Q&A

南仏・カマルグ湿原について

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :

9月にカマルグ湿原に行く予定です。

sainte marie de la merから向かおうと思っているのですが、

①馬・レンタサイクル・バスのいずれかで考えています。(レンタカーはなしです。)
皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです。(季節も教えてもらえると助かります!)
特に乗馬、レンタサイクルの場合は、どこを使用したか?
バスの場合はバス会社のサイト等をご紹介いただけると嬉しいです。


②お勧めの時間帯はありますでしょうか?
(例えば、夕方の時間帯の景色が絶景!など・・)

③カマルグの塩の収穫時期をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 南仏・カマルグ湿原について

    長閑な田舎のイメージが膨らんで・・・・、油断されないようにお気をつけ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同感です。

    #19で書きましたように、命がかかっています。

    また、夕暮れを見る、など、車が無い場合、非常に
    リスキーです。(パリの夜は危険、とは想像がついて
    も、カマルグの危険は、想像がつきにくい)

    危険とはちがいますが、Salin de Giraud にいた
    飛ぶ小さな虫には、気が狂いそうになりました。
    「よくこんなところに(人が)住めるなあ」 と
    思ったくらい。カマルグとは、そんなところなので
    す。

  • Re: 南仏・カマルグ湿原について

    avion78さん、今日は。
    もう、10年も前の話になりますが、私もsainte marie de la merからレンタサイクルでカマルグの湿地帯へ行きました。
    その時は、アルルからsainte marie de la merまではバスで日帰りでしたので、結構大変でした。
    早朝、もしくは夕方にカマルグに滞在したい場合は、sainte marie de la merで宿泊した方がいいですね。

    さて、塩ですが、塩を見るには隣町のサランド・ジローまで良く必要があります。自転車ですと結構しんどいですが、行けない事はありません。
    多分、塩は年中取っているんじゃないかと思うのですが、私の行った10月初めには、ピラミッド状に山積みにされた塩の山が、幾列も並んでいるのが見られました。

    あと、カマルグの野生動物をみたい場合は、sainte marie de la merでしっかり情報収集をしたほうがいいと思います。サランド・ジローまで、海沿いの道を走るだけでは、あまり見られないです。湿地帯の奥へと、ちょっと脇道にそれる必要があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございました。

    レンタサイクルで行かれたのですね!
    だいたいどのくらいかかりましたでしょうか?

    夕方の景色を見たいと思っているので、saites marie de la merの宿泊も視野に入れています。

    どうやら、食事を取るところはなさそうなので(苦笑)、
    ピクニック気分でサンドイッチ持参で行った方が良さそうですよね。

    ちなみに、レンタサイクル屋さんは街にいくつかあるのでしょうか?

    すみません、
    もしおわかりでしたら教えてください。

    宜しくお願いします。

  • サントマリードラメールの写真

    下記は、自分で撮影したパノラマ写真です。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/stes_maries_de_la_mer2.htm

    たしか、正面にレンタサイクル屋さんが写っていたと思います。


    下は、教会の屋根から撮影したものです。様子が分かると思います。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/stes_maries_de_la_mer2.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URLの訂正

    ちがっていました。

    下は、教会の屋根から撮影したものです。様子が分かると思います。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/stes_maries_de_la_mer4.htm


    参考までに、レンタサイクルのフランス語は location velo です。

  • 10/06/28 22:34

    Re: 南仏・カマルグ湿原について

    こんにちは

    1)一昨年春にカマルグ湿原へ、アルルからの半日ツアーで行きました。
    最小催行人員は2名で、一人では催行しないので、催行する日を選んで申し込みしました。
    (最終的には、アルルの観光案内所で申し込みして貰いました。)

    その時ここの掲示板にレポートを投稿しておいたので、参考に
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/327943/-/parent_contribution_id/327920/

    この半日ツアーは、沼の比較的東の方を回りましたが、塩田のある東の端の方には行きませんでした。
    また、Saintes Maries de la Mer には寄りませんでした。

    2)今年の春、アルルからの路線バスに乗って、Saintes Maries de la Mer まで行ってみました。
    アルルを朝出たので、小学校の生徒が通学でたくさん乗って来るバスです。
    途中で、ほんの一瞬、バスの窓からフラミンゴの10羽程度の群れが見えました。

    公共バスの時刻表
    http://www.saintesmaries.com/pdf/cars_arles.pdf
    運行曜日注意
    L 月、 M 又は Ma 火、 Me 水、 J 木、 V 金、 S 土、 D 日
    それと、終点のバス停ははっきりとは表示板がなくて、道路に黄色いX印があるだけで、
    降りたら、その場所の様子をカメラにとって置くなどした方がいいです。
    (私は分からなくなったので、観光案内所で、帰りに尋ねました。)

    町には、貸し自転車店がありました。
    もしすぐに分からなければ、観光案内所に聞けばいいと思います。

    Saintes Maries de la Mer に行ったときの料理のことを投稿しておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442522/-/parent_contribution_id/370274/

    3)塩については分かりません。
    普通、地中海は夏は雨が少ないので、塩田の作業はあるだろうと思います。

    今年5月に、エグ モルトに行ったとき、城壁から東に1km程度の所に大きな製塩工場があるようで、
    露天に塩の山を積み上げているのが糖目に見えました。(白いから塩だろうと思った)
    でも、露天で、雨が降ったらどうするのだろうと思いました。


    良い旅を


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/28 22:44

    誤記訂正

    × 城壁から東に1km  → ○ 城壁から西に1km (海に向かって右方向です)

    x 糖目に見えました  → ○ 遠目に見えました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南仏・カマルグ湿原について

    私も明日プロヴァンスに向かうのですが,つい先日行ってきた同僚に聞いた話では,

    レンタサイクルはsainte marie de la merで借りたそうです。

    時間帯ですが,フラミンゴは一斉に飛び立つところが素晴らしいのだそうで,これは夕暮れと夜明けだけだそうです。

    以上,あくまで個人的体験の伝聞ですが。私も話を聞いてカマルグに行ってみたくなりましたが,ちょっとハイキング等のむずかしい同行者がいるので今回は省く予定です。

    プロヴァンスは詳しい方が多いようなので,情報が得られるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    明日からプロヴァンスなのですね!

    回答ありがとうございました。
    夕暮れに行けるといいなぁ・・・。

    お互いステキな旅になるといいですよね!
    プロヴァンスはどちらに行く予定ですか?

    こちらはあとレ・ボーなどを考えていますが
    9月なので、アルルからのバスの本数が少なそうで、
    今情報を集めているところです。