Q&A

アッピア街道を一人で歩くのは危険ですか

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :

7月にイタリアへ行きます。女性ひとり旅です。

アッピア街道とローマ水道橋を楽しみにしていたのですが
地球の歩き方に「ひとり歩きは避ける」「女性ひとりでの行動は避けるのが賢明」という記述があるのを見つけ、不安になってしまいました。

もちろん、日が明るいうちに早めに帰ろうとは思っていましたが、明るい時間帯でもアッピア街道を女性ひとりで歩くのは危険があるのでしょうか?
バスの一区間を歩くぐらいならば大丈夫でしょうか。

危険ならば長い距離はあきらめますが、少しでも歩いてみたいのです。行ったことのあるかた、街道の雰囲気(危険度)を教えてください。
また、少しの距離だけしか歩けないならばこのあたりがお勧め、というのがありましたらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• とても面白かったです

今年に入って仕事の関係でアッピア街道を調べる必要があって、なんどか車で行ったり、自転車で走ったりしていました。
    お勧めの場所は場所カザル・ロトンドから1、2ブロック市中心部に向かうあたりかな。
    観光客がよく行くチェチリア・メテッラのあたりは、あんまり雰囲気がないような。
    カザル・ロトンドの辺は当時の舗装らしい大きくて不揃いな石がごろごろしていて、青い空に松の緑や遺跡が映える素敵な場所です。
    日曜だとこの辺も散歩やジョギング、サイクリングの人でにぎわっています。
    平日も明るいうちに「危険」と感じるようなことはなかったです。

ちなみに州の公園事務所で自転車を借りると、遠く感じる水道橋が遠くに見えるあたりまで数時間でつきます。
    ただ水道橋に触れられるところまで行くのはちょっと危ないかもしれない。原っぱなので。
    帰りは下りなので、す~っと戻って、アルケオロジアとかいうレストランでおいしく食事できます!
    非常に日差しが強いので、帽子やサングラスなどを持って、お水持参でどうぞお楽しみを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい2週間ほど前、行ってきました(笑)

私も地球の歩き方の同じ一文を読み、「ひっ!?」と思いました(笑)。

私も女の一人旅だったので。

アッピア街道で見てみたいものはたくさんあったのですが、アッピア街道も長いので、

今回は「入門」という感じで留め、一般のバスではなく、「アルケオバス」というツアーバス

を使用しました。アルケオバスはテルミニ駅のバス乗り場(広場)から続く道に乗り場があります。

テルミニ駅~アッピア街道を巡回していて、その間にある駅は13個。カタコンベなど、ちょっとした

名所も含まれます。ただし、アッピア街道からごくローマに近い場所、と考えておいた方が

いいでしょう。そんなに奥までは行きません。

バスに乗る時に、アッピア街道を女性一人で行くのは危険か?とガイドさんに聞いてみると

「いいえ~観光客がいっぱいいるもの!大丈夫」と言われました。

しかし、実際には、観光客もそれぞれ行きたい場所は別ですので、降りるバス停は異なるし、

実際に降りてみると通行人はまばらになります。

ですので、私はバス停周辺をちょっと歩いて、古代の石畳を味わう程度にして帰ってきました。

古代の街道はまだまだ続いていましたが、ひとけのないぶん、ちょっと怖く感じました。

アルケオバスは、各バス停に30分おきに巡回してきます。

ツアーバスなのでショーペロもないし、アッピア街道をちょっと楽しむ、くらいなら、

使い勝手のいいバスだと思いました。

バス上では、イヤホンで日本語のガイドも聞けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/06 22:51

入門コースで行ってきます

rosali-parisさん、ご回答ありがとうございます!

同じように「ひっ!?」って思った方に回答いただいて嬉しいです~(笑)しかもそういう方が実際に行かれたと聞いて、「そっか、大丈夫か!」と安心しました。

みなさんから回答いただいてから、「すごく行きたい」と「怖い」の両方を尊重して(?)バス亭から離れすぎない程度にちょっと見てこようかな、とぼんやり思ってました。

なので、まさしくそんな感じで見てこられた話が聞けてかなり嬉しいです。つい最近の情報をどうもありがとうございました。私もアルケオバスを利用しようと思います。

• Re: アッピア街道を一人で歩くのは危険ですか

13年前に5kmほど歩きました。
    道幅が狭いところがあり、交通量も激しかったので、神経を使いましたね。

でも場所によっては十分歩けるとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 23:40

Re: Re: アッピア街道を一人で歩くのは危険ですか

derasineさん、ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、交通量が激しいのですね。
    回答下さった方が全員そうおっしゃるということは、相当激しそうですね・・。

場所によっては十分歩ける、とのご回答、嬉しかったです。
    車に気をつけて行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アッピア街道を一人で歩くのは危険ですか

orbitさん、こんにちは。

アッピア街道と言うと、映画「スパルタカス」のラストシーンの反乱奴隷を一人ずつ棒にしばってさらしものにしたシーンが印象的(史実ではないみたいですが)で、あのイメージで行ったところ・・・サン・セバスティアーノ門のところで、すでに「歩道のない環八」というところでしょうか。車がじゃんじゃん走っていて、風情も何もあったものじゃなかったです。ということで、車と排ガスの方がリスキーな気がします。サン・セバスティアーノ門のところで「これがアッピア街道の入口なんだ。」くらいで、引き返した方が・・・・ローマには他にたくさん見るところがありますし・・・・私の個人的感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 23:33

Re: Re: アッピア街道を一人で歩くのは危険ですか

高島たいらさん、ご回答ありがとうございます。
    車と排ガスのほうがリスキーとのことですが、じゃあとりあえずひとりで行くことは
    大丈夫ってことかな?!と前向きに受け取って、行ってみることにします。

「歩道のない環八」・・・と聞くと、なんだか行く気も減退しそうですが
    一応この目で確かめてこようと思います。
    「ほんとだ~」と思ったら、それはそれで(笑)

サン・セバスティアーノ門のあたりを過ぎてからが、情緒のある街道に
    なるのかなと思って(というか勝手に思い込んで)ました。
    その先も車がじゃんじゃん走ってるのですかね?
    過剰に期待せずに行ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/28 22:58

場所によると思います

たとえばサン・セバスティアーノ門のバス停から、
    チェチーリア・メッテラの墓あたりまでなら
    夏の時期、観光客が何人も歩いているはず。
    カタコンベを見学に行く人も多いですし、昼間なら心配ないと思います。
    むしろ車に気をつけた方が良いでしょう。あの街道、車も通るので。

でも水道橋公園となると、どうでしょうねえ。
    住宅地のようなので、観光客はあまり行かないのでは?
    水道橋は、わりと遠くからでも見えた記憶があるんですが。

アッピア街道は、クインティーリ荘まで歩いたことがあります。
    早春だったので、旧アッピア街道側の門は閉まっていて、入れませんでしたが。
    さすがに、ここまで来ると、女性一人はちょっとお薦めできません。
    バスを降りてから2時間近く歩いていたような記憶がありますが
    周辺は何もなく、羊が鳴いていたり、羊飼いのキャンプ地みたいなのがあったりしました。

バスの1日券を買っておいて、適当なところで乗り降りするか
    あるいはアルケオ・バスを使っても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/29 23:24

Re: 場所によると思います

amoromaさん、ご回答ありがとうございます。
    夏の昼間なら観光客がいるはず、と聞いて安心しました。
    そうですよね、いますよね、観光客!

野っ原に走る水道橋、楽しみにしてたのですが諦めたほうがよさそうですね。
    クインティーリ荘も見てみたかったですが、いつか、
    友人でも誘って行けることを期待して、今回はひとりではやめておきます。

ご忠告通り車に気をつけて、バスを適当に利用しながら行ってきます!