Q&A

格安レンタカー屋さんと、加入が義務づけられてくるインシュランス代

公開日 : 2010年06月26日
最終更新 :

飛行場や有名な代理店だと高いので、地元のフリーペーパー(ライトハウス、ブリッジusa)とかに広告を出している安い
レンタカー屋さんを教えてください。
レンタカーを借りるとcaでは加入が義務づけられてくるインシュランスと、入ることを勧められるインシュランスがあると思いますが
それぞれ一日いくら位なのでしょうか?
私は2週間強、ロス、国立公園、サンフランシスコ、ロス近郊に滞在を予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 英語力ですか

Herts で借りようという気になってきました。
    トータルで考えても、格安は止めておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

ごもっともですね。

安いってことは、同じカローラでもマイル数が違うってことなんですね。
    夏とか危ないというのが、解ります。

安さだけで選んではいけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すっきりしました

欲しい情報を100パーセントいただいた感じです。

みなさんからレンタカー会社の情報をいただき、
    今回は、一番気になっていた保険の情報をいただくことができ、
    すっきりです。

国際免許だけではだめだという情報は初耳でした。
    助かりました。忘れないよう持っていきます。

あとはクレジットカードがライアビリティをカバーしているか
    確認してみます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/02 03:33

国際免許、旅行保険など

保険の種類、呼び名は各社微妙に違います。この頃は、ネットで公開しているので保険が好きならよく調べられるといいと思います。

CDW/LDWは大手だとベース料金に含まれています。後は英語がある程度できないと契約するときには大変です。カルフォルニアにはそういう格安の会社で、AGENTやっているのは、英語が第2言語んひともいます。ヒスパニックとかインド人、フィリピノなどなど、さくらレンタかなら日本語でいけるかもしれませんよ。

クレジットカードに付帯のものも含めて旅行保険はレンタカーは適用除外と理解していますが、...生命、傷害にかかわる部分は有効かもしれません。ご自分にかけるんならHERTZがいうところのPAIをかけるとよろしいかと思います。

国際免許は翻訳書みたいなものです。HERTZ JAPAN とDALLAR JAPAN は安く翻訳をやってくれます。年一回3ヶ月以内で運転するのならHERTZの翻訳サービスが便利で少し安いです。忙しい出発前に試験場まで行く必要もありません。

むかしむかしは私もオリジナル持たないで行っていました。あるとき、雪のクリーブランドのAVISでオリジナルかがないと貸せないと言われた。でもとなりの会社で聞いたら貸してくれました。そのころは30$だったのが、50$ぐらいで高くなりましたが、リーマンだったので、そのまま会社に出しました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

たくさんの情報をありがとうございます。
    早速、調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故障、事故したとき・・・

同じサービスなら安いほうが良いのはあたりまえですが^^

以前、旅行記を拝見してたらセドナ付近でレンタカーの調子が悪くなり
    クルマが調子悪い、交換してと某大手ハーなんとか(僕が借りてるとこ)にそのひとが
    電話したところ・・・「フェニックスにくれば代わりの車を用意します」で、
    ふざけるなぁ~取りに来いで一時間後に近くの修理屋のレッカーが迎えにきてくれて
    トラックで修理屋と二人の旅行記さん、三人でフェニックス営業所で無事に車を
    交換してもらった・・・と体験記が載ってましたが(=^・^=)すでに半日おなくなり^^

旅行中にトラブルは避けたいですが、そんなときLAで格安なローカルな店でレンタルし
    クルマの交換は?で、電話「ロスまたはサンディエゴに当店の営業所ありますので
    いずれかにおこし下されば交換します」なんて言われたらと思うとぞっとします(汗)
    日本でも格安なレンタ屋は走行距離はかなりのものです。←だから安いともいえますが^^

旅行の行程エリア全域に営業所ありで、ま全米に支店ありのレンタ屋の中でで格安がよいかと
    僕は思いますが。真夏の高温時にアメ車でアメリカ人が整備した車でドライブですよ(=^・^=)
    ヒコーキに携帯電話忘れて発見してくれた航空会社の社員内で紛失するよな国ですよね?
    (他のかたの投稿を参照)  
    ボルトの一本ぐらい付いてないかも、タイヤのエアーはチェックしてくれた?(爆)と
    毎回、心配しながら僕もレンタカーに乗ってま~す(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

