそもそもスキー用のロープウェイだったんですね。
    10年以上前発行の本を見てゴルナグラートからロープウェイが出ていたので、
    モンテローザが間近に見られるかと思った次第です。
    よくわかりました。

初めてのスイス個人旅行であれもこれもと欲張ってしまいがちです。
    天気が良ければと念じています。

ぼうふらおじいさん様には色々ご助言いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件