Q&A

7月にトルコにいきます。

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :

こんにちは。

7月にトルコに新婚旅行に行きます

私は男なので、だいたいなんとかなるのですが

相方のほうが初海外で、心配事が多いようです。

そこで質問なのですが、7月の服装について女性用、男性用

どんな感じで持っていけばいいか教えていただけますか?

私は 帽子 カーゴパンツ 短パン 半袖/長袖Tシャツ ナイロン羽織物 スニーカー

をがさっとバックパックで持って行くつもりですが。

肌に敏感な女性の服装をどこまで、気にするべきなのでしょうか??

今年は異常気象なんて情報もあったりで

よくわかりません、どなたかご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 海外用湯沸しのティーポットは 必要です

もう出発されたでしょうか?
    先週トルコ10日間のツアーから 戻りました。デラックスホテルと言われていたホテルばかりの筈でしたが ティポットがあったホテルは 2軒だけ。これは 必ず もって行ったほうが よいです。後悔しています。
    トルコは エジプトと比べて 衛生的で トイレには手を洗う石鹸もペーパーもありました。無かったのは 旅行中1回だけで 持って行ったポケットテッシューは かなり 余りました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月の状況

本日イスタンブルより戻ってまいりました。
    今年は異常気象なんでしょうか?4日間毎日雨に降られました(雷つきのスコールのような雨)1時間ほどで止んだのですが、かなりきつい雨だったので個人的にはサンダルがすごく重宝しました。また、ジャミィに入るのも靴を脱ぎますので、脱ぎ履きのしにくい靴は面倒かと思います。
    ヨーロッパ系の方は、ビーチサンダルも多かったように見られました。
    ただ、この雨は異常だったように思いますのであまり参考にはならないかもしれません(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました

参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました、楽しんできます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エーゲ海沿いは暑い

今週、アンタルヤからフェティエに移動して来ました。アンタルヤのトラムの中に
    ある温度表示では、昼は37℃。朝8時には、27℃と表示されていました。
    フェティエの港にあるホテルのフロントは、40℃位だと言っていました。
    深夜から早朝は、とても涼しく感じますが、昼は8月の東京のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てれば

私は2年ほど前にトルコに行ってきました。
    イスラム教の国なので、女性は肌の露出は少ないほうがいいです。
    私はツアーで行ったのですが、モスクに入る際にスカーフをかぶる方もいました。
    私はそこまではしませんでしたが、厳粛な場所では気をつけたほうがいいですね。
    あとは、書いてある服装で大丈夫だと思います。
    親日的な国なので、楽しめると思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月にトルコにいきます。

こんにちは。

今年は本当におかしな天気が多くて予測しにくいのですが・・・。

男性の服装は概ねお考えの通りで問題ないと思います。
    道路の舗装はお世辞にも良いとは言えませんので履きなれたスニーカーが良いと思います。
    トルコの何処へ行くのかわかりませんが、イスタンブールとカッパドキアと地中海・エーゲ海沿岸では結構気温差がありますので・・・。
    カッパドキア方面等は朝晩はそこそこ気温も下がる事が予想されますので上に1枚羽織れるような物があれば便利だと思います。
    もしカッパドキアでバルーンに乗るつもりであればそれなりの防寒着がいるようですよ。(私は経験がないのでわかりませんが・・・)

海沿い(地中海・エーゲ海)はかなり暑いと思います。
    アンタルヤ方面だと最高気温35℃を超えることもありますので。

イスタンブールは最高気温30℃前後でしょうか。
    最近でも朝晩は過ごし易い気候です。(半袖のままでも問題ないですが、やはり1枚羽織れるものがあるとベターですね。)

肝心の女性の服装についてですが、他の中東諸国ほど肌の露出を気にする必要は無いと思います。
    イスタンブールに来られればわかりますが、「本当にイスラム教の国なの?」と思うような姿の若い女性がたくさん歩いていますので。
    ミニスカートにキャミソールなんて普通にいますよ。
    もちろん、スカーフを被ってロングスカートと長袖シャツで肌を露出していない女性も当然いますが・・・。
    特に、海沿い(地中海・エーゲ海ではリゾートな恰好で問題ないでしょう。

但し、ジャーミ等に入る時だけは十分注意してください。
    ジャーミ内に入る場合はミニスカート・ショートパンツ・キャミソールではダメです。
    ジーパンで長袖のシャツ等の恰好が良いでしょう。(ジャーミでは上から羽織るスカーフを貸してくれる所もありますが)

特にイスタンブールはイスラム色が少ない街ですので・・・、あまり特別考えなくても大丈夫ですよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件