Q&A

モンサンミッシェルとロワール古城

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

8月にパリからイタリアに旅行予定です。
旅程は
1.ケルンからTGVでパリ  パリ泊

2.パリ泊
3.パリ泊
4.パリから飛行機でベニス  ベニス泊
5.ベニス泊
6.ベニス~フィレンツェ   フィレンツェ泊
7.フィレンツェ泊
8.フィレンツェ~ミラノ移動 ミラノから帰国

パリでの過ごし方で思案中です。

モンサンミッシェルとロワール古城と合わせた1泊2日ツアーを見つけたのですが
ロワール古城に行かれた方がいましたら 行かれた感想を聞かせていただけませんか?

今回母との旅行で、モンサンミッシェルは日帰りだと片道4時間強のバスツアーは
少々ハードではないかと考え、1泊2日を探しました。
ただ、1泊2日だとどうしても朝から出発。翌日はモンサンを午後出発のツアーで、
しかも翌日午前中からずっとモンサンにいてパリには午後出発、夜着になります。
このツアーだとどこかのサイトで、時間をもてあましたという書き込みを見ました。

それで探したのが「モンサンとロワール古城とフジュール、オンフルールを巡るツアー」なのですが
確かに時間を有効には使っていて良いと思うのですが、母も私もあまり古城に興味がわかず、考え中です。

TGVとバスで日帰りも考えましたが やはり4時間近くかかり、往復8時間。
これも自分たちでいくのも勇気がいります。

また、よくあるバスでの「モンサンミッシェル日帰り」は体的にはきつくはないのでしょうか?

モンサンミッシェルはそこまで無理して行かなくてもいいかもとも思いましたが
ロワール古城は行ってみた方がよいでしょうか?

モンサンミッシェルのツアーに行かれた方、また上記の行程を行かれたりご存知の方のご意見を伺いたいと思います。

上記の行程をご存じの方、行かれた方のご意見をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• MSMは1泊がオススメです

こんにちは。

個人で8月のマイバスツアーのMSM1泊バスツアーに参加したことがあります。

パリを7:30に出発、お昼ごろ到着し、昼食と修道院見学。
    その後、翌日の出発までは自由行動。
    翌日は16:00出発というスケジュールでした。

MSMは昼間は観光客で大混雑、狭いグラン・リュ(メインストリート)は歩くのも困難なほどですが
    夕方過ぎると島内の雰囲気は一変します。
    ライトアップされたミカエルも、夜明け前の薄暗い島内の散歩も、とても素敵でした。
    日帰りで昼間訪れただけでは味わえない、貴重な体験ができました。
    ぜひぜひ1泊されることをオススメします。

島内は狭く、見所がたくさんあるわけでもないので
    夕方の出発までの時間をもてあます方もいらっしゃるでしょうが
    私は郵便局からエアメールを出したり
    おみやげ屋さんをのんびりひやかしたりしていたら
    あっという間に出発時間になりましたよ。

また、パリ連泊の間
    日帰りで下記の4箇所にも行きました。

・シャルトル(大聖堂・ピカシェットの家など)
    ・ルーアン(モネも描いた大聖堂・時計台など)
    ・ランス(大聖堂、サンレミ・トー宮殿・シャペルフジタなど)
    ・アミアン(大聖堂・サンルー地区の散策など)

全て乗り換えなしで個人でも簡単に行けるのですが
    ルーアン以外は大聖堂は世界遺産ですし、他にも見所のある街々でした。

もっと手軽な場所でしたらカルネだけでサン=ドニなども行けます。
    ここの大聖堂には歴代フランス王族のお墓があり
    ステンドグラスも美しくてオススメです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MSMは1泊がオススメです

そうなんですね。やはりモンサンは行くなら1泊のほうが落ち着いて見られそうですね。
    時間との勝負なので残念ですが今回はみあわそうかなと思いますが。
    サン=ドニは知りませんでした。色々な大聖堂に行ってみたくなりました。
    やはり迷いそうですがよく考えてみます。
    きっとこの分だと、帰ってきたらまた行きたくなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~む。。。

実質的にフランスは3泊4日ですよね?
    その中の2日をまるまる使う価値があるのか?<MSM+ロワール

ん~、そこは、旅に行けたらさんとお母様の趣味によるかと思います。
    ロワールの古城にはさほど惹かれない、でもMSMには行きたい。
    そんなところから察するに、ファンタジックな遺跡のようなもの
    (ギリシアのメテオラとかサン・ミッシェル・デギレ礼拝堂など)が
    お好きなのではないでしょうか??

もしそうなら、あえて気乗りしないロワールは行かなくてもいいのでは
    ないでしょうか?
    正直、フランス史や文化を知らない人が行っても、あまり楽しく
    ないと思います。うちの母はお城も教会も2ヶ所以上は皆同じ!という
    身も蓋もない感じでしたよ・・・。

私はいつも、公共の交通機関は使わないので下記の案が個人手配で
    電車などで回れるのか不明(すみません)ですが、せっかく
    ノルマンディー、ブルターニュ方面へ行かれるなら、その方面で
    まとめた方が効率的な気がします。
    パリのような大都市はいつでも行けるのですから、この際、3日間の
    すべてを北西方面に絞るのも手かも?

