Q&A

ベルリン・ドレスデン・チェコ個人旅行

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :

7月にフリープランのツアーでベルリン・ドレスデンとプラハを一人旅します。

テーゲル国際空港に夜の10時ごろ到着予定なのですが、ホテルがハイデルベルガープラッツ近くの「Winters」と言うところです。
通常ならバスと地下鉄の乗り継ぎを考えるのですが、時間が遅く初めての土地であり、タクシーを選択した方がいいのか考えています。
こういった遅い時間でも、すんなり公共交通機関で移動ができるものか(本数や治安面)教えてください。

また、ベルリンからドレスデンまでと、ドレスデンからプラハまでの移動は、2等の列車のチケットが手配されているのですが、指定席券をとる必要はあるでしょうか。
以前、パッサウからウィーンまでの列車に乗った時は、非常に混んでて荷物の置き場がなくてヒンシュクを買ったことがあります…。
もちろん、その時々ではあるでしょうが、経験者の方のご意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 予約不要の可能性が強いですが、100%座れるとは言えません

国際線だから込むということはありません。
    この掲示板でのドレスデン~プラハ間はがらがら、とか十分空席があったというのが多いです。私も夏に2等に何度も乗りましたが、予約なしですわれました。
    ウイーン~ブダペストとともに予約不要というのが掲示板での多数意見ですが、便により運が悪いと席がないという感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン~プラハの座席の予約

kerichanさん

2008年3月に、11時近くの電車で、ドレスデンからプラハに移動しましたが、その時はガラガラでした。
    心配だったので、ドレスデンに到着してから切符を取ったけれど、6人がけのコンパートメントを途中まで独り占めでした。
    窓がちょっと汚かったのが残念でしたが…。

今は、ドレスデンからの電車が、プラハ本駅に着くようになってと聞いています。
    本駅だと、旧市街も近いし、便利になったものです。

ただいま、ドレスデンの旅行記をアップ中です。
    気が向いたら見てください。

http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/29 23:16

16.16 Euro

//www.worldtaximeter.com/berlin
    で検索するとタイトル通りになります。

今見たら、PP&Mさんがホテルのサイトに書いてあると指摘しています。

ほぼ一致するので、この程度でしょう。荷物料金とかを入れて20ユーロで
    なんとかなるのではないでしょうか。

やはりタクシーでしょう。公共交通が充実しているのもドイツの良さですが、
    ここはできるだけ早くホテルに着いて、寝ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安いですね

安心しました。
    おススメの通りにしようと思います。
    いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/29 22:15

Re: ベルリン・ドレスデン・チェコ個人旅行

こんばんは

公共交通機関でしたら
    テーゲル空港からユングフェルンハイデ駅まではバス(10分おき)

ユングフェルンハイデ駅からはSバーンです。
    このSバーンは東京の山手線のように環状に走ります。S41とS42のうち
    S42に乗り、6番目の駅がハイデルベルガー・プラッツ駅。
    s41ですと逆回りになります。

地下鉄はハイデルベルガー・プラッツ駅を通りません。
    sバーンのs42に乗ってください。

それよりハイデルベルガー・プラッツ駅からホテルまでがやはり
    問題です。
    ベルリン一般の話ではありません。ホテルのHPにある地図、とくに衛星写真を
    みると、駅からホテルにかけての辺りは夜はまずひと気はないはずです。
    とくにホテルの近くは緑の公園、墓地、スポーツ施設等がほとんど。
    日中は素敵な所でしょう。

12枚の写真のうち3枚は周りの森ですね。四方がこのような
    森かどうか分かりませんが、マイカーならともかく夜間に女性が一人で
    歩く場所ではありません。
    空港からタクシーになさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 22:52

U-Bahn

>地下鉄はハイデルベルガー・プラッツ駅を通りません。

通ります。BVGのホームページにアクセスして路線図を見てみてください。U-3がS-Bahnと交差して乗り換え駅になってるでしょ?

ただ最短経路ならば、わたしも書きましたけどJungfernheideでS-Bahnに乗り換える経路になります。

• 10/06/29 18:20

バス、電車

わたしもBVGのホームページで空港からホテル最寄り駅までの便を調べてみました。結果はJORGEさんの書いておられることと一緒です。空港発22:40以降ですと23:28と23:48を除き10分毎にバス(X9)があり、JungfernheideでS-Bahnに乗り換えになります。

切符は最初にバスに乗る時に買ったものがそのままS-Bahnにも使えるので、JORGEさんのおっしゃるようにバスから電車への乗り換え時間が5分であってもちゃんと乗り換えできると思います。また仮にその電車に間に合わなくても10分後には次の電車が来るわけですから心配要りません。確認したのは24:00までですが、最初に書きましたように10分毎にバス、電車はあります。

駅からホテルへの道ですが、700mと書いてありますので、荷物もあることですし10分はかかるでしょう。しかし大きな道ですから、多分照明も歩道も整備されているでしょう。ホテルのホームページに書いてあるように進行方向、向かって右側(S-Bahnの線路と反対側)の歩道を歩いていれば何も怖い目にはあわないでしょう。雨が降っていたりしたら...S-Bahnの駅前にタクシースタンドがあれば良いのですが、手持ちの資料では確認できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/29 18:06

