Q&A

マッターホルン展望台で朝日を見る時の服装について

公開日 : 2010年06月29日
最終更新 :

7月中旬にスイスに行く予定の者ですが、質問させてください。
ツアーの内容の中に『ロートホルン展望台から、朝の光に浮かび上がるマッターホルンを見る』
があるのですが、その時はどのぐらいの格好をしていけば良いですか?
旅行会社に聞いてみた所、ヤッケにフリースなど重ね着で十分と言われたのですが
アウトドアショップの方に標高3000mで朝日を見るなら、相当防寒をしっかりした方がいいのでは?
と言われました。
ネットで行った方のブログの画像を拝見すると、結構軽装だったりしているので
準備に悩んでいます。

天候によってかなり左右されるようですが、やはりダウンなど持って行くべきでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロートホルンの日の出時の服装は・・・

けろけろさん

雪が降っていたらサンライズツアーは催行中止です。当たり前ですが・・・。

日の出が期待できるということは晴天、放射冷却現象が起きていますので山頂到着時は足元は薄氷が張っています。 明るくなってはいますがまだ日は出ていません。 やがてマッターホルンの三角のてっぺんがポツンと赤くなってみるみる山頂の三角部分が明るくなり・・・、少し着込んでいれば寒さは何とかしのげるのですがカメラを持っている手がしびれるほど寒くなります。 

用意する一番のものは手袋・・・です。 あとは中に重ね着をすれば何とかしのげます。 ほんとに寒くなったらレストラン?山小屋・・・の朝食のテーブルに逃げ込めばけっこう暖かです。 つまり山頂で周囲の山々がすっかり明るくなるまで外でがんばろうとするには着膨れる必要があるということです。

それほどの冬支度はいりません。足元(厚手の靴下)、ホカホカカイロをおなかに入れて、カメラ用に手袋、それでも寒かったらレストランに逃げ込めばいいだけです。ツエルマットでは小雨でも山頂は雲の上・・ということもあります。あんまり着膨れると夜が明けてから汗みどろになりかねません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ロートホルンの日の出時の服装は・・・

ぼうふらおじ(い)さん、こんばんわ・・・

出てきて頂いて感謝です。  私も参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マッターホルン展望台で朝日を見る時の服装について

けろけろさん、こんにちわ・・・

私共夫婦も7月中旬にスイスへ参ります。
    知人が「8月にスイスへ行った時、雪が降ったので、注意する
    ように」とアドバイスしてくれました。 

私共は、「ダウンジャケット」(折りたたむと随分小さくなります)や
    「インナー」など「早春か晩秋の登山服装」をと考えています。 

お互いに楽しい、スイス旅行でありますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

めーじむら様

アドバイスどうもありがとうございました!
    他の方もおっしゃっていましたが、8月でも雪が降るんですね。
    やはりダウンは持っていた方が無難なんですね。。

パリ⇒スイス⇒ミラノという旅で、スイス以外は夏の格好でOKなので
    ちょっと悩んでしまっていました。

スイスのどこかですれ違ったりするかもですね♪
    お互い楽しい旅行になりますように!

• Re: マッターホルン展望台で朝日を見る時の服装について

こんにちは、、、

去年の、8月お盆中の話ですが私達が行った時は雪が降っていました。

山の天気は本当にわかりません。。。

私達はダウンは持っていかなかったですが、かなり寒い思いをしました。
    邪魔でなければ、、、あることにこしたことはないでしょう。。。。。。。

スイス最高ですよ!いいですね~
    何十回でも行きたい所です

お気をつけて。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

mayomayomayo様

ご回答どうもありがとうございました!
    8月のお盆に雪ですか。。。。びっくりです。
    山の気候は本当に分からないものですね。
    大荷物で出かけるタイプなので、なるべく不要な物は持っていきたくないのですが
    寒い場合を考えて、ダウン持っていく事にします。

スイス、楽しんできます♪