奇岩とか、歴史とか、城砦とかそのようなものにご興味があれば、
    少し南西に下るので遠いかもしれませんが、ラ・ロシェル、
    ベル・イル・アン・メールもすてきですよ。
    ただ、夏の間は混みますけどね。(別荘族の集結や音楽祭などあり)

MSMの近く(50km圏?)であれば、サン=マロ(Saint-Malo)やディナール
    (Dinard)、ディナン(Dinan)にレンヌ(Rennes)辺りかな?
    エメラルド海岸のカンカル(Cancale)もお勧め。
    まったりリゾートしたい人派向き。夏場はイベントもあります。
    カキはまだシーズンじゃないけど、他にも魚介はありますし。

いずれにせよ、「何に興味があるのか」「何がしたいのか」をよく
    考えた方が無難じゃないかしら?
    特にお母様がどうしたいタイプなのか、よく見極めないと現地で
    退屈されたりしてケンカになることも・・・。
    (わが家の母は「どこでもいいわよ~」というくせに、後で文句を
    言うタイプ)

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: う~む。。。

ご回答を頂きありがとうございます。

>実質的にフランスは3泊4日ですよね?
    その中の2日をまるまる使う価値があるのか?<MSM+ロワール

そうなんですよね~。確かに。
    段々いくら世界遺産でも そこまでして見に行かなくてもいいのか?
    とか。でも母はもしかしたらもう来る機会もないか?とか。
    先のこと考えても仕方ないのですが・・。
    実は「ベニス、フィレンツェ」のみ決まっていて、じゃあどこを足そうか という
    変なところからシュッパツしたため 本当の目的というか何がしたいのかが
    見えてこないですよね。
    もうあまり時間もないので焦ってますが、もう一度練りなおします。
    時間的にあまりというか、交通手段が面倒でなくパリ近郊でも
    ここは良かったです というようなところがあれば是非また教えていただければ嬉しいです。

• 昨年個人で回りました

初めまして。
    昨年サン・マロ→モンサン→トゥール(古城巡りの基点の街)→パリと個人で回りました。
    私はお城大好き人間なので、トゥールで4泊していくつもお城を巡りました。
    トゥールではお城巡りの現地ツアーを何社か扱っていますから、それを利用するのも良いと思います。
    トゥールに宿泊すれば楽ですが、少し早起きして、パリからTGVを使えば日帰りでも参加できます。
    私が訪れた中では、おすすめはブロワ城です。鉄道駅から近いですし、城内も見所が多いです。
    ちなみに私が訪れたのは、
    1日目 午後アンボワーズ城、ル・クロ・リュセ城(モンサンからの移動後、路線バスと列車)
    2日目 午前ロッシュ城、午後シュノンソー城(路線バスと列車)
    3日目 午前ヴィランドリー城、アゼー・ル・リドー城(トゥールでの現地ツアーを利用、午後はトゥールの街を観光)
    4日目 終日シャンボール城、シュヴェルニー城、ブロワ城(巡回路線バスを利用)
    私は写真撮影のため一つのお城にかなりの時間をかけているので、ざっと見て回る程度ならばもう少し効率よく訪れることができるかもしれません(ただし不便な場所にあるお城が多いですが)

MSMは8月はかなり混雑していると思います。私は空いていると言われていた午後3時頃に修道院へ向かったのですが、長蛇の列でチケット売り場に到達するまで1時間近くかかりました。
    ここは個人より団体の方が早く内部へ入ることが出来るようです。
    私は島内へ宿泊して夏限定の夜間拝観へも参加しましたが、夜の方が人も少なく、より当時の雰囲気が味わえます。夜には内部のいくつかの部屋でピアノやフルートなど楽器の演奏が行われていて、そちらも楽しめます。
    フランス旅行でとても役に立つサイトですhttp://www.france-tourisme.net/
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年個人で回りました

エマさん
    ご回答をよせて頂いてありがとうございます。
    やはり、夏で長時間移動は考えてしまいます。1泊したほうがよいのでしょうね
    お城と周りの景色が優しく美しい感じなのでしょうね、きっと。
    ドイツのノイシュバンシュタイン城は見たことあるのですが・・。ドイツは結構いかつい感じです。

教えていただいたサイトよく読んでみますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/23 09:52

Re: モンサンミッシェルとロワール古城

旅に行けたらさん、こんにちは。

下は、「ふらつー」からの情報です。ご参考にどうぞ。 ↓
    (もし既にご存知でしたら、お忘れください)

http://france-tourisme.net/s-Normandie/s-MSM-excurtion.htm

http://france-tourisme.net/s-Centre-Val-de-Loire/s-Loire-excursion1.htm#MSM2

(私自身は、モン・サン・ミッシェルもロワール古城も訪れたことはありません)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モンサンミッシェルとロワール古城

ラブリさん
    早速のご回答をありがとうございました。
    なんだかいろいろ考えたら迷っちゃいました。
    結構時間かかるのですね。
    そもそもモンサンミッシェルに本当にいきたいのか?
    人が多そうで、なお且つ夏はあつそうですよね~。
    体力勝負ですよね~。

おしえて頂いたところをよく読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとつならロワールですが、両方行けるかと

バスツアーよりTGVのほうがゆったりしていて楽ですよ。レンヌ駅前からバス1本で迷いようがありません。

ロワールはフランスの庭ですから、シュノンソー城だけでも行くといいかと。TGVで1時間でトゥール+ローカル線で35分とMSMの半分もかかりません。

初日に楽なロワール、次の日MSM日帰りがいいかと。どちらもTGVです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ひとつならロワールですが、両方行けるかと

マルコポーロ3さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    TGVでもそんなに面倒ではないのなら、やはりバス4時間はきつそうなので
    考えてみます。
    ロワールは全く考えてなかったのですが・・
    もう一度パリ滞在中の案をよく練りなおしてみます。
    近場でここは良かったというところがあれば、是非教えてください。