Q&A

初めてのヨーロッパ一人旅です

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :

7月13日~7月30日の期間でヨーロッパの一人旅をしようと思っています。ルートはパリ→ベルギー(ブリュッセル)→オランダ(アムステルダム)→チェコ(プラハ)→オーストリア(ウィーン)です。

質問なのですが、アムステルダムからプラハまでをどのように移動するか迷っています。鉄道移動でも良いのですが、となると通るを思われるドイツは秋に行く予定があるのであまりそこに時間を割きすぎるようなら空路のほうがいいのか迷っています。双方だいたいの値段の相場はいくらくらいで、またどちらの移動手段のほうがおススメでしょうか?

初めての1人旅でわからないことだらけです。上記の国にいったことがある方がいたら、おススメの楽しみ方など教えていただけるとうれしいです!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私なら・・・

こんにちは。

全くドイツに立ち寄らないのであれば、私なら夜行列車を使いますね。
    Amsterdam Centraal/19:01発
    Praha hl.n/09:27着
    のCNLがありますね。私ならこれかな・・・。
    7月中旬で二等寝台で99.00EURっていうのがありますね。

寝台列車ならホテル代もかからないし、寝ている間に移動できるので私は好きなんですよね。
    しかもヨーロッパなら国境越えでパスポートコントロールが無いので夜中にたたき起こされることも無いですしね。

乗り物(鉄道)好きの意見ですので、そのあたりは差し引いてお読みください・・・。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら・・・

回答ありがとうございます!ご指摘を受けて調べて見たらなんだかとても寝台にのりたくなってきました!←単純

日本でも乗ったことはないのでどのようなものかさっぱりわからないのですが、女性1人の旅行客も結構いるものでしょうか?また、寝台は鉄道パスでどの程度割引がきくか、ご存知でしたら教えていただきたいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/23 08:40

Easyjet

AMS-PRGは7月中旬から下旬に掛けて、78.99-99.99ユーロです。16日だけが116.99。
    土曜日以外はAMS 1915 PRG 2050。

一方、陸路は日中の乗り継ぎで10時間44分-12時間30分。フランクフルト、ベルリン+
    1都市の乗り継ぎ。夜行は19:01発の9:27着です。

最後はバスでしょう。

//www.studentagencybus.com
    毎日、11:45発の23:55着。片道67 EUROなので、深夜到着を考えると空路のほうが
    良いかなと思います。ただ、男性ならば、問題なしでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Easyjet

様々な手段の具体的なご提示、とても参考になります、ありがとうございます!
    鉄道パスを使っていって見ようかと思います^^
    寝台には女性1人のお客さんは結構いらっしゃるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/23 07:50

鉄道なら・・・

アムス~プラハ間の移動ですが、鉄道でもその日のうちに
    到着できます。
    (例)
    ・アムス朝6:58発~ベルリン着13:31
     ベルリン発14:36~プラハ着19:27

鉄道だと終日列車に乗ることになります。
    それがいやなら途中のベルリンかドレスデンで1泊する
    とよいでしょう。

次回のドイツ訪問に備えて途中下車しないのであれば、
    終日列車移動にするか、それがいやなら空路移動になります。

グローバルパスなら⇒ 87700円(21日間、25歳以下の
               ユースなら56900円)

航空運賃・・・?

以前、パリ、ベルギー、ベルリン、プラハ、ウィーンなどを
    一人旅したことがありますが、その折の詳しい旅行記があり
    ますので、次をご覧になり、プラン作りの参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道なら・・・

具体的な時間など、とても参考になりました!ありがとうございます!

移動は現地で考えようかと思います。

旅行記さんこうになりました、うらやましいかぎりですー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15日のグローバルパス

アムスからベルリンは6時間半弱ですから、乗換えて、ドレスデンまで行き泊がいいかと。日が長いので早朝アムスを出れば、ドレスデンを半日散策できます。

ドレスデンからプラハの列車車窓(ザクセンスイス)は欧州有数の素晴らしさです。2時間半ほどです。

グローバルパス15日用でパリ2~3日、ブリュージュ1日(+ブリュッセルはグランプラスのみ2時間)、アムス1~2日、プラハ2~3日、チェスキークルムロフ1日、ウイーン3日、オーストリアない4日くらいがいいかと。

ベルギーはゲントに寄るのもいいかと。ブリュージュが京都とすれば奈良に当たるベルギーの双璧です。
    オーストリアではハルシュタット、グロースグロックナー、チロルのエッツタールをお勧めです。検索ください。
    一人旅なら宿はYHが安心です。一人旅の日本人が泊っているので。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 15日のグローバルパス

丁寧な回答ありがとうございます**
    鉄道パスを使っていって見ようかと思います!割り引いてどのくらいかかるものなのでしょうか・・・。時刻表などもっていかなくてもなんとかなるものでしょうか?

日程など大変参考になります、ありがとうございます^^/オーストリアはウィーンしか知らなかったのですが、見るところがたくさんあるのですね!調べて見ます☆

YHの情報もありがとうございます!現地でがんばって探して見ます!不安ですが・・・笑

• Re: 初めてのヨーロッパ一人旅です

グローバルパスを使えば鉄道移動(寝台など)で問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのヨーロッパ一人旅です

回答ありがとうございます!グローバルパス、使って見ることにします!寝台も割引適用なのでしょうか?