Q&A

ヨルダンin → イスラエルoutの場合のビザについて

公開日 : 2010年06月19日
最終更新 :

アンマン着、テルアビブ発のオープンジョー航空券での旅を考えています。
国境は最も近そうなキングスブリッジでこえる予定です。
上記の様な場合、国境でのパスポートへのスタンプはどうすればいいんでしょう?

できれば別紙にして欲しいのですが、変な感じになりそうですし…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/20 20:01

ありがとうございます

みなさん。ありがとうございます。

陸路で入国して、そのままベングリオン空港より出国する場合でも、イスラエルスタンプは国境で別紙にお願いしておけば大丈夫そうですね。
    折角なのでスタンプ欲しい半面、まだ期限まで数年あるので…。

ということは私の場合は国境でヨルダンの出国スタンプだけパスポートに押してもらう様にすればいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨルダンの出国スタンプを押したら、バレバレですよ。ヨルダンの出国スタンプは、押さないんです。

>>国境でヨルダンの出国スタンプだけパスポートに押してもらう様にすればいいのでしょうか?

ヨルダンの出国スタンプをイスラエルとの国境で押してもらったら、
    ヨルダンからイスラエルに入ったのはミエミエです。

ですから、ヨルダンの出国スタンプは押しません。
    イスラエルの入国スタンプ、空港からの出国スタンプも押さない。

でもきちんと調べれば、ヨルダンの入国スタンプがあって、
    ヨルダンの出国スタンプがないという意味は、
    イスラエル国境を通ったと、わかりますよね。

イスラエルに行った証拠を残さないためには、
    イスラエルに入って、イスラエルから出る。

または、陸路で、ヨルダンからイスラエルに入り、またヨルダンへ戻る。
    の二つの場合しかないんです。

他のやり方だと、調べればわかりますが、調べるのか?ということですね。
    まあ、パスポートにスタンプがいろいろあれば、いちいち調べたりはしないと思いますが。

そういう話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/19 15:20

別紙にスタンプ

イスラエル入国の際のパスポートへのスタンプですが、
    将来、そのパスポートでシリア、レバノンその他の中近東
    諸国(イスラエルと敵対関係にある諸国)に旅する予定が
    あるなら、別紙にスタンプを押してもらうことです。
    出国の場合も同様です。そうでないと、敵対国では入国拒
    否されます。

先月、ツアーでイスラエル旅行をしましたが、その折は
    「ノースタンプ」の希望を申し出て、別紙に押印してもら
    いました。出国の時は搭乗券に押印してくれます。ただし、
    別紙のスタンプはすぐに回収されて記念に持ち帰ることは
    できません。

イスラエル入国の際の詳しい様子を旅行記にまとめています
    ので、次を参考にご覧ください。
    アンマン、ぺトラ、死海なども詳しく述べています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イスラエル編、ヨルダン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

回収されるのですか?

>別紙のスタンプはすぐに回収されて記念に持ち帰ることはできません。

私は手元にイスラエルの入出国のスタンプ印が押された指定用紙が残っています。
    これは回収されるものなのですか?