公共機関で問題ないと思いますよ。

5月にベルリンへ行ってきました。
    夜22時頃Flughafen Tegelに到着し、空港バスで中央駅まで行き、Sバーン乗り継ぎで
    ホテルまで行きました。(私の場合はAnhalter Bahnhofです)
    中央駅乗り継ぎで少し戸惑いました(広くて)が、道を尋ねると誰もが親切に教えてくれました。
    駅からホテルまで、確かに夜道は暗いですが、大通り沿いを歩くようにすれば
    明るさもあり、変な人も歩いていませんでした。
    公共機関で問題ないと思います。
    空港バスは頻発していて、料金は乗るときにドライバーに支払いました。

ドイツは交通網がとても発達していて便利。
    長距離移動はICEでしょうか?
    座席予約されている席は、席の上に赤ランプがついていますので空席でもそのランプが
    ついている席は途中で誰かが乗ってくる、という意味です。
    なので、ランプのついていない席を探して座っていれば出たり入ったりしなくて済みます。
    心配であれば席予約をしてください。
    私は席予約一切せず、ドイツ国内を鉄道で周りました。

長々すみませんでした。
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/29 08:34

女性なら

LH234 LH194 KL1835あたりでしょうか?

名前からして女性とお見受けしました。私は、日本から飛んで来たのであれば、
    素直にタクシーを使うことを勧めます。疲れていて判断力も、注意力も落ちている。
    元気いっぱいの時とは違う。これに女性の一人という条件が加われば、10キロ程度
    ならばタクシーにしたほうが賢明だと思うわけです。

ベルリンは大都市なので、地方都市のように、夜になると真っ暗で人も歩いて
    いないということはないのですが、22時に到着ということは、自由の身になれる
    のは30分以上先のこと。S-bahnもU-bahnは乗り換えだし、面倒なことはお金で解決して
    いまいましょう。ただし、これはZoologischer Gartenでバスを降りた場合。

少し上級者向けですが、
    空港サイトで行き方の検索ができます。
    //www.berlin-airport.de/
    Anfahrt Bus & Bahn
    Abreise-Information Verkehrsverbund Berlin-Brandenburg
    Tegel
    Von
    Flughafen Tegel (Berlin)
    Nach
    S+U Heidelberger Platz (Berlin)
    Datum: Di, 29.06.10
    Zeit: 22:22 (Abfahrt)

Flughafen Tegel (Berlin) 29.06.10 ab 22:20
    X9
    S+U Jungfernheide Bhf (Berlin) an 22:26

S+U Jungfernheide Bhf (Berlin) ab 22:31 Gleis 6
    S42
    S+U Heidelberger Platz (Berlin) an 22:43 Gleis 2

次が、
    ab 22:30
    an 22:53

ab 22:40
    an 23:03

5分で乗り換えするなんて、やはりドイツ人ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お察しの通り

女性です。
    今までも一人でふらふらヨーロッパには出掛けているのですが、チケットとホテルを自分で手配することが多かったので、格安フリープランのホテルの立地がここまで不便なとこにあるとは予測できず…。
    昼間なら気にせず荷物をもって乗り換えもできるのですが、夜は心細いしおっしゃるとおり駅からが心配で。
    もう1時間早かったら…と残念です。

タクシーの料金の目安はどのくらいでしょう。
    私の持っているガイドブックはどうもミスプリントらしく、路線バスは40分2.1ユーロとなっていますが、
    タクシーも同じく40分2.1ユーロになっています。

• 10/06/29 07:45

列車は予約を

Tegel空港からHeidelberger Platzへはバス+S-Bahnとバス+U-Bahnの二つの行き方がありますね。本数も治安も問題ありません。Heidelberger Platzは元の西ベルリンでもやや郊外ですが治安の悪い場所ではないはずです。駅からホテルまで5分程度でしたら徒歩移動も問題ないでしょう。

ドレスデン、プラハへの列車は有数の国際線ですから混む時は本当に混みます。一人、二人(一緒に座ることにこだわらない)ならば座れないことはありませんが、大きな荷物を持って車内を空席を探してうろうろするのがイヤならば指定をとっておいた方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ドイツは全体的に治安は良好だ、とは聞いていますが、何度も行っているロンドンでさえ、夜間は出歩かず
    チューブも20時以降はほとんど乗ったことのない小心者です。
    一人旅なので、そのくらいの警戒心があっていいか、とは思っていますが。

2等のチケットはあらかじめ持っているのですが、座席指定は当日駅ですぐにできるものですか?
    やはり国際線は混むのでしょうね…。
    席はあっても、荷物を納められない心配があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/29 02:33

Re: ベルリン・ドレスデン・チェコ個人旅行・・・空港からはタクシー

こんばんは

空港からSバーンの駅にいくバスは夜も10分おきに
    でていますね。(地下鉄ではありません)

バスも乗り換えもSバーンもまず問題ないと思います。
    むしろハイデルベルガー・プラッツ駅からホテルまでが心配。

衛星写真でみると、200メートルちょっとしかないとはいえ、
    閑静な場所のようで、日中はともかく、そんな時間では人っ子一人
    通らないでしょう。
    ほとんど木立ちのなかの通りを歩きますね。
    深夜の時間帯ですから空港からタクシーになさるのがいいですよ。
    テーゲル空港から8キロだとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件