Q&A

ホーチミンからムイネーまでは?

公開日 : 2010年06月24日
最終更新 :

夏休み中にベトナムに行く予定です。10歳と5歳の子供を連れて3人です。ホーチミンに夕方つき、翌日はムイネーに移動する予定ですが、オープンバスにしようかタクシーにしようか迷い中です。オープンバスだと料金が安くて魅力ですがはたして子供2人が我慢出来るかどうか?又宿泊予定のホテル近くにバス停があるのかどうか?ムイネーまでは何時間くらいでつけるのでしょう?又オープンバスは日本から予約していかないと難しいですか?タクシーの場合は流しのタクシーでも遠距離、すぐに乗せて行ってもらえるのでしょうか?御存じでしたらよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホーチミンからムイネーまでは?

オープンバスですがデタム通りにある、いろいろな現地旅行会社で催行しています。
    往復の料金は10~12ドルです。
    ほとんどが前日までの予約です。
    シントラベルはメールで予約できます。
    ホテル名を言っておけば宿泊するホテルの前で下ろしてくれます。(例外もあります)
    5~6時間かかりますが、その間トイレ休憩は1度だけです。
    途中トイレにいきたくて、いくらたのんでもちょっと待てといって止めてはくれません。

今年の2月に宿泊するムイネーのホテルにピックアップを依頼したら、ホーチミンから
    ムイネーまで5人乗りのフォードで90ドルでした。

チヤウちゃんツアーは120ドル(メールで確認)
    スケッチは160ドル(メールで確認)
    タクシーはベトゴーをみると100ドルくらいです。

ムイネーはいいところですが、夫婦とか恋人とか2人でゆっくりと楽しむところのような
    気がします。
    何もないところです。
    ニャチャンだと子どもも、おとなも楽しめるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答、どうもありがとうございます‼

昨年夏に行ってきました。
    ホテルにプールがありましたので毎日子供たちと遊べました(^O^)
    帰りはフロントのお姉さんがオープンバスを予約してくれて無事にホーチミンにたどり着けました( ^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンからムイネーまでは?

サイゴンでの1泊はどちらに宿泊されるのでしょうか?

と言いますのも、ファングーラオ(=データム)エリアですと、オープンツアーバスが頻発しておりまして、旅行代理店等でその日のうちに申し込んで、次の日のバスに乗るのも余程のハイシーズン(ex.ベトナムのテト期や5月1日前後)でない限りは可能です。

タイプもミニバンタイプ、普通の大型バスタイプ、寝台車タイプのものまでバスツアー会社によって色々とあります。

一番早く着けるのはミニバンタイプのものです。でも、ベトナムの道路事情というのは日本と比べ物にならないくらい悪いですから僅かサイゴンから200キロメートル弱(だったような)距離でも5~6時間はかかってしまいます。タクシーで行かれたところで大差はないでしょう。
    理由;途中、片側1車線道路が多いため

どのバスも、ムイネ―のバス会社の営業所に到着しますので、当然そこからはバイタクかタクシーかになるわけですが、ムイネ―は小さいエリアに全てが密集していますから、営業所から数分で到着できることでしょう。

ムイネ―に直行されるというのでしたらツアーバス利用を推奨させて頂きますが、道中、スオイティエン(テーマパーク)やビエンホア(陶器の町)に寄って行かれるということでしたら少し高くつくかもしれませんがタクシーチャーターもありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

バスでもタクシーでもそんなに変わらないんですね!スオイティエンにはホーチミンに戻ってから日帰りで行こうかと思っていました。方面は一緒なんですね。ご回答どうもありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリスト用のバスだと、ムイネーのホテルまで送ってくれますよ(2002年の話ですが)。

ムイネーと聞いて、思い出しました。

僕は、2002年にニャチャンから、サイゴンへツーリスト用のバス(オープンバス?)で移動しました。
    その途中で、ムイネーに寄り、2時間も時間を潰しました(昼食ストップ)。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/liberty3.htm
    >>ニャチャンを午前9時半に出発して、途中でムイネビーチ(MUI NE BEACH)へ寄って、欧米人旅行者を降ろした。
    >>ムイネビーチで2時間ほど休息を取り、午後3時に動き出して、サイゴン到着が5時間半後の午後8時半。

>オープンバスだと料金が安くて魅力ですがはたして子供2人が我慢出来るかどうか?

外国人旅行者用のバスは、普通のリクライニングするちゃんとしたバスです。
    席を取れば、問題ないでしょう。

>>又宿泊予定のホテル近くにバス停があるのかどうか?

僕の時は、バスは、ムイネーのいろんなホテルの前に停まって、
    客を降ろしていきました。
    ですから、バスがホテルの前まで着けてくれると思います。

>>ムイネーまでは何時間くらいでつけるのでしょう?

2002年では、5時間半でしたね。

>>又オープンバスは日本から予約していかないと難しいですか?

誰もそんなことしてませんでしたよ。
    僕も前日に、泊まっていたホテルで予約したら、ピックアップしてくれました。

サイゴンから出る場合も、ホテルで予約するか、
    シンカフェで、前日予約すれば大丈夫だと思います。

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ムイネとファンティエット、サイゴンの移動について、書いてました。

ファンティエットの中の「ムイネビーチ」ならば、ニャチャン行きのバスが停まると思いますが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372617/-/parent_contribution_id/358696/

「Lonely Planet」によると
    >>サイゴンからムイネまで自動車で3時間、とあります。

という情報もありますが、まあ、いまでも4~5時間かかるのでは?

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    10/06/25 06:03

ご参考

3年前に初ベトナム旅行に行った際にムイネーにも
    行きました。
    市内からミエンドンバスターミナルまでタクシーで行き
    ファンティエットという街まで、5時間くらいだったと
    思います。
    バスを降りた広場のような場所で沢山のタクシーが
    客引きをしていますが、バスの運転手が指示したタクシーに
    乗って、15分くらいでムイネーに到着しました。
    バスの感想は行きは空いてて、帰りは満席。
    全部のシートがフルリクライニング状態で隙間に潜り込む
    感じでした。子供が我慢できるかはちょっと微妙かなと。
    あと、ミエンドンで40分くらい待ったのが退屈でした。
    ムイネーはのんびりして、とても良い場所で
    オススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答どうもありがとうございます!

そうなんですか。雰囲気がわかりました。どうもありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件