保険のカバー

Hibikiraです。
    安いところのデメリットは…

1、車両

当方はNYで、何回か格安のレンタカー屋にお世話になったことがありますが、車両は大手レンタカー屋の
      お古でした。
      あとオイルチェンジのステッカーが…最終施行が1年前?
      (自分のところでやってるなら剥がせと言いたいし、もしやっていないのだとしたら…)

2、保険

LiabilityがLimited Coverage ($1000まで)でした。

3、電話でコンファーム

ネットで予約したのに、コンファームで電話し、そこでカード番号も…
      …隣室に聞こえたらどーするんだ、って感じです。

4、走行距離

1000Kmまでぐらいに制限されます。(当方フロリダで交渉し、+200Kmしてもらったこともありますが…)

さしあたってこんなところでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/26 17:09

保険に関して

カリフォルニアでは、Liabilityと呼ばれる、日本の自賠責に当たる強制保険に加盟していない車を運転するとDriving Without Insuranceの道交法違反になります。
    事故の際だけではなく、違反などで停められた時にも警察官は『必ず』「免許証と保険証書を見せて下さい」と指示します。
    その際に保険の証書を提示する事が出来なければ、車は即刻運行停止・牽引・保管されて、道交法違反の切符が切られます。

カリフォルニア州で自分の車を持っている人の多くは、自分の車の保険が他者の所有する車(含むレンタカー)もカバーするドライバー保険の条項付きの保険に加盟している場合が多いので、Liabilityは「自分の保険がカバーします」という事で、その保険証を提示すればOKですが、旅行者の場合(&自分の車の保険が他者所有の車をカバーしない場合)は、レンタカー会社が提供するLiabilityに加盟しないと違法なばかりか、事故の際に大変な事になってしまいます。

日本で言う自損保険(任意保険)は、クレジットカードがカバーしているケースが多いです(多分ゴールド以上?)。
    これはご自分のクレジットカード会社に確認するしか手は有りません。
    (発行銀行によって特約が違います。プラチナであればまず確実にカバーするはずです)

乱暴な言い方をすれば、レンタカーを借りると(旅行者の場合)加盟が『法律で』義務付けられているのがLiabilityで、入ることを勧められる(拒否する事も可能)のがLDWと呼ばれる保険(厳密には保険ではないのですが)ですね。
    (前述のようにレンタカーだから入らなくてはいけないわけではありません。公道を走る全ての車は何らかのLiability保険に入っている証明が即座に出来る事という事です)

「LDWが保険ではない」と言うのは、自損保険に似ていますがこれは『レンタカー会社があなたに修理代を請求しません』という『契約』なんです。

つまり、レンタカーが盗まれた、傷つけられた、自分で擦った・事故った、飛び石などで窓が割れてしまった・・・・etcの際に、LDW契約をしていなければ、レンタカー会社は借主に修理代(&レッカー代や休業補償など)を請求しますが、LDW契約をしていれば借主には請求しないという事です。

これが無ければ、最悪の場合レンタカーが盗まれたり全損事故になるとその車の中古査定額が全額請求されます。
    クレジットカード会社が提供するのは『保険』で、上記の自損・盗難などの場合にクレジットカード会社がレンタカー会社に対して修理代等を支払ってくれます。

レンタカーの料金については割愛します。
    ただ参考まで、先週EnterpriseでFull Sizeを1週間借りて$211でした。(保険はレンタカー会社とは一切契約していない料金です)

ところで、国際免許証はそれだけでは効力が無く、原本(自国の免許証)の所持・提示が無いと無免許運転になるのでご注意を・・・(レンタカー会社で確認されるはずですが・・・)
    国際免許証は、実際には『免許証』というよりも、原本(自国の免許証)の翻訳書程度の効力しかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幾らならいいわけ!

車種で料金は違ってきます。

何時も利用しているエージェントでLAX空港から15日間(7月)
    で検索してみました。

シボレー(カローラクラス)の場合$492.48であります。
    搭乗者保険以外全て込、(空港FEE、TAXも)。

為替を95円としても一日3120円なら文句はないでしょう。
    車はアラモ、バジェット、ダラー等からの供給です。

個々の保険の心配は不要です。

スタンダードクラスでも一日当り$37です。

3日前にポルトガルから帰ってきました。
    現地エージェントでAT車(1600cc)が一日4800円
    相当で借りました。車種はオペル。
    ディーゼル車だったのでリッター135円程だったので
    助かりました。(ガソリンは95で160円程度)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 幾らならいいわけ!

シャープ&フラットさんはじめまして^^

タイトルがシャープです(爆)
    質問者がタイトルみて本文を見てくれないかもしれませんよ~
    親切に価格まで調べてくださってるのに^^
    祐ポンさん参考になる回答みれますのでのぞいてくださいませ(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/26 14:11

Re: 格安レンタカー屋さんと、加入が義務づけられてくるインシュランス代について

評判の悪いレンタカー会社ですが、FOXレンタカー今日初めて使ってみました。
    SJCからSFOまで、2日間のQUOTE: 車種は一番小さいCOMPACT です。
    ベースレート2日間で、33.90$, 乗り捨て料29$、LDW, 空港チャージ、ファシリィティ・チャージ、CA観光、CATAXを含めて合計109.26$
    ENTERPRISEは、同一条件で、乗り捨て料100$! で161.97$
    HOTWIREで一番安かったDOLLAR は124.50$
    ハーツジャパンで、157.37$
    実際はFOXの車のクラスは同じでしたが、車種は別のものでした。クライスラーのクラッシクカーみたいな車です。追加の保険に入れとかひつこく言われました。
    > CAでは入らないといけないとか? 今日も言われました。ダラーでも言われて入ったことがありますが、ハーツがいうところのLSIではなかったかと思いますが、….今日のはまた違う第3者の損害補償!
    2年前、ハーツで借りたときは、CAでは入らないといけない保険はないといわれました。

実際は保険についてはよくわからないで乗っていーまーす。ハーツのページによく解説されていますが、CDW,LDW以外は入らないことにしています。DECLINEDの一点張りで逃げます。
    http://cars.his-vacation.com/jp/jp/ct/insurance/hertz/

LAのローカルレンタカーは地球の歩き方さんのページにあったと思いますが、
    http://www.atwest-rentacar.com/

あとは、リトル東京にさくらレンタカーがあります。
    http://www.sakura-rentacar.com/
    安かったとは思いますが、さくらレンタカーは借りようとして予約入れようとしたらWEBにあるCOMPACT とかECONOMYはないといわれてから予約したことがありません。あとはこういうのもあります。
    http://www.sdtak.com/jap/Rental.asp

ローカルレンタカーはすべて借りたことはないのであしからず。レンタカーはその場所場所で比較しなければならないので比べるのは大変です。空港で借りると空港チャージをかける会社もあり、その会社のタウンの値段はぎゃくに高くしているところもあります。

あとはEXPEDIAとかHOTWIREで時々安いのが出るという方がいますが、実際には見つかったことがありません。

たぶん、保険は大手のHERTZ, AVISとか以外はとにかく勧めます。予約で入れてなくても次のを必ずといっていいぐらい言われます。たぶん、店頭のAGENT のインセンティブ(何%か個人に戻る)なのではと思いますが、….実際に保険に入っているのか? と思うぐらいです。

またまたお邪魔しました。ちょうど書きたいスレッドだったので長くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/27 23:14

FOX

今日返すのであるが、メータだって55000マイルも回っている!

HERTZやAVISではそんなのない。せいぜい10000だったかな?

計算していないけれど小さい車にしてはガス食うみたいだ。あと20$計40$も入れる。何ガロンだったけ?

レンタカーやなんてあこぎな商売。だまされないように、...いい加減な事をいって売っても、なんでも売り上げさえ上がればやつらはいいんだよ。

またまたお邪魔